<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

南武線ダイヤ改正 ようやく待避開始へ!
数ヵ月JR東日本のプレスリリースで、南武線のダイヤ改正が告知されていましてどのようなダイヤになるのか気にしていました。
25日発売の東京都版の時刻表「マイライン東京時刻表3月号」には まだ反映されておらず、全国版の時刻表の初電、終電などの一部しか把握できておりませんでした。

ところが、インターネット時刻表検索の「ジョルダン」にて新ダイヤの反映が行われていて、詳細をつかむことができました。
d0224990_21180361.jpg
 


プレスリリースから引用


新ダイヤでは快速区間が川崎~稲城長沼まで延長され、中野島と矢野口が停車駅から外れます。ただし、いままで登戸止まりだった各駅停車が稲城長沼まで延長されることにより、時間辺りの本数に変わりはありません。


気になる待避です。
d0224990_21213636.jpg

ここでは平日のことを語ります。休日は調べ中です。
待避は上りは武蔵中原で、下りは武蔵溝ノ口で行われます。
川崎発の稲城長沼行き電車は、稲城長沼であとから来る快速との接続となります。
稲城長沼始発川崎行きの電車は、快速のあとをついていく形になります。

ただし、快速運転は日中だけと変わりません。

※いままでの南武線の快速は待避は行わず、先行登戸行きが逃げ切るダイヤだった。

横浜線で活躍してきたH26編成は6両編成化されて南武線に転属となりましたが、何かを置き換えるためなのか増発のためなのかわかりません。なか中にはナハ32編成を置き換えるという噂もありますが、個人的には増発要因ではないかと思っています。


とりあえず、今把握したのはこの程度です。 ジョルダンでは列車番号などは載っていないので、運用が増えるのか全くわかりません。紙の時刻表が発売されるか、他のサイトでも反映するのを待つのみです。
今後も何かあれば、続報入れます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-26 23:00 | 鉄道

新しい稲城長沼駅の駅舎

駅シリーズ
  


稲城長沼駅
よみ・・・・・・・・・・いなぎながぬま
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(ただし登戸~立川は各駅に停車※2014年2月23日現在)
発車メロディ・・・・・・1番線は欠番、2番線「ホリデイ」、3番線「ホリデイ」、4番線「浜千鳥」

矢野口当駅南多摩

過去の記事

2014年2月21日
2013年12月24日高架化後
2013年12月高架化前日
2013年8月


先日23日、稲城長沼駅の駅舎が高架下に移されました。また、同時に南口も開設されました。

旧駅舎についてはこちらです。

d0224990_17445734.jpg
新しい改札口です。改札機は今までと同様に3機で券売機も2機。今までと同様にみどりの窓口も設置されました。つくりとしてはお隣の矢野口駅と一緒です。


d0224990_17471911.jpg
新しい改札機です。こちらも不評なEG-20。




d0224990_17481685.jpg
改札の内側から。まぁ語ることがなくて。




d0224990_17491596.jpg
北口、旧駅舎です。建物は残っていますが、いつまで存続するのかは不明です。


d0224990_17500145.jpg
改札機等も取っ払われています。



d0224990_17502875.jpg
こちらは新設された南口。
南口は仮設の通路で、近くの道路と接続されました。南口を出ると畑が目の前にあるんですけどね。
d0224990_17515075.jpg
d0224990_18242588.png
とりあえず構内図です。


別件ですが、稲城長沼駅の2番線の発車メロディが「春待ち風」から「ホリデイ」に変更されました。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-26 12:00 | 駅シリーズ

稲城長沼駅の駅舎にさようなら

駅シリーズ
  


稲城長沼駅
よみ・・・・・・・・・・いなぎながぬま
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(ただし登戸~立川は各駅に停車※2014年2月21日現在)
発車メロディ・・・・・・1番線は欠番、2番線「春待ち風」、3番線「ホリデイ」、4番線「浜千鳥」

矢野口当駅南多摩

過去の記事
2013年12月24日高架化後
2013年12月高架化前日
2013年8月


23日より稲城長沼駅の改札が移動されます。今まで北口しかなく、南側の川崎街道方面には駅を大きく回って行く必要がありましたので、ルートは短縮されたことになりました。


※原稿は22日に完成したものの、諸事情により公開が遅れたため文体が改札移転前のものとなっています。


d0224990_17303229.jpg
こちらの簡易的な仮駅舎。高架化工事にともなって、従来の駅舎の代わりに造られました。この駅舎内にはみどりの窓口や改札機があります。

d0224990_17312899.jpg
南武線の中間駅としては乗降者数も少ないながら、業務上は重要な駅となっているようで、前述の通りみどりの窓口もあり、いつも数名の駅員が詰めています。券売機は黒タイプを含めて2機です。

d0224990_17315917.jpg
これらの今の駅舎は取り壊されることになるので、写真を撮っておきました。この駅の駅員さんは熱心なのか、駅のポスターの数が他の駅より多目な気がします。あの「ぜんぶ雪のせいだ」が4つ並んでいたのには不思議な感じがしましたけど。


d0224990_17321675.jpg
こちらが23日から改札が設置される場所です。高架の下になります。右側が現在の改札がある場所で、23日からは写真左側に南口も開設されます。券売機や駅舎は右の壁がある場所に移動します。


d0224990_17323660.jpg
ガラス越しに見えた新券売機前。みどりの窓口が設置されるようで、そのためと思われる机もみえました。


d0224990_17325174.jpg
新しく移動する改札の内側から外側を見ます。


d0224990_17330599.jpg
とりあえず、告知用のポスター。ing news(いんぐニュース)によると、改札機はEG20。


d0224990_17333403.jpg
現在は何もありません。本当に何もありません。
とりあえず、南口から脇道への歩道は造られていました。


d0224990_17334863.jpg
駅周辺は稲城市の施工で区画整理が行われています。南口、北口ともにロータリーが作られるようです。設計図を見る限り、ロータリーのモデルとしてはお隣の矢野口駅に近いのかなと感じます。
写真のように南口を出た前は畑です。用地の買収に応じてないのですかね。今後大きな変化がありそうです。


d0224990_17341058.jpg
北口の状況です。北口も同様に区画整理の対象地域です。従来、北口のみの駅でしたので、南口以上に栄えています。駅前には旧川崎街道が通っていて、街道沿いに商店が転々としているような感じです。
写真は右奥が現在の北口です。
正面のクリンショップは左側の道路の延伸計画上にあり、残念ながら移転をするものと思われます。左側の道路は線路を潜って、川崎街道まで伸びる予定です。
また、クリンショップの左がの建物は移転が決まったのか、取り壊しの最中でした。
右側のファミリーマートと魚民の建物は、区画整理のために整理された新しい建物のようで、このまま残るものと思われます。


d0224990_17342642.jpg
旧川崎街道沿いには商店街のように広がっています。一番大きなお店としてはグルメシティです。グルメシティのお向かいには威勢のいい八百屋さんがあります。これらのお店も今後が気になるところです。


d0224990_17344908.jpg
現在の旧地上駅です。レールとバラスト、架線は撤去されたようです。15日の雪がまだ残っています。また、ホームの撤去も途中のようです。今後はここは道路になる計画もあります。また、高架下の有効活用もされていくものと思われます。


d0224990_17350808.jpg
稲城長沼駅の南側には大丸用水の新堀が流れています。新堀はまだ辿り終えていませんが、どのような状況なのか確認してきました。


d0224990_17380318.png
周辺地図です。新堀は区画整理の一貫で移設されました。地図中の薄いところが従来の用水路で濃い青が新しい用水路です(開渠のみ)。



d0224990_17383675.jpg
現在は2つの流れができていますが、区画整理の計画図を見る限りは、新しい流路のみとなるようです。
写真は現在の分岐部です。



d0224990_17385419.jpg
実際は、これを分岐と読んでいいのかわかりません。用水はコンクリートで固められて、新しい流路にいくようになっているのですが、コンクリートが割れてしまったのか、割ったのか、古い流路にも水が少量流れている状況です。


d0224990_17391072.jpg
古い流路沿いには桜の木があり、遊歩道もありました。これらの桜の処遇はわかりません。


d0224990_17394283.jpg
古い流路はなぜか塞き止められていました。水の流れがないので、昼過ぎでも水面は凍っていました。



d0224990_17401960.jpg
新しい流路は線路沿いに流れます。一部をの沿い開渠となっていて、用水を活かした街作りになっています。


今後、駅周辺は区画整理が進んでいきますが、今後の動きにも注目していきたいと思います。
また、ブログのアクセスを見ると、京王線稲城駅南側の南山地区の区画整理の記事のアクセスも多い状態が長く続いていることから、そこにも再び行くことを検討しています。

では。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-25 18:00 | 駅シリーズ

鉄道自動放送の原稿まとめ
こちらのサイトに詳しく記しました。鉄道で導入が進む自動放送の原稿を暇なので書いてみるページです。音声はYouTubeに上がっている前面展望動画を聞いております。

路線によっては更新され、ここに記したものとは違っている場合や、英語が違うことがあるかもしれません。


日本語については全角または半角の空白は、読む際に間をおいている箇所です。もちろん、句点でも間を置いています。

間違っていても責任はとりかねます。


目次です。
それぞれの原稿は新しく更新したものが上です。
【JR】
南武支線(尻手→浜川崎)
横浜線(東神奈川→橋本)

【私鉄】
京王線(準特急 新宿→京王八王子)
京王井の頭線(急行 渋谷→吉祥寺)




★京王井の頭線




★南武支線


お待たせいたしました。浜川崎行き まもなく発車いたします。

JR東日本をご利用くださいまして ありがとうございます。この電車は 浜川崎行き ワンマン電車です。次は 八丁畷 八丁畷。お出口は 左側です。京急線は お乗り換えです。お客様にお願い致します。優先席付近では 携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では マナーモードに設定の上 通話は お控えください。ご協力をお願い致します。Suica または PASMOで 八丁畷駅をご利用のお客様に ご案内いたします。八丁畷駅のホームには 青色の改札機を備え付けておりますので カードをタッチしていただけますよう お願い致します。


次は 川崎新町 川崎新町。お出口は 右側です。この先 カーブのため 揺れることがありますので ご注意ください。


御乗車ありがとうございました。次は 終点 浜川崎 浜川崎。お出口は 左側です。鶴見線は 改札を出て 右側 正面階段を 扇町方面は 3番線 鶴見方面は 4番線へ お乗り換えです。お忘れものの無いよう お気をつけください。Suica または PASMOで 鶴見線に お乗り換えされるお客様に ご案内いたします。お乗り換えの際は 浜川崎駅の改札機に タッチせず 最終下車駅の改札機に タッチされるよう お願い致します。この先 カーブのため 揺れることがありますので ご注意ください。今日も JR東日本をご利用くださいまして ありがとうございました。



★京王線
今はなき京王八王子行きの準特急です。



京王を ご利用くださいまして ありがとうございます。準特急 京王八王子 行きです。途中 明大前 調布 府中 分倍河原 聖蹟桜ヶ丘 高幡不動 北野に 停まります。次は 明大前です。井の頭線は お乗り換えです。 出口は 左側です。明大前の次は 調布に 停まります。Thank you for using the Keio Line. This is the Semi-Special-Express train bound for Keio-Hachioji. We will stop at Meidai-mae, Chofu, Fuchu, Bubaigawara, Seiseki-Sakuragaoka, Takahata-Fudo and Kitano. The next stop is Meidai-mae. Please change trains here on the Inokashira Line. The doors on the left side will open. After Meidai-mae we will stop at Chofu.


次は 明大前です。井の頭線は お乗り換えです。 出口は 左側です。明大前の次は 調布に 停まります。 We will soon arrive at Meidai-mae. Please change trains here on the Inokashira Line. The doors on the left side will open. After Meidai-mae we will stop at Chofu.


ご乗車 ありがとうございます。準特急 京王八王子行きです。次は 調布です。橋本方面は お乗り換えです。 出口は 左側です。 調布の次は 府中に 停まります。 Thank you for using this train. This is the Semi-Special-Express train bound for Keio-Hachioji. The next stop is Chofu. Please change trains here for Hashimoto. The doors on the left side will open. After Chofu we will stop at Fuchu.


まもなく 調布です。 橋本方面は お乗り換えです。 出口は 左側です。 調布の次は 府中に 停まります。We will soon arrive at Chofu. Please change trains here for Hashimoto. The doors on the left side will open. After Chofu we will stop at Fuchu.


次は 府中です。 出口は 左側です。 府中の次は 分倍河原に 停まります。The next stop is Fuchu. The doors on the left side will open. After Fuchu we will stop at Bubaigawara.


まもなく 府中です。 出口は 左側です。 府中の次は 分倍河原に 停まります。We will soon arrive at Fuchu. The doors on the left side will open. After Fuchu we will stop at Bubaigawara.


次は 分倍河原です。南武線は お乗り換えです。出口は 左側です。 分倍河原の次は 聖蹟桜ヶ丘に 停まります。
The next stop is Bubaigawara. Please change trains here on the Nambu Line. The doors on the left side will open. After Bubaigawara we will stop at Seiseki-Sakuragaoka.


京王を ご利用くださいまして ありがとうございます。準特急 京王八王子行きです。次は 聖蹟桜ヶ丘です。出口は 左側です。聖蹟桜ヶ丘の次は 高幡不動に 停まります。Thank yor for using the Keio Line. This is the Semi-Special-Express train bound for Keio-Hachioji. The next stop is Seiseki-Sakuragaoka. The doors on the left side will open. After Seiseki-Sakuragaoka we will stop at Takahata-Fudo.


まもなく 聖蹟桜ヶ丘です。出口は 左側です。 聖蹟桜ヶ丘の次は 高幡不動に 停まります。 We wii soon arrive at Seiseki-Sakuragaoka. The doors on the left side will open. After Seiseki-Sakuragaoka we will stop at Takahata-Fudo.


次は 高幡不動です。多摩動物公園と 多摩モノレール線は お乗り換えです。出口は 左側です。 高幡不動の次は 北野に 停まります。
The next stop is Takahata-Fudo. Please change trains here for Tama-Dobutsu-Koen and the Tama-monorail. The doors on the left side will open. After Takahata-Fudo we will stop at Kitano.


まもなく 高幡不動です。多摩動物公園と 多摩モノレール線は お乗り換えです。出口は 左側です。 高幡不動の次は 北野に 停まります。
We will soon arrive at Takahata-Fudo. Please change trains here for Tama-Dobutsu-Koen and the Tama-monorail. The doors on the left side will open. After Takahata-Fudo we will stop at Kitano.


次は 北野です。高尾山口方面はお乗り換えです。出口は 左側です。北野の次は 京王八王子 終点です。The next stop is Kitano. Please change trains here for Takao-san-guchi. The doors on the left side will open. After Kitano we will stop at Keio-Hachioji.


まもなく 北野です。高尾山口方面はお乗り換えです。出口は 左側です。北野の次は 京王八王子 終点です。左側 1番線は 各駅停車 高尾山口行きです。We will soon arrive to Kitano. Please change trains here for Takao-san-guchi. The doors on the left side will open. After Kitano we will stop at Keio-Hachioji. The train of left side at platform 1 is Location train bound for Takao-san-guchi.


次は 京王八王子  京王八王子 終点です。出口は 左側です。京王を ご利用くださいまして ありがとうございました。The next stop is Keio-Hachioji. This is the last station of this line. The doors on the left side will open. Thank you for using the Keio Line.





★横浜線
先日運行を開始した横浜線E233系の自動放送の原稿を作りました。

個人的な感想としては、読むのが若干スローになったことですかね。


【発車前】
この電車は 横浜線 各駅停車 橋本行きです。
This is the Yokohama Line train for Hashimoto.

【発車】
この先 電車が揺れますので ご注意ください。

JR東日本をご利用くださいまして ありがとうございます。この電車は 横浜線 各駅停車 橋本行きです。次は 大口です。お客様にお願いいたします。優先席付近では 携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では マナーモードに設定の上 通話はお控えください。ご協力をお願いいたします。
This is the Yokohama Line train for Hashimoto. The next station is Oguchi. Please switch off your mobile phone when you are near the priority seats. In other areas, please set it silent mode and refrain from talking on the phone.

まもなく 大口 大口。お出口は 右側です。
The next station is Oguchi. The doors on the right side will open.

次は 菊名です。
The next station is Kikuna.

まもなく 菊名 菊名。お出口は 右側です。東急東横線は お乗り換えです。電車とホームの間が空いているところがありますので 足元にご注意ください。
The next station is Kikuna. The doors on the right side will open. Please change for the Tokyu-Toyoko Line. Please watch your step when you leave train.

次は 新横浜 新横浜。お出口は 右側です。新幹線と 横浜市営地下鉄 ブルーラインは お乗り換えです。
The next station is Shin-Yokohama. The doors on the right side will open. Please change for the Shinkansen and the Yokohama subway Blue Line.

この電車は 横浜線 各駅停車 橋本行きです。次は 小机 小机。お出口は 左側です。この電車には 優先席があります。お年寄りや からだの不自由なお客様 妊娠中や 乳幼児をお連れのお客様がいらっしゃいましたら 席をお譲りください。お客様のご協力を お願いいたします。
This is the Yokohama Line train for Hashimoto. The next station is Kozukue. The doors on the left side will open. There are priority seats reserved for elderly and handicapped passengers, expecting mothers and passengers accompanying small children.

次は 鴨居です。
The next station is Kamoi.

まもなく 鴨居 鴨居。お出口は 右側です。
The next station is Kamoi. The doors on the right side will open.

次は 中山です。
The next station is Nakayama.

まもなく 中山 中山。お出口は 左側です。横浜市営地下鉄 グリーンラインは お乗り換えです。
The next station is Nakayama. The doors on the left side will open. Please change for the Yokohama subway Green Line.

この電車は 横浜線 各駅停車 橋本行きです。次は 十日市場です。
This is the Yokohama Line train for Hashimoto. The next station is Tokaichiba.

まもなく 十日市場 十日市場。お出口は 右側です。
The next station is Tokaichiba. The doors on the right side will open.

次は 長津田です。
The next station is Nagatsuta.

まもなく 長津田 長津田。お出口は 右側です。東急田園都市線と
こどもの国線は お乗り換えです。
The next station is Nagatsuta. The doors on the right side will open. Please change the for the Tokyu-Den-en-toshi Line and the Kodomo-no-Kuni Line.

次は 成瀬です。
The next station is Naruse.

まもなく 成瀬 成瀬。お出口は右側です
The next station is Naruse. The doors on the right side will open.

次は 町田です。
The next station is Machida.

まもなく 町田 町田。お出口は右側です。小田急線は お乗り換えです。
The next station is Machida. The doors on the right side will open. Please change for the Odakyu Line.

この電車は 横浜線 各駅停車 橋本行きです。次は 古淵です。お客様にお願いいたします。優先席付近では 携帯電話の電源をお切りください。それ以外の場所では マナーモードに設定の上 通話はお控えください。ご協力をお願いいたします。
This is the Yokohama Line train for Hashimoto. The next station is Kobuchi. Please switch off your mobile phone when you are near the priority seats. In other areas, please set it silent mode and refrain from talking on the phone.

まもなく 古淵 古淵。お出口は 左側です。
The next station is Kobuchi. The doors on the left side will open.

次は 淵野辺です。
The next station is Fuchinobe.

まもなく 淵野辺 淵野辺。お出口は右側です。
The next station is Fuchinobe. The doors on the right side will open.

次は 矢部 矢部。お出口は 右側です。
The next station is Yabe. The doors on the right side will open.

次は 相模原 相模原。お出口は 左側です。
The next station is Sagamihara . The
doors on the left side will open.

次は 終点 橋本です。
The next station is Hashimoto terminal.

まもなく 終点 橋本 橋本。お出口は 左側です。横浜線 八王子方面と 相模線 京王相模原線は お乗り換えです。今日も JR東日本をご利用くださいまして ありがとうございました。
The next station is Hashimoto terminal. The doors on the left side will open. Please change for the Yokohama Line (for Hachioji), the Sagami Line and the Keio-Sagamihara Line. Thank you for travelling with us and look forward to serving you again.


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-17 08:00 | 鉄道

1週間ぶりの大雪。
えー、ご存知大雪でした。
正直言うと「また」です。天気予報では先週よりは降らないと言っていましたが、そうではありませんでしたね。いろいろな被害が出ているようです。ご近所でもカーポートの崩壊を目撃しました。ご近所以外でも、電車同士の追突、駅の屋根の崩壊、体育館の屋根の崩壊、アーケードの崩壊、立ち往生など被害が出ているようです。

d0224990_19553772.jpg
d0224990_19572473.jpg
ピントの合わなかった南武線と単機貨物。
雪が強くなってきたのであきらめて帰りました。実はこれが正しい決断だった。電車が止まるまえに帰れてよかった。帰宅ではバスが止まったので歩いて帰りました。雪が強くて寒くて辛かった・・・



翌日、車の上に積もった雪の深さを測ってみると50 cm。いや、「雪国かっ」。

午前中に家の前の雪かきをして、午後は自宅から1 kmほどにある公園に野鳥観察に行ってきました。
(トリミングしている写真もあります)
d0224990_20034414.jpg
アオサギ
日本最大のサギです。公園にはアオサギは1羽のみでした。


d0224990_20054089.jpg
ゴイサギ(成長・手前)(幼鳥・奥)
幼鳥はホシゴイとも言われています。稲城市の用水「菅堀」でもいました。
この公園にホシゴイは12羽ほどいました。この公園で見たのは初めてです。


d0224990_20094120.jpg
ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)のアップ。草の奥にいますね。


d0224990_20111500.jpg
スズメ

d0224990_20114272.jpg
マガモ
たぶんカルガモとの交雑種のマガモです。
人懐っこいんですよ。


d0224990_20133348.jpg
バン。


d0224990_20135718.jpg
オナガガモ
冬鳥です。例年は大量にいるのですが、今回は1羽のみ。


d0224990_20144396.jpg
バンの幼鳥。


d0224990_20153455.jpg
人があるいた場所にハマるドバト。


d0224990_20162392.jpg
スズメ


d0224990_20165192.jpg
オオバン


d0224990_20171519.jpg
d0224990_20173665.jpg
セグロセキレイ
d0224990_20192432.jpg

d0224990_20181468.jpg
コガモ


d0224990_20195475.jpg
シャーベット状になった湖面を進むカモたち。楽してるやつもいます。

d0224990_20210640.jpg
来た道を戻る。


d0224990_20214700.jpg
「おら、テメェ」

d0224990_20223055.jpg
ジョウビタキ。


d0224990_20232595.jpg
寒い中春の予感も。

水曜日、木曜日まで雪マーク。もう勘弁。
いまも雪による被害も続いているようです。早い復旧を祈ります。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-16 20:30 | 季節

何年ぶりの大雪?
えー、ご存知大雪でした。
 東京のちょっとやそっとの雪で「大雪」という表現を使うのには雪国に比べたら・・・なんて思いが今まであったのですが、今回のは本当に大雪です。


 ま、くだらないですが、土曜日曜の状況を。 
天気予報では土曜日の未明から雪が降るという予報でしたね。 じつは、なぜは土曜日午前3時に目が覚めてカーテンを開けたところ、町田市ではまだ雪は降っていませんでした。ということは、3時以降に降りだしたということでしょう。  


土曜日、朝起きると一面雪。2センチ程度の積雪だったでしょうか。大雪注意報も出て、気象庁からも外出は控えるように促されていましたが、どうしても家を出ないといけない用事があり家を出ます。 バスは遅れてるのかな・・・と思いきや、通常の範囲内で運行。さすがだなと感じましたね。
d0224990_01273508.jpg

とりあえずJRの駅までたどり着きました。 寒い中、雪掻きに動員されている職員。お疲れ様です。デッキブラシで除雪するのも東京らしくていいですよね。



 
d0224990_01342697.jpg

塩カル。 その奥の竹ほうきは何に使うのだろうか。



 
d0224990_01361445.jpg

なんやかんややって正午過ぎに帰り始めます。 
東京の雪はべちゃ雪が多い印象ですが、今回の雪はさらさらでしたね。 風も強くて吹き付けてくるので、寒かったこと。 

 中央快速線、京王線、横須賀線・・・と遅れがでていきました。正午時点で南武線は分単位で正確に運行。南武線強いですよね。 ま、最終的にはアウトでしたけれども。


 
d0224990_01403015.jpg

地元までたどり着くと、なんじゃこりゃ。雪が断然多かった。 20センチ程度でした。車の上に生クリーム(を乗せたような雪)。


 
d0224990_01424795.jpg

そして、夜には埋没。 深さを測ったところ30センチ定規が埋まりました。35センチ~40センチはあったのでは。 

 こうして一晩。 翌日曜日は家の前の雪掻きです。その影響で筋肉痛です。 

 その日曜日もまた正午に家を出ないといけない用事ができ、いつものバス停経行きます。



 
d0224990_01451507.jpg

運休。ちょおいおい、駅に出られないじゃないか。徒歩でも通常40分ほどかかるのに、駅まで歩くわけにはいかず、別路線で遠回りして向かいました。 
たしかに、この路線はプチ山越えをするので正しい決断だったかもしれません。



 
d0224990_01481538.jpg

やっぱり南武線は強かった。



 
d0224990_01485488.jpg

国立駅にはEF65 1115が停車してました。偶然です。なんでですかね。 今回の雪では電車を撮ろうとはなかなか思わず、撮ったのは武蔵野線1枚と上の機関車のみ。


もう、今年は雪はいいかな・・・というのが本音かもしれません。今週末も雨か雪の予報ですし、積もらなければいいなと思います。


 皆さんはどのような休日をお過ごしになりましたか?

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-10 06:00 | 季節

神奈中バスにLCD運賃表導入開始!?
2月に入り、神奈中バス町田営業所管内のバスで、運賃表のLCD化を確認しています。
一昨日は全国的にも流通しているLED式を多く見ましたが、昨日は往路で、今日は往復ともにLCD化されたバスに乗車しました。絶賛増殖中のようです。
d0224990_16240942.jpg
こんなかんじ。一言でいえば見やすいです。電車のようですよね。
d0224990_16263249.jpg
直前直後の横断を注意する表示や・・・


d0224990_16262622.jpg
次止まります表示も。


表示順は
漢字→アルファベット→ひらがな→漢字
直前直後横断はすべてのバス停では表示されません。
次止まりますはボタンが押された直後に表示され、その後はちょくちょく挟んできます。




以下再現してみました。
d0224990_16260725.png
d0224990_16260979.png
d0224990_16260651.png
d0224990_16261234.png
d0224990_16261491.png
いいフォントがなかったのと、色の再現が微妙です。
運賃表が表示される画面の一番下の黒い場所には「〇〇駅をご利用の方はこちらが便利です。」といった表示がされていました。

小児運賃切り上げの左上の表示は、ずっと漢字表記でした。


神奈中では「かなch.」というニュース・広告・コラムのような映像を流すシステムを一部バスで実施しています。かなch.は運転士後ろのしきりに画面を設置しています。
また、12月からau Wi-Fi SPOT とWi2 300による公衆無線LANのサービスが開始しています。

ますます車内環境の向上がみられる神奈中。




増税後の状況はこちらを見てください。
 

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-08 16:37 | 社会

三沢川の源流を探して
三沢川について何度か取り上げていますが、今回は三沢川の源流を探ってみました。と言っても、源流は西東京変電所の北側にあり、お馴染みの場所で地形的にはよく知っている場所です。この付近については、当ブログでも何度か取り上げています。
d0224990_01490868.jpg
河川の案内 三沢川の模式図。川崎市麻生区黒川、町田市小野路町の一部を源流とし、東へ流れます。途中から準用河川になり稲城市に入り一級河川となり再び川崎市に入り多摩川に注ぎます。 普通河川は法定外の河川、準用河川は法定外河川のうち市町村長が管理する河川、一級河川は法によって指定されていて国土大臣が指定される河川です。
d0224990_20595206.jpg
地図大 毎度ながら手書きです。Googleマップなどを見ていただくのが正確です。エキサイトブログではインラインフレームがつかえないので埋め込むことができず、画像として図を加えるのは著作権的にダメなようなので、こうしております。  
d0224990_21001937.jpg
  黒川のセレサモス(JAの産直販売所)から100メートルほどいくと、準用河川の上流端の看板が現れます。この付近は完全などぶ川です。黒川という地名は、川の底が黒く見えたことからついているようですが、現在はその姿はわかりません。 ちなみにこの看板、「川崎市多摩区黒川」となっております。本来は「川崎市麻生区黒川」なのです。麻生区は多摩区から1982年に分裂して誕生しました。つまり、この看板は多摩区時代、つまりは1982年以前の看板であることがわかります。
d0224990_01281128.png
  ここから先に進んでいきます。谷戸の地形となり川が分岐します。大きく分ければ2つのルートです。便宜上番号をつけます。
d0224990_21003107.jpg
①付近の水路です。写真の先で2手から合流しています。水量はあまりありません。冬というのも関係しているかと思います。ここは私が自転車で稲城市方面に抜けるのにかならず通る裏道なのでよく知っています。夜は真っ暗ですよ。
d0224990_01175852.jpg
①から⑤の方向を望む 田んぼが広がっています。この辺りは市街化を抑制する市街化調整区域に指定されていて、開発を免れている状況です。
d0224990_01182567.jpg
②の風景 正面に明治大学の黒川農地があります。手前でまた二手にわかれます。
d0224990_01184066.jpg
②の場所です。左側から流れるのは西東京変電所の北側から流れてくるものです。源流には近づけないのと、何回もいったことがあったので、今回は行っていません。 今回は右側のルートに進んでみます。
d0224990_01191430.jpg
③の方向へ進んでいきます。谷戸が狭まってきます。農業が行われている場所です。夏来たらなんとなく涼しいんですよ。
d0224990_01193440.jpg
水路も狭まっていきます。
d0224990_01195297.jpg
③の源流地点に来ました。水の流れは茂みの中に消えます。ぼこぼこと涌き出ているようなのが見たかったのですが、残念ながら見れないようです。
d0224990_01201092.jpg
④を望む こちらも近づけませんでした。この先私有地のため残念ながら侵入はしていません。
d0224990_01203667.jpg
⑤の方にもいってみました。似たような景色です。谷戸は別になっていてます。
d0224990_01210472.jpg
田んぼ脇にちょろちょろと流れています。
d0224990_01212029.jpg
ここもやはりぼこぼこと涌き出ているような状態を見たかったのですが、残念ながら見ることはできませんでした。 このあたりは、家から1キロほどなのでよく来る場所ではあるのですが、源流を探したのははじめてでした。こんごもなにか新しい発見があるかもしれない、いい場所です。今後も開発されないことを祈ります。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-07 20:04 | 散策

2回目のMue
昨日に引き続きMue-trainが運転されました。
d0224990_20092686.jpg
試9212M 209系宮ハエMue編成 試運転 国立駅

昨日はホームの先端寄りから撮影しましたが、曇りで暗く自分のカメラではぶれると思ったので、ホーム中寄りで止めて撮影しました。少々斜めってしまったかも。

d0224990_20111773.jpg
試9213M 試運転 立川駅


再び立川へ。やっぱりこの駅はいつ来ても人が多いです。
昨日とは打って変わって今日の立川駅はほとんど撮影者がいませんでした。



d0224990_20140754.jpg
柱を隔てたお隣7番線に停車中の電車も209系だったり。ナハ54編成[209-2003*6]でした。


こんな感じで今日は早めに切り上げて帰りました。
Mueを待っている途中で米タンの返却EF65 2081が走って行きました。最近米タンを撮っていないのでそろそろ撮りたいと思っています。


鉄塔は春まで持ち越しかな・・・なんて考えていたり。折りたたみ自転車も手に入れて、ちょっとした試運転も完了。この前初めて輪行しました。3月の下旬に暇な時を見つけて1日どっぷり鉄塔散策をしてみたいものです。

それでは。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-06 20:30 | 鉄道

初めてのMUE-Train
JR東日本の研究開発用の電車、MUE-Trainが走るという情報を頂き撮影してきました。


何度も撮りたいとは思っていても、撮影は初めて。というか見るのも初めてだったり。


d0224990_18494011.jpg
試9212M 209系宮ハエMue編成 試運転 国立駅

撮影者は少なめ。
Mue可愛いですね。


この電車は奥多摩を走った後豊田へ戻る途中です。
奥多摩の雪景色と絡めて撮った人もいたようです。うらやましい。

鉄道ネタ編集方針
電車の写真で高画質でお伝えしたいものは高画質にしています。
時刻の記載は、時刻表に載っている列車については記載し、ないものについては記載しません。



d0224990_18545316.jpg
うしろ。
この後すぐ来た立川行き電車に乗って立川へ行きます。


d0224990_18555620.jpg
試9213M 試運転 立川駅


立川で停車します。
6番線と7番線の間に停車します。残念ながらすべてを写真に収めることはできません。
帰宅時間帯のため人が多いです。



すべての車両を撮ってみよう!
一般客が写り込んでいるものもあります。
d0224990_18593765.jpg
クヤ208ー2


d0224990_19010302.jpg
モヤ208-4


d0224990_19013707.jpg
モヤ209-4

d0224990_19015886.jpg
モヤ208-3



d0224990_19024702.jpg
モヤ209-3


d0224990_19031350.jpg
クヤ209-2


d0224990_19035686.jpg
最後に後ろから一枚。

この駅はいつ来ても人が多いですね。

初Mue。今度は南武線で会えたらいいですね。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-05 19:00 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル