<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

恐怖の矢印
毎度、好評をいただいている(?)恐怖シリーズ。
ネット界ではこういうのをコネタって言うんですかね?


さて、今回は看板の矢印です。毎日見ている看板なのに、昨日よく考えたらおかしいことに気がつき、今日撮影してきました。



d0224990_18092012.png

こちらが問題の看板。矢印に注目。(店名などはモザイクをかけています)

前を指してるのになぜか反対向きから始まっています。
おかしいです。


でも、こういうのを見て「分離帯とか複雑な事情があるんでしょ・・・」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
d0224990_18093305.jpg

普通の2車線(ただし右折レーンがある)道路です。

矢印がおかしいのです。


d0224990_18090178.jpg

普通、道案内で使う矢印はこのくらいでしょう。

この矢印は迷いがあったのですかね。



d0224990_18354527.jpg

これは、看板と店の位置関係。
そうすると、以下2つのうちどちらかが正しいことになります。
注、看板の向きは道路の右側で、この図では下向きからの通行人に案内しています。

d0224990_18352038.jpg



矢印の向きを間違えたのかなんなのか知りませんが、面白い看板でした。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-28 18:30 | 恐怖シリーズ

11月26日 米タン [EF65 2063]
d0224990_17585378.jpg
臨8277レ EF65-2063+タキ1000 15:42 矢川駅-西国立駅

今日も米タンがありました。
最近は、米タンの返し(単8494レ)ばかり撮っていたので、タンクがついた8277レを撮影。
久しぶりに駅の外で撮影します。この場所は「矢川カーブ」って一部の人に言われていて、そこそこ有名な場所です。立川崖線をかけていく電車を撮影できます。

少しですが、普通電車も撮ったので南武線全車撮影計画に載せておきます。


今回の記事から題名に機関車の番号を追加します。
以前の記事もこれから追加していきます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-26 17:59 | 米タン

消え行く電車 都営10-200F
今日、京王線の若葉台駅に何やら見覚えのある電車が入れ換え線に停まっていました。 その名も都営10-200F。
都営新宿線の電車は京王線に乗り入れているため、その姿はよく見ますが入れ換え線に入ってるのはあまり見たことがないので、不思議に思っていました。 すると、少しずつ動きだし・・・
d0224990_19151223.jpg
10-206 作業員が横について少しずつ動いていきます。
(ガラス越しのため写り込みがあるかもしれません。)
d0224990_19513175.jpg
10-202
d0224990_19530333.jpg
10-201
d0224990_19534832.jpg
を!
d0224990_17524879.jpg
ん?
d0224990_17523318.jpg
メルセデスの専用車に牽かれています。10-200がついていないのがお分かりいただけるでしょう。 
これは廃車のための入れ換えだったのです。 実は土曜日に若葉台の解体線(?)に頭から突っ込んだ10-200Fを目撃していました。その時は単に点検なのかなと思っていましたが、解体工事だったようです。上記写真からもエアコンが取り除かれています。 
のちのち調べてみると、その土曜日(16日)に廃車回送されて若葉台まで運ばれたようです。
 以前に当ブログで10-190Fの廃車と10-490Fの新造について掲載したと思います。10-190Fは新車の10-490Fにより余剰になり廃車となりましたが、今回の10-200Fも同様に新車の10-500Fの新造によって余剰になり廃車となったものと思われます。 

 以下、説明は手短に写真を貼り付けます。
d0224990_17524879.jpg
d0224990_17520249.jpg
d0224990_20040197.jpg
検車区に移動しました。ここからデジカメでの撮影。
d0224990_20045554.jpg
人が歩くのより遅いスピードで進んでいきます。遅すぎて流し撮りができません。
d0224990_20054573.jpg
検車区の横を勢いよく通り過ぎる電車。 
後々時刻表と運用情報で調べたところ新造された10-500Fだったようです。
d0224990_20064591.jpg
d0224990_20070973.jpg
d0224990_20072358.jpg
d0224990_20081048.jpg
2両編成の準特急が出てきました!
d0224990_20111905.jpg
d0224990_20113445.jpg
d0224990_20115239.jpg
メルセデスのエンジンも切られます。 どうやらここで落ち着いたようです。 
 今日はこれにて終了。 今回見られなかった先頭車が気になります。 

都営線に残る幕車は10-210Fのみ。年末にかけて10-510Fも営業運転に入る予定なので、こちらも廃車される可能性は大いにあります。残る幕車。なくなるのも時間の問題です。

[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-18 18:11 | 鉄道

西東京変電所の北側
立川まで自転車で行った帰り、西東京変電所の北側に立ち寄ってみました。ご近所でもあるので、2か月に1回程度はこの辺りを散策しています。個人的にとてもお気に入りの場所でもあるのです。


西東京変電所は東京町田市真光寺と神奈川県川崎市麻生区黒川にまたがってあります。南側の真光寺、北側の黒川ともに多くの自然が残されています。真光寺側は一部で宅地開発がなされていますが、それでも新宿から25キロ程度の場所にしては、多くの自然が残されています。北側の黒川は川崎市で最も自然が残されている場所と言えるでしょう。その、黒川を散策します。

d0224990_19572224.jpg
多摩市側から黒川に入ります。多摩市から黒川に入るルートはたぶん2つ。1つは軽自動車でも通行が困難な道で、もう一つは自転車と歩行者しか通れません。上の写真は後者です。隣のはるひ野や若葉台から入る道はたくさんあるんですけどね。

黒川という地名は、川の底が黒く見えたことから来ているらしいです。たぶん今も流れる三沢川のことを言っているのでしょう。ただし、今の三沢川はU字溝などでコンクリートに囲まれています。

d0224990_20014336.jpg
畑があります。1軒の農家が管理しているように見えました。柿、柑橘系、きのこの原木栽培・・・などが見えました。畑の隅からはラジオの音が聞こえました。
左右に走る送電線は東京西線です。おくが西東京変電所。


d0224990_20044331.jpg
下まで降りてきました。
下は川沿いに田圃があります。左右を山に囲まれ川沿いに田圃、まさに里山の風景です。こういう地形を谷戸といいますね。付近のバス停に「入谷戸」とか「下谷戸入口」などがあります。この道はこの先行き止まりです。


d0224990_20071387.jpg
道の先。


d0224990_20075596.jpg
こんな看板もあります。この農協と地元の猟友会による猟銃による害鳥駆除は以前も行われる告知を見たことがあり、定期的に行われていることが伺えます。ぜひその風景を見てみたいです。


この谷戸、一部の山を明治大学が買い取り、農地(キャンバス)として開発をしたときは山が崩されるのではないかと思いました。一般人が入れないのが残念です。


と・・・別の道を通っていると何やら集団が行き来しています。普段人通りの少ないこの道を人が歩いているのは何かあるに違いないと思い、その方向へ辿ってみます。


d0224990_20121455.jpg

例の明治大学だった。
ん?待てよ。収穫祭?


d0224990_20141654.jpg

魅せます!! 黒川農場

お!入れるのか。
それに
d0224990_20162611.jpg

タダ飯を食いに施設を見学しに行きます。


d0224990_20172027.jpg

初めての黒川農場。
きれいです。警備員によると普段はやはり入れないとのこと。


d0224990_20182597.jpg

敷地は研究を兼ねた農場となっているようです。


d0224990_20190121.jpg

建物にも入れるということで入館。土足で入るのにためらわれた床。


d0224990_20201229.jpg

そこそこの人の入りです。
豚汁は残念ながら売り切れということでしたが、禅師丸柿と野菜工場(LEDなどをつかい室内で栽培する)で育てた水菜のサラダを頂きました。おいしかったです。他に有料ですが焼きそばもいただきました。
禅師丸柿は川崎市麻生区王禅寺(柿生駅の東側)で日本で初めて発見された甘柿(not 渋柿)だそうです。→Wiki
皮をむいていたお兄さんと禅師丸柿についてお話をしました。実は禅師丸柿は王禅寺だけではなく黒川や町田市などでも栽培されていたのです。町田市でも栽培されていた旨を話すと驚かれていました。町田市ではこの柿を使ったワインなどつくったりしているそうです(俺知識)。柿生って地名(現在は駅名だけで地名は消失)はこの「柿が生まれた」ということからついています(俺知識)。wikiにも書いてありますね。


d0224990_20282028.jpg

ほかにゆるキャラ?マスコットキャラクター?
青いほうが明大のキャラクターだそうです。みどりは川崎市の何かだった筈・・・。「世紀の2ショット」といってました笑。


でも、ここに入ったのは「飯を食う」「見学する」という理由だけではありません。もちろん鉄塔です。東京西線をたどった時に、変電所の出だしから明大のためにうまく撮れなかった鉄塔です。


d0224990_20313249.jpg

東京西線5号

d0224990_20322085.jpg

東京西線4号

d0224990_20330971.jpg

東京西線3号(右)

d0224990_20333807.jpg

いろいろ♪


といった感じです。


里山で心をリフレッシュし、明大にも入れ、鉄塔も撮れる。
いいことありました。



注:11月10日の出来事です。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-15 09:00 | 散策

11月14日 米タン [EF65 2094]
11月14日。木曜日と言えば米タンです。
一昨日の12日も米タンの設定がありまして、狙ったんですが流し撮りに失敗したので公開は控えます。今日は前回と同様、立川駅で狙いました。南武線内のどこで撮ってもいいんですが。てか、米タンは通常はタキを引っ張ってるもので、それの送り込みが米タンに入るのかいささか疑問でもあります、

d0224990_19432059.jpg
単8494レ EF65 2094 16:57 立川駅

今回は8番線から狙いました。
今日もEF65。嬉しい限りです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-14 21:00 | 米タン

矢野口駅
駅シリーズ


矢野口駅

よみ・・・・・・・・・・やのくち
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(登戸-立川は各駅に停車)
発車メロディ・・・・・・上下線『稲城繁盛節』(別バージョン)
稲田堤←当駅稲城長沼


本日は矢野口駅です。この駅は東京都の連続立体交差事業で高架化された比較的新しい駅です。島式ホームをもつ駅で、駅の作りも単純です。

d0224990_20285622.png
▲構内図
エレベーターやエスカレーターなど完備でバリアフリーが充実していると言えるでしょう。

d0224990_20364070.png
▲出口案内
分散乗車にご協力ください。
進行方向から各しゃりょうごとに1ドア、2ドア・・・とすると、
上り線
階段 5号車3ドア
エスカレーター 3号車1ドア
エレベーター 4号車1ドア

下り線
階段 5号車2ドア
エスカレーター 3号車4ドア
エレベーター 4号車4ドア

d0224990_20302814.jpg
南口は少量ながらバスが発着するロータリーがあります。ロータリーのとなりにはなんと銭湯があり、煙突がたっています。この銭湯は南武線ユーザーには有名な銭湯らしいです。こんど行ってみたいな。このご時世、銭湯なんて減ってますからね。

d0224990_20304009.jpg
北口は道路があるのみです。

d0224990_20310076.jpg
線路の下は南北に自由に通り抜けることができます。高架駅のいいところはここですよね。

d0224990_20301619.jpg
みどりの窓口があります。近年、数を減らしているみどりの窓口。なぜかこの駅には残っています。

d0224990_20300255.jpg
1階。
エレベーターが、あります。

d0224990_20293769.jpg
ホーム。
幅の広いホームです。駅周辺は住宅地が広がっていて、朝ラッシュ時は上り線を中心に混雑しています。

d0224990_20311223.jpg
撮り鉄情報です。
立川方面は米タンで撮影したので、ここでは割愛します。川崎方面は↑のような感じです。鶴川街道をまたぐ橋があるため構図的にはバツです。縦面でならなんとかなるでしょうか。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-13 06:00 | 駅シリーズ

鉄塔 雪印メグミルク日野工場へつながる名称不明路線 2回目
多摩橋線63号から分岐して雪印メグミルク日野工場へつながる送電線を再調査します。

今年の3月にも訪問していますが、結局何線なのかわからずしまいでした。そして、日曜日、自転車で立川に行った際に、ちょっとそれればここに行けるということなので、何線なのか突き止めるために行ってきました。

1回目

地図

DATA

区間     : 多摩橋線63号~雪印メグミルク日野工場
推定電圧   : 66kV?
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1ずつ
所要時間   : 5分(管理人が自転車で要した時間)



ここをクリックすると続きを読むことができます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-12 06:00 | 鉄塔のある風景

続々と消えています
去年5月の記事で「都内の交差点の自転車通行帯を廃止する」という記事を書きました。覚えていらっしゃる方もいらっしゃるかと思いますが、先日、自転車で立川の方に行った際、都内の大きな道を中心に撤去が進んでいました。


5月の記事
5月の記事でも書きましたが、そもそもこの撤去はなぜ行うのか。
おもな理由は自転車の巻き込み防止にあります。
自転車が車道を走行する際、自転車通行帯のある交差点では自転車は通行帯を走行しなくてはならず、若干左にずれて走行することになります。すると、左折をする自動車との巻き込みの恐れがあったのです。
d0224990_18354575.gif
この自転車通行帯を撤去すれば、自転車そのまま直進することができるということです。
(この画像は合成)


d0224990_18545525.jpg
d0224990_18544458.jpg
上は鎌倉街道、下は日野バイパスです。
今回確認できたのは主要地方道(都道)と国道です。幹線道路から順に行っている模様です。
一番上のGIFアニメの場所も水道管工事と同時に撤去が行われていました。


今後、都内から消えることになる自転車通行帯。都内からは珍しい存在となるのでしょうか。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-11 19:03 | 社会

矢川駅
駅シリーズ


矢川駅

よみ・・・・・・・・・・やがわ
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(ただし立川-登戸の区間は各駅に停車)
谷保駅当駅西国立駅 (左が起点側)


今日は矢川駅を紹介します。
構内図を作るのに時間がかかりましたが、写真は先週のものです。

d0224990_1924557.png

▲構内図
いつもながら階段のクオリティが低いです。


d0224990_19253041.png

▲出口案内
分散乗車にご協力ください。乗車の際は一か所に固まらないようお願いします。

進行方向から各車両ごとに1ドア、2ドア・・・とすると
上り
階段 2号車4ドア
エスカレータ 2号車2ドア
エレベータ 1号車2ドア

下り
階段 2号車1ドア
エスカレータ 2号車4ドア
エレベータ 1号車3ドア or 4ドア

◎     ◎

d0224990_19323271.jpg

東京都の国立市にある駅です。
写真は北口で、北口にはロータリーなどがあります。南口にはロータリーはありません。商店なども南口には少なく、北口にあります。

d0224990_19342019.jpg

島式ホームで橋上駅舎です。2011年に改築されました。
ホームの両端は踏切に挟まれています。

d0224990_19371317.jpg

改札は3機で、中央が幅広のタイプです。
改築後、黒を基調としたデザインになったようで、とても上品な感じがしました。
みどりの窓口は改築と同時に廃止されました。

d0224990_19394271.jpg

トイレ等々、きれいです。
エスカレータは上りしかありません。


d0224990_19411276.jpg

エレベータ、階段、エスカレータは川崎寄りに集中しています。


d0224990_19525633.jpg

島式ホームにしては幅が狭いです。
もともと利用客が多い駅ではないのでラッシュ時もそこそこの混雑で済んでいます。まぁ、高田馬場ほど危なくはなさそうですね。

駅舎改築にともなって、駅務室は北側(上りホーム側)になりましたが、番線は改築前のままです。

ダイヤの都合上、列車の離合が多いです。

以上、矢川駅でした。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-07 06:00 | 駅シリーズ

11月5日 米タン [EF210-143]
11月5日火曜日。
火曜日と言えば米タンです。

本来は臨8277レでタンクを牽いた米タンを撮りたいところですが、不可能だったのでその返却を初めて狙います。17時ともなれば最近は暗いですね。以前は普通に撮れた写真も、うまくはいかなくなります。

立川駅で無理やり狙います。
d0224990_2017087.jpg

青梅短絡線を逆走してきます。逆走する列車は現在はこの米タンだけだとか。
(逆走といってももともとそれができる作りなのですが。)

d0224990_20173465.jpg

単8494レ EF210-143 16:57 立川駅


頑張って流してみました。中央線ホームから狙ったんですが、南武線ホームからの方が良かったかもしれません。直前の特急の発車が若干遅れていて焦りました。

そういえば、また桃太郎ですね。米タンに桃太郎(EF210)が充当されるのは、今年で7回目。143号機が米タンに充当されるのは今年9月24日以来、今年で2回目です。



こんな感じで11月最初の米タンはおしまいです。
毎回撮るわけでもなくマンネリ化も否めない米タン。今度からこの時間の撮影が増えるかもしれません。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-06 04:15 | 米タン


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル