人気ブログランキング |



<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

昼の貨物@分倍河原
西府駅にて撮り鉄7人が集結していたため、何かあるなと思いとなりの分倍河原で待ってみました。

d0224990_17123449.jpg
8460レ? EF64 1012 分倍河原駅 11:43


原色のEF64が来ました。なるほどねって感じです。

貨物時刻表をまだかってないので何レなのかよくわからず、某ちゃんねるによると、おそらく8460レですね。


これでおしまい。

by yunomi-chawan | 2014-03-30 00:00 | 鉄道

鉄塔 日電府中線
日電府中線に行ってきました。

日電府中線は、府中線No.49からNECに接続する企業線です。
2回線ですが、最終鉄塔を除き縦に並ぶ格好です。


地図
DATA

区間     :府中線No.49~NEC
推定電圧   :66 kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数  :1
所要時間   :15分(管理人が徒歩で要した時間)
高低差    :微小中大激 (個人比)




続きはここをクリック
by yunomi-chawan | 2014-03-29 00:00 | 鉄塔のある風景

E331系の廃車回送
E331系の廃車回送がありました。
SNSでもスジはだいぶ出回っていたようです。


時間的に可能な国立駅に行ってきました。


トリミングしたい・・・ような写真もありますが、とりあえずそのまま載せておきます。
いや、トリミングはめったにしませんが。
結果から言うとイマイチです。混雑していて。


d0224990_21245759.jpg
警備員が出動しても、でるでるこの腕。


d0224990_21260382.jpg
配9722レ EF64 1031+E331系 国立駅-中線
斜めっていますが。罵声は起きませんでした。


d0224990_21261041.jpg
光線がね。


d0224990_21271143.jpg
実はE331系を見るのは初めて。
汚い。


d0224990_21272039.jpg

d0224990_21275788.jpg
連接台車♪
連接と言ったらロマンスカーを思い出します。


d0224990_21291699.jpg
よく知らないんですが、連接じゃない部分もあるんですね。


d0224990_21282095.jpg



おまけ
帰りに南武線のナハ17編成に乗れたんですが、話題のあれ。
d0224990_21300317.jpg
H26編成時代のあれがのこっていました。


けっしていい写真ではないんですが、初めてE331系を見られて良かったです。



by yunomi-chawan | 2014-03-27 00:00 | 鉄道

現役6600Vの木の電柱(川崎市)
塔マップで以前、川崎市内に木の電柱が現役で残っているというブログが書かれていて少し気になっていたので行ってきました。

実はこのブログでもだいぶ前に、西東京変電所の近くに現役で木の電柱が残っていると紹介したのですが、それは街路灯のみの小さなものでした。(当時の記事)


しかし、今回は違います。
6600V。つまり、通常の電線と同じ電圧です。
しかも4本も残っていて、あるばしょが住宅街のど真ん中なんです。



場所 https://goo.gl/maps/FffUa
川崎市麻生区東百合丘


d0224990_21153790.jpg
どうでしょう。木の電柱です。何の違和感もない・・・ことはないですが、平然と並んでいました。


d0224990_21174695.jpg
住宅街なもんで、撮影しにくくて遠くから狙っています。
一番手前の電柱は変圧器までついています。


東百合丘は新百合ヶ丘の東側にある街です。聖マリアンナ医科大学病院の西側に位置します。
このあたりは多摩丘陵なので起伏が激しく、自転車で来るには相当疲れます。百合ヶ丘駅からは坂をぐーーーーーーーんと上って、今度は少し下った場所になります。

小田急線の駅名は「百合ヶ丘」ですが、本来の地名は「百合丘」です。よみはおなじ。



d0224990_21204669.jpg
コールタールのにおいはしませんでした。
上る用の足場が六角ボルト型ではなく、キャンプテントの杭のようですきです。


d0224990_21222140.jpg
どうやったらかっこよく撮れるか試したり・・・
なにせ住宅街なもんで遠くから。


d0224990_21222961.jpg
こんな感じ?


何か懐かしいものに触れることができました。

by yunomi-chawan | 2014-03-26 00:00 | 電信柱のある風景

南山東部土地区画整理 [2014年3月]

稲城駅の南側から京王よみうりランド駅の南側まで大胆に工事する南山東部区画整理事業。
小田良・上平尾と同日にこちらも行ってきました。

入れるようになった場所としては前回と変わりませんので景色もあまり変わりませんでした。



入れる場所は前回と同様。




d0224990_17461728.jpg
電線共同溝の工事を行っていました。

前回もあったのですが、工事のおじさんに「何を撮っているのですか?」と聞かれました。
この地区は開発反対派が活動を行っていることもあり、工事関係者全体で警戒を行っているのかなぁという印象です。今後の調査に影響がなければいいのですがね。


このことは、マスコミの偏見のある報道ですが、以下URLでもなんとなくその様子がわかると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=Y3xDcRDXYa4


d0224990_17520497.jpg
舗装前の道路。右側は宅地造成、左側は中層の集合住宅のようです。
駅から10分ほどで便利な場所です。



今回はこのくらいです。

大きな進展がなかったです。



稲城駅口はこのぐらいですが、京王よみうりランド口はまだ行ったことがないので、何らかの変化があるのかもしれません。

昭和の時代、ランド坂としてバイク好きが集まったあの坂も、区画整理によってなくなるようです。また、多くの石仏や仏舎利がある「ありがた山」や、ダートトライアル用のサーキットだった「多摩サーキット」の跡地も姿を消すことになります。




by yunomi-chawan | 2014-03-21 18:00 | 散策

稲城小田良地区区画整理事業[2014年3月]
稲城上平尾地区に続いて、お隣の小田良地区の区画整理の様子を見てきました。
d0224990_16092992.png
小田良地区は稲城市の南側にあります。
小田良は「こだら」と読みます。この区画整理の広さは29.3ヘクタール、事業費は101億円です。
お隣の上平尾地区と同様に組合による施工となります。


以前も紹介しましたが、京王相模原線に新駅の構想があります。新駅設置と考えられている場所は区画整理地内には含まれていない模様ですが、街づくりも新駅を視野に入れたもののようです。
ただし、京王電鉄などにも新駅の計画は発表されていないように、いまだ構想段階であると考えられます。



地図などは稲城市ホームページ参照
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/kodara.html


稲城市のホームページを見るとわかりますが、上平尾と同様に、都市計画道路2本が計画されています。
詳しいことは前回の上平尾の記事で書いたので省略します。


・現状
現在は組合が認可され、今回の訪問で組合の建物ができているのが確認できました。
以下、写真とともに説明を加えます。去年5月に撮った写真があれば、載せています。


d0224990_21204931.jpg
2013年5月

d0224990_16161638.jpg
2014年3月
都道19号線(鶴川街道)の県境バス停から小田良地区に入って、京王線をくぐったあたりです。
右側の建物はコンクリートブロック工場です。この付近から区画整理の敷地内となります。
この道は写真右側に歩道が設置され、少し広くなる予定のようです。
現在、この道はその名も「小田良通り」となっていて、一種の抜け道のようになっています。



d0224990_2122449.jpg
2013年5月
d0224990_16180433.jpg
2014年3月
工事は6月ごろから始まると、とあるサイトに書かれていましたが、既に木を切り倒す工事が始まっていました。
造成工事は木を切り倒すことから始まります。奥に見える鉄塔は西北線の13号です。




d0224990_16233754.jpg
切り倒された木。これを動物に置き換えると凄い光景なんですがね。


d0224990_16243410.jpg
小田良通りです。



d0224990_16250599.jpg
前述しましたが、組合の建物が設置されていました。

d0224990_16264782.jpg
右に写るのは西北線のNo.12。
幅員6メートルの街路が予定されています。



d0224990_21444738.jpg
2013年5月
d0224990_16282679.jpg
2014年3月
前回は葉があったという影響もあるかとは思いますが、だいぶすっきりしました。
奥の木は切り倒されていました。6名ほどの作業員が木を切る作業を行っていました。




今回確認できたのはこの程度です。
進度としては木を切るほどでした。


この区画整理の目玉は、小田良谷戸公園です。現在もこの公園は稲城ふれあいの森として市民に親しまれています。その公園を残すという形のようです。
後期は平成32年まで、長い工事です。
今後もこちらも追い続けます。


当ブログの関係する記事はこちら


お役立ちサイト
稲城市HP
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/kodara.html

by yunomi-chawan | 2014-03-20 09:00 | 散策

稲城上平尾土地区画整理事業[2014年3月]



d0224990_16244914.png
稲城市の区画整地「上平尾地区」に行ってきました。昨年5月以来、約10か月ぶりとなります。
上平尾地区は、稲城市の南側にあり、東は平尾団地を越えると新百合ヶ丘に、南は栗平駅に、西は若葉台駅に接する場所です。

稲城市のホームページ
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/kamihirao.html


区画整理地内には2つの幹線道路が予定されています。
一つは「都市計画道路 多3・4・17号 坂浜・平尾線」
もう一つは「都市計画道路 多3・4・36号 小田良上平尾線」
です。
一つ目の坂浜・平尾線は区画整理地内を南東から北西に突き抜ける予定で、南東側は新百合ヶ丘に接する道、北東側は若葉台入口交差点に突き当り、鎌倉街道から尻手黒川道路まで一直線につながることになります。現在、この地区は細い道路しかなく、大型自動車の走行は難しい状況ですが、開通すると、中央自動車道方面(多摩地区)と東名高速道路方面(川崎地区)がつながることで、交通量が増加すると思われます。
二つ目の小田良上平尾線はお隣の栗平駅と、反対側の小田良を結ぶ予定です。栗平駅側はその先で町田市の広袴・鶴川団地とつながる別の都市計画道路も存在しますが、もう構想で終わっている模様で、事業化はされていません。小田良は上平尾とほぼ同時進行で工事が進んでいます。
d0224990_17380263.png
d0224990_17381147.png

d0224990_17393254.jpg
平尾側の区画整地の入口です。
ここは入ることができます。

d0224990_17404282.jpg
都市計画の計画図です。
上にも簡易図を書きましたが、詳しくはこんな感じです。
上記稲城市HPでも見ることができます。



d0224990_17430257.png
d0224990_17485688.png
今回は入れたのはこの範囲です。
ここに行こうと思ったのは、先日分譲の広告が入っていたためです。
赤く示した部分には既に家が建っていました。


d0224990_17441528.jpg
奥のオレンジ色の屋根が新築です。絶賛工事中で、見える多くの家が内装工事中でした。左側は元からある家になります。


d0224990_17452588.jpg
右側には既に家が建っています。



d0224990_17494016.jpg
この正面が、都市計画道路 小田良上平尾線です。
これより北側も絶賛工事中でした。


d0224990_17505264.jpg
西北線No.10とお寺
このお寺は区画整理前から同じ場所にありますが、都市計画後も同じ場所になるようです。
鉄塔はこの裏にあります。

d0224990_17530754.jpg
西北線No.10と建設中の家。


d0224990_17534399.jpg
西北線No.9
西北線No.9の下の都市計画道路 小田良上平尾線はトンネルになると言ったような記憶があるのですが、工事の様子を見る限り山を切り崩してしまうようです。


d0224990_17554856.jpg
パノラマ
クリックで拡大できます。

d0224990_17563694.jpg
西北線のNo.10ですが、工事で周りの土が削られてきています。
接近は以前まで北側の小道からできましたが、小道は通行止めになっていました。


d0224990_17575879.jpg
平尾団地側の入口。
舗装されていますが、こちらはバリケードがあって立ち入ることはできません。



d0224990_17590601.jpg
不動産関係だろうか?


d0224990_17593362.jpg
手前は調整池になる予定だそうです。


d0224990_18000972.jpg
No.10と工事車両

d0224990_18003581.jpg
良い街になるのかな?


d0224990_18012119.jpg
栗平側はまだ手付かず。
いずれここにも家が建ちます。



d0224990_18024037.jpg
No.9のアクセス路は工事のため通行止め。廻り道が必要となります。


d0224990_18031461.jpg

全景。






そもそも、この場所の区画整理の目的は以下の通りです。(引用)

               ~~~~~~引用始まり~~~~~~
 本地区は、小田急電鉄多摩線栗原駅の北側約800mの地点にあり、南側は東京都住宅供給公社平尾住宅、東側には稲城平尾土地区画整理事業施行地区(施行済)、西側には川崎市の栗木第一土地区画整理事業(施行済)等面的整備が進んだ地区に囲まれている。
 本地区周辺においても、近年民間開発による宅地化が急速に進められている一方で、市街化区域内にありながら介在的に農地や山林が残されており、このまま放置すると無秩序な開発が進展し、将来の土地利用計画に支障をきたす市街地が形成されることが予想される。
 本事業はこれらの現状に鑑み、公共施設を新設又は整備改善することにより、無秩序な市街化の進行を未然に防止し、都市施設の整備された健全な市街地の造成を図り、もって公共の福祉の増進に資することを目的とする。(平成23年3月末現在)
               ~~~~~~引用終わり~~~~~~
東京都都市整備局
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/inagihirao/kukakuseiri01.html

というように、この地域が市街化区域となり税金の高騰があり、さらに周辺が既に宅地化されており無秩序な開発(スプロール化)を懸念しての開発のようです。

区画整理はこの地域の人によって施工されています。補助金は都から約26億円、市から約4億円がでていますが、他の約65%(約57億円)は地権者の自費となります。
ですから、うまく分譲できないと、不良資産となり、地権者が損するのです。





☆比較

d0224990_18350136.jpg
2012年3月
d0224990_18314364.jpg
2013年3月

d0224990_2147182.jpg
2013年5月
d0224990_18250865.jpg
2014年3月

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

d0224990_17392994.jpg
2013年3月
d0224990_18275826.jpg
2014年3月


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0224990_17354658.jpg
2013年3月
d0224990_18290633.jpg
2014年3月



同じような構図から狙うことができない場合もありました。


今後も追い続けたいと思います。


関係するこのブログの記事はこちらです。


お役立ちサイト
・稲城市>土地区画整理事業
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/index.html
・稲城市>土地区画整理事業>稲城上平尾地区
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/jigyo/kukakuseiri/kumiaisekou/kamihirao.html
・東京都都市整備局>都市計画プロジェクト
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/index.html


by yunomi-chawan | 2014-03-19 09:00 | 散策

恐怖の激安自販機
お久しぶりの恐怖シリーズ。本日は激安自販機です。

5年ほど前「価格破壊!50円自販機」とか流行ったと思うんですよ。近隣と競合しているうちにどんどん値段が下がっているといった内容で、一種の社会現象になったはずです。

しかし、今回は全く違います。

それも驚きの安さです。


d0224990_16105745.jpg
東京都稲城市某所。
もう既に「50円より」なんて出ていますが、「より」ではありません。
50円でも自販機にしたら激安でしょ!?



d0224990_16122996.jpg
おーいお茶「50円」???
いやいやいやいや。



d0224990_16130987.jpg
こちら。
アイスコーヒー20円!!!!!

もう一度言います。
20円

価格破壊にもほどがあります。



まぁ、訳があってこうなっているんですが
d0224990_16161875.jpg
こういうこと。
発注ミス。でも、これのほかにも理由があるようで。


d0224990_16122026.jpg
売り切れた商品は終了しています。
この自販機はタバコ屋の前にあり、タバコ屋はしまっていて、店主がこの自販機を早く終わらせたいのではないかなぁと思っています。

丁寧に、ひとつひとつ賞味期限も書かれています。



ということで、20円のアイスコーヒーを買ってみました。
動画に撮ったのですが、データが吹っ飛んだので、載せられません。
普通の缶コーヒーでした。



おしまい。

by yunomi-chawan | 2014-03-18 18:00 | 恐怖シリーズ

京王よみうりランド駅

駅シリーズ
   


京王よみうりランド駅
よみ・・・・・・・・・・けいおうよみうりらんど
路線・・・・・・・・・・京王相模原線
停車・・・・・・・・・・各駅停車・快速・区間急行
発車メロディ・・・・・・なし

京王稲田堤←当駅→稲城



d0224990_17035961.png
構内図



京王よみうりランド駅に行ってきました。
稲城市や川崎市多摩区にある遊園地「よみうりランド」の最寄り駅となります。
小田急線には「読売ランド前」という駅がありますが、京王の方が近いでしょう。


駅の構造はいたって単純な高架駅です。
出口は橋本寄りにしかありません。遊園地に近い駅ながら人は少ないです。
12月25日のクリスマスの日はよみうりランドでイルミネーションのイベントがあったため、ここで降りるカップルが大勢いました。車掌さんが「すげぇな」と言っていたほどです。



d0224990_17074794.jpg
改札口はこんな感じ。
相模原線が延長されるときに一時ここが終点になったこともあるようです。



d0224990_17075570.jpg
改札の反対側はこんな感じ。駐輪場が、この先の都道まで延々とつずいています。
でも、駐輪率は結構高めです。


d0224990_17092854.jpg
改札内です。
改札に入るとちょっとした階段を上って、上り線と下り線に分かれます。
ちょっとした階段を上った正面はトイレです。なかなかの構造だと思うのですが。


d0224990_17103174.jpg
橋本方面ホーム1番線です。
ホームが若干カーブしています。
カーブのためここを通過する電車も100km/hの速度制限があります。

d0224990_17111450.jpg
ホームが広いんですね。
屋根の形を見ると違和感を感じるかと思います。


d0224990_17114650.jpg
というのも、退避線を造る計画があったようです。
現在はホームの10両編成停車可能工事により、ほとんど不可能でしょう。
もしかしたら橋本方面はできるかもしれませんが。


d0224990_17132725.jpg
駅の南側を見ると山になっています。
そう、よみうりランドはこの山の上にあるようです。

この京王よみうりランド駅ができるまでは、よみうりランドに来る人は小田急線の駅や南武線の矢野口駅を利用していたとか。


d0224990_17144379.jpg
新宿方面の先端です。
4両分屋根がありません。やーね。




おしまい。

by yunomi-chawan | 2014-03-15 17:20 | 駅シリーズ

3月13日 米タン [EF65 2060] 南武線経由最後?
今日も撮ってきました。米タン。
ダイヤ改正前最後の運行となります。

実は今日、ネット上で「米タンの府中本町~尻手経由終了」なんて噂が飛び交いまして、ほんとうかどうか・・・。
嘘であってほしいものです。でも、だいぶ確実視されているとか。


米タンは鶴見線~南武支線~南武線~青梅線経由ですが、武蔵野線を通ることになるかもしれません。、
いずれにせよ、まだ新ダイヤはわからないのでどうなのかわかりません。


d0224990_1902854.jpg

臨8277レ EF65 2060+タキ1000(JP-8) 15:23 稲田堤駅

d0224990_19364156.jpg


釜の前面にJR貨物の貼り紙があります。とても怪しいですよね。
運転士さんがとても優しい人で、静かな警笛を2回鳴らしてくれました。


やっぱり怪しい今日の米タン。

ダイヤ改正後の情報に注目したいですね。
by yunomi-chawan | 2014-03-14 09:00 | 米タン


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル