人気ブログランキング |



<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

南多摩水再生センター線の変化?
 今年3月に、稲城市を通る南多摩水再生センター線の1号で工事が行われていることを記述しましたが、半年以上たった一昨日、どんな様子になったのか気になったので寄り道してきました。


 訪問は16時過ぎ。夏場はそれでも明るかったのに、だいぶ暗くなってきましたね。
d0224990_19415075.jpg

 光が足りないので順光面を狙いましたが、どうも光がたりません。

 工事は地下分岐のケーブル工事だったので、鉄塔の形に変化はありません。
 架空送電線の名前も何の変化もございません。


d0224990_19573036.jpg

こちらは何も変わっていません。



d0224990_2025893.jpg

 地下ケーブル分岐のところによく設置されている“ハコ”には、上の写真のプレートがありました。
 過去3回来ていて一度も発見できなかったので、工事で新たに設置されたものと思われます。
 工事のときの看板には「大丸分岐所 避雷器撤去に伴う接続変更工事」と書かれていたので、これが変更されたのでしょうか・・・?その他、鉄塔下がすっきりしました。

 稲城ポンプ線は、稲城線6号~稲城ポンプ所だったはずなので、変更されています。稲城線6号も機会があれば行ってみたいと思います。

 富士通稲城線、少し謎です。稲城市内の「富士通」は、京王よみうりランド駅の北側にある「富士通フロンテック」と、稲城長沼駅の北側にある「富士通ビジネスシステム研修センター」があります。
 フロンテックはここから距離があり、関係があるとは言えるかどうか・・・。稲城変電所からの送電ならば関係がありそうです。
 ビジネスシステム研修センターは、稲城変電所の近くですが、そこまで大きな施設ではなかったはずです。
 じゃあなんだ、と思っていると、南多摩駅の西側に「富士通南多摩工場」があったそうで、この鉄塔からの距離は近いです。しかし、同工場は2005年ごろに廃止撤去されていて、なんなのかよくわかりません。跡地は有害物質が出たとかで現在も更地です。

以上、小さな変化をお伝えしました。

d0224990_20175876.jpg

by yunomi-chawan | 2013-10-30 20:20 | 鉄塔のある風景

蛍光灯からLEDへ
自宅の蛍光灯が、点灯後5分ほどチカチカしていて鬱陶しかったので、蛍光管を交換しました。
古い蛍光管は10年以上使っていました。
NationalからPanasonicへ蛍光管を交換。歴史を感じますね。




しかし、チカチカは直らず・・・。それどころか症状は悪化しました。

点灯管の故障も考えましたが、点灯管を使用しないタイプの蛍光灯だったのでとりあえず電気量販店へ行き、店員さんに訊いて見ることにしました。
店員さんによると「点灯管でなければ本体の故障しか考えられない。10年以上使われているのならメーカーさんの保証期限もすぎていて、部品保管も終了している可能性があるので、最近普及してきたLEDが長寿命なのでそちらをお勧めする。」とのことでした。


とりあえずLEDを検討へ。
初めは、「お高いLEDを勧めてるのかなぁ」なんて思っていたのですが、実際は蛍光灯の器具とLEDはあまり価格は変わらないことに驚きました。また、おいてある商品も蛍光灯は少数派になっていました。ここまでLEDが普及してるとは思わなかった・・・。


LEDはきめ細かい光度調節ができたりしていて高性能で、長持ち、価格も変わらないなら・・・ということで、お勧めされたLEDを購入しました。

東芝さんのLEDです。

d0224990_20132184.jpg

d0224990_20184649.jpg

その光度調節。今までの蛍光灯ですと、商品にも寄りけりですが、丸い内側だけが光ったりする2段階だったりしましたよね。中には蛍光灯自体の光度を調節できるものもあるようですが、このLEDは20段階。実際、そこまで使うかは疑問ですけどね。LEDパワー発揮です。
写真は上が10%の光度、下が100パーセントの光度で、10%に露出を合わせています。10%と100%はかなり違います。

個人的に「LED=若干暗い」という印象もあったのですが、想像とは反対に明るいです。37W。ちらつきも感じられません。100パーセントの光度を直接目で見るとしばらく残像が残ります。気をつけましょう。


d0224990_20253025.jpg

当たり前ですが、カバーをつけて使います ^ ^

d0224990_20261412.jpg

常夜灯もLED。6段階調光です。
おやすみタイマーも付いていて、タイマーは時間が経つごとに暗くなる仕組みです。




d0224990_2028133.jpg

さて、使わなくなった蛍光灯タイプの照明器具は・・・
分解です。
照明ごときでこんなになっていたとは。

d0224990_20284937.jpg

蛍光灯を支えてきたモノ。
「蛍光灯って何?」って言われる時代が来るのでしょうか?

d0224990_20323472.jpg

ヒューズ。
うん、書いてあるから。

d0224990_20331887.jpg

いろいろな部品がありますね。どうもこういう部品を眺めるのが好きですね。
各部品についてはよくわからないので語りません。


d0224990_20355221.jpg

母のお気に入り。
「かわいい」とのこと。

d0224990_20371850.jpg

カラフルですね。
もっと機器に詳しくなれば、もっと楽しいでしょうね。


d0224990_20374273.jpg

こちらは蛍光灯のヒモのスイッチ。
最近の照明はヒモではなくリモコンです。


d0224990_20384546.jpg

ガスタンク(命名:母)


d0224990_20394051.jpg

コーヒーマシン・・・みたいな・・・。


d0224990_20445816.jpg

お役御免の常夜灯。ほとんど使わなかったなぁ。


d0224990_20422240.jpg

裏面も美しかった。


d0224990_20442410.jpg



d0224990_2056394.jpg

裏面に押されたハンコ。
95年10月27日に坂本さんが押したんですね。点検か何かでしょうか。この日に製造ってことですかね?
ん?ちょっと待てよ?
今日は「13年10月27日」。
ちょうど18年です!!!
造られてからちょうど18年。この器具もさようなら。長持ちしました。

上では「10年以上」とボカした表現にしましたが、母によると蛍光灯も実はこれと同時に購入したものらしく、長持ちしました。



とあるサイトによると「照明器具はたとえ美しくても、内部の安定器などが劣化していることもある」とのことなので、チカチカもこれが原因だったのでしょうか?上の基盤のどれが安定器なのか気になるところ。器具の中心部の円盤がそれだったのかな?

また、「照明器具の寿命は10年~15年だが、1500h/年の使用などではそれ以上のこともある。」らしい。1500時間/年≒4時間/日。最近はよく使うようになったが、それまではこれぐらいの使用時間だったから、いいだけ使ったんだぁ。

一般に蛍光灯の寿命は6000時間らしい。これについては長持ちした部類じゃないかな。ってまだつく状態でのお役御免だけど。


LEDの寿命は40000時間ともいわれているので、蛍光灯が18年持ったなら、LEDは120年もつ計算になりますよ。あくまでも計算上の問題。


いままでの蛍光灯と違うのはLEDだけの交換はできないこと。交換の際は本体ごとになります。



LEDの凄さに驚いた1日でした。
新規購入したのに使われなかった蛍光管は棚にしまわれましたとさ。


※上記の記述は機種により異なりますのでご注意ください。

(´-`).。oO(ネタがないときに意味不明な無駄記事が増えるのが当ブログです。)
by yunomi-chawan | 2013-10-27 21:15 | 社会

電車のイラスト

中央線E233系 (静止画)



南武線205系 (静止画)



米タン EF210牽引 (静止画)



京王線 9000系10両固定編成 (静止画)



485系ボンネット 今は亡き急行能登のつもり (静止画)



謎の貨物 DE10+チキ+チキ+タキ+タキ (静止画)



架線点検



走る人。
by yunomi-chawan | 2013-10-25 10:30 | 鉄道

南武線全車撮影計画
E233系への置き換えが迫る南武線。
これから少しずつ撮りためたいと思います。

ナハ2  ナハ3 ナハ4 ナハ5 ナハ6 ナハ7 ナハ8 ナハ9
ナハ10 
ナハ11 ナハ12 ナハ13 ナハ14 ナハ15 ナハ16
ナハ17 ナハ32 ナハ34 ナハ35 
ナハ36 ナハ37 ナハ38
ナハ39 ナハ40 ナハ41 ナハ42 
ナハ43 
ナハ44 ナハ46
ナハ47 ナハ49 ナハ50 ナハ51 ナハ52 ナハ53 ナハ54




更新履歴
2013年
10月22日 横ナハ43編成 を追加
10月30日 横ナハ35編成 を追加
11月26日 横ナハ35編成 を追加
11月26日 横ナハ46編成 を追加
2014年
2月3日 横ナハ4編成 を追加
2月3日 横ナハ6編成 を追加
2月3日 横ナハ10編成 を追加
2月4日 横ナハ5編成 を追加
2月4日 横ナハ14編成 を追加
3月10日 横ナハ50編成 を追加
3月10日 横ナハ17編成 を追加
3月11日 横ナハ32編成 を追加
4月1日 横ナハ3編成 を追加
4月1日 横ナハ17編成 を追加
4月1日 横ナハ54編成 を追加
6月13日 横ナハ5編成 を追加
6月13日 横ナハ4編成 を追加
6月13日 横ナハ15編成 を追加
6月13日 横ナハ44編成 を追加
7月7日 横ナハ5編成 を追加
7月7日 横ナハ3編成 を追加
7月7日 横ナハ53編成 を追加
7月7日 横ナハ42編成 を追加
7月7日 横ナハ35編成 を追加
7月7日 横ナハ17編成 を追加
7月7日 横ナハ34編成 を追加
7月7日 横ナハ46編成 を追加
7月7日 横ナハ14編成 を追加
7月7日 横ナハ41編成 を追加
7月7日 横ナハ50編成 を追加
7月7日 横ナハ10編成 を追加
7月13日 横ナハ12編成 を追加
7月16日 横ナハ3編成 を追加
7月16日 横ナハ46編成 を追加
7月16日 横ナハ51編成 を追加
7月16日 横ナハ12編成 を追加
7月16日 横ナハ41編成 を追加
7月28日 横ナハ15編成 を追加
7月28日 横ナハ9編成 を追加
8月12日 横ナハ5編成 を追加
8月12日 横ナハ46編成 を追加
8月12日 横ナハ6編成 を追加
8月31日 横ナハ51編成 を追加
8月31日 横ナハ10編成 を追加
8月31日 横ナハ38編成 を追加
8月31日 横ナハ5編成 を追加
8月31日 横ナハ11編成 を追加
8月31日 横ナハ49編成 を追加
8月31日 横ナハ16編成 を追加
9月17日 横ナハ44編成 を追加
9月17日 横ナハ40編成 を追加
9月17日 横ナハ41編成 を追加
9月17日 横ナハ6編成 を追加
9月17日 横ナハ4編成 を追加
9月17日 横ナハ2編成 を追加
9月24日 横ナハ52編成 を追加
9月24日 横ナハ32編成 を追加
9月24日 横ナハ4編成 を追加
9月24日 横ナハ8編成 を追加
9月27日 横ナハ36編成 を追加
9月27日 横ナハ49編成 を追加
9月27日 横ナハ34編成 を追加
9月27日 横ナハ17編成 を追加
9月27日 横ナハ35編成 を追加
10月3日 横ナハ37編成 を追加
10月3日 横ナハ39編成 を追加
10月3日 横ナハ46編成 を追加


!中身を見る!
by yunomi-chawan | 2013-10-23 10:00 | 南武線全車撮影計画

10月22日 米タン [EF65 2075]
d0224990_17591585.jpg

臨8277レ EF65-2075+タキ1000 15:43 西国立駅


今日は西国立駅でしか撮影する時間がなかったので、そこで撮影しました。
曇り気味です。

PFが来ると安心しますね。

d0224990_1812665.jpg

タキの一つも撮影。


流し撮りのスキルを身につけたいとこです。
by yunomi-chawan | 2013-10-22 18:00 | 米タン

南武線 高架化は12月23日
d0224990_11363788.jpg


南武線の稲城長沼駅と南多摩駅付近の高架化は
12月22日(日曜日)工事
翌日高架化
を予定しているそうです。

運休や代行輸送の有無は不明ですが、地上駅をみられるのもあと2か月となりそうです。

稲城長沼駅はこの高架化で2面3線の高架駅となりますが、4線になるのは来年度になります。


東京都およびJR東日本から正式な発表がありました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/10/20nai700.htm




d0224990_20144387.jpg

高架化される区間は、矢野口駅と稲城長沼駅の間~南多摩駅の西側です。
下り線(立川方面)は既に高架化は完了しており、今回上り線が高架化することで全線で高架化が完了になります。稲城長沼駅~矢野口駅の上り線は既に線路は高架になっており、稲城長沼始発電車の引き込み線として使われています。
現在の高架化で南多摩駅は上下線で高架駅となります。稲城長沼駅も上下線で高架化になるものの、当面は2番線の待避線を本線としてしようし、2面4線化は平成27年春ごろに完成の予定です。

当初、この高架化は平成26年春ごろとされていましたが、早まりました。(下り線高架化のときもそうだったんだよね。)

現在の工事状況は、線路の敷設は完了しており、バラストも完了している模様です。架線も張られています。信号機も点灯しています。

d0224990_11145232.png

d0224990_2105380.png

登戸駅には折り返し設備(渡り線)があるので、それを使うと思われます。
登戸駅~矢野口駅の折り返し運転は片方の線路を使う「単線折り返し運転」となります。JRの発表の図では、はっきりと説明されてはいないものの立川方面用の線路を使用するものと思われます。過去の工事の際は、登戸行きは「登戸」、矢野口行きは「臨時」や「  」幕でした。
下り線の工事の際、立川駅~府中本町駅の折り返し運転は、立川駅では通常に折り返し、府中本町駅では折り返し設備がないため、客を降ろしたあと武蔵野南線に回送され折り返していました。ここは推測ですが、梶ケ谷貨物ターミナルを使用していたか、新鶴見信号場を使用していたのだと思います。立川行きは「立川」、府中本町行きは「府中本町」の幕でした。府中本町の幕はあらかじめ用意されていますが、普段使うことはほとんど(まったく)ないため、この工事のためだけに用意したのでしょうか?


最後に・・・
この区間の前面展望をどうぞ。撮影:自分


更新履歴
10月21日 14:00 公開
10月21日 19:55 題名短縮・色変更・記載訂正
10月21日 21:00 図・文章追加
10月21日 22:10 文章追加
10月22日 18:15 動画追加(完了)
by yunomi-chawan | 2013-10-21 14:00 | 鉄道

過去のトップ画

▲2011年5月28日~
見ての通りの富士山。
ちなみに、ブログをはじめてこのトップ画にするまでは、エキサイトブログのあらかじめ用意されたスキン(テンプレート)を使用。てか、このスキンもエキサイトブログであらかじめ用意されていて、写真をはめ込むだけなんですけどね。



▲2011年7月9日~
谷戸にある変電所。
当時の最大行動範囲かな?今でもここからの風景は好きです。



▲2011年11月10日~
多分、北陸本線の夕焼けかな?レールのテカりがすごかった。この回で写真に題名を書いてみた



▲2011年11月14日~
題名記載は失敗だったので外したバージョン。



▲2012年1月13日~
こちらも夕焼け。夕焼け大好きですね。



▲2012年2月5日~
また夕焼けをバックに、当時ブログに掲載した写真を切り取って貼り付けたバージョン。



▲2012年6月16日~
この辺りから記憶に新しい?
切り取って貼り付けたバージョン2



▲2012年6月29日~
梅雨なので紫陽花



▲2012年7月13日~
夏なので積乱雲



▲2012年7月23日~
雲バージョンその2



▲2012年9月1日~
夏の花火ですね。



▲2012年9月17日~
線路に萌えた時。



▲2012年10月14日~
京都の赤い傘です。



▲2012年12月6日~
南多摩線の35号です。たぶん。



▲2013年3月11日~
久しぶりの変更。
切り取って貼り付けたバージョンその3



▲2013年4月16日~
横川-軽井沢のめがね橋です。



▲2013年9月6日~
だいぶ久しぶりの変更。東京湾の海上です。



▲2013年9月8日~一週間ほど
オリンピックの開催が東京に決まったのでちゃっかり記念。オリンピックマークの使用は色々あるらしいので(色もダメと言う話も聞いたことがあるが。商用利用以外ならいいのかな?よくわからん)、じみに5色。本当は白を含めた6色なんですよね。
一週間ほどたったら一つ上のやつに戻しました。



▲2013年10月1日~
多摩モノレールの万願寺~高幡不動で撮影。また夕焼けですね。



▲2013年10月27日~
蛍光灯の基盤です。

▲2014年1月4日~
▲2014年8月1日~
by yunomi-chawan | 2013-10-21 11:00 | ブログ

リベンジ! 10-490F
今月の記事で、都営新宿線にデビューした10-490Fの初撮影を紹介しました。しかし、アングル的にバツ、被りでバツ、暗くてバツと、ダメダメだったのでいつか撮りなおしたいなぁと思っていました。

そんでもって今日、三つ後の電車(鈍行)に乗るとその電車の撮影ができるということだったので、撮影しました。

d0224990_20353784.jpg

4913レ 9040F 区間急行橋本行 13:02 京王稲田堤駅

まずは練習。
本来はこれに乗る予定でした。




d0224990_2122354.jpg

0719レ 8007F+? 特急橋本行 13:09 京王稲田堤駅


京王線には7000系、8000系、9000系がいますが、個人的には8000系<7000系<9000系ですね。

ごめんなさい。連結された車両の編成は記録し忘れました。




d0224990_20443397.jpg

2717レ ?+? 快速橋本行 13:12 京王稲田堤駅

8000系・・・



d0224990_20471947.jpg

2722レ 8012F 快速新宿行 13:15 京王稲田堤駅


上り線も8000系です。
上り線はぎりぎり3両が入るかなぁという感じです。電車がホーム途中にいるところを撮影した方がいいかもしれません。
そして・・・



d0224990_2051391.jpg

4915レ 10-490F 区間急行橋本行 13:22 京王稲田堤駅


来ました。これで満足です。
これに乗って帰ります。

d0224990_2052871.jpg

LEDは全然写りません。
d0224990_20523885.jpg

側面も写りません(泣)

d0224990_20584873.jpg

車内は新宿線のカラー緑で統一されています。
デザインもどこかE233系に似ています。

d0224990_211918.jpg

運転台です。
E233系ほど高くはありません。速度メーターが画面に表示される点ではE233系同様です。

d0224990_2164789.jpg

窓が指紋べたべただったのであまり写りはよくないですが、アップです。右側にもう一つ画面があります。

d0224990_217840.jpg

LCDです。左側にもう一つ広告用のLCDが予定されています。

d0224990_2110826.jpg

照明はLEDです。若干暗い感じがしました。

LCDの動画です。




d0224990_21204725.png

by yunomi-chawan | 2013-10-18 21:50 | 鉄道

10月10日 米タン [EF65 2036]
10月に入り米タンが運転されてないと書きましたが、10月に入り10日も過ぎてやっと今月最初の米タンが運転されました。

が、またカメラを忘れてしまいました。昨日、SDカードの交換したのが原因です。鞄に入れ忘れたのです。

とりあえずスマホカメラで頑張ってみました。


d0224990_15385245.jpg

臨8277レ EF65-2036+タキ1000 15:37 西府駅

これ、3Dメガネかけると浮き上がるんだぜぇ!!

ええ、嘘です。見ての通りぶれました。載せるかどうか迷ったのですが、一応載せます。動画にすればよかったかな。
午後からの曇り一時雨で暗い中、スマホカメラも頑張ってくれました。

駅のホームで撮影するときは、黄色い線の内側でお願いしますね。


EF65-2036は現役PF型で最若番です。
桃太郎でないとホッとします。
by yunomi-chawan | 2013-10-10 15:38 | 米タン

米タン運休 米政府機関一部閉鎖も影響?
こんにちは。
当ブログでも何度か紹介させていただいています米タンこと米軍燃料輸送列車。
その名の通り、米軍基地までジェット燃料を輸送しているのであります。

さて、今年は臨時列車扱いながらほぼ毎週火曜日と木曜日に運転されていましたが、今月に入って一度も運転されていません。何年か前に長期運休で何らかの理由で運休されたこともあり、その類いなのかなぁと思っていたのですが、ふと今晩のニュースでアメリカの政府機関閉鎖が取り上げていて、もしかしたら関係するんじゃないかなぁと思ったりしたのです。もちろん正式にそのようなことが公表されてるようなこともないようなので、私の勝手な想像に過ぎませんが、政府機関一部閉鎖はここまで影響するのかと思ったりしたのでした。アメリカ建国の日は運休したりするので、関係ないとはいいきれないと思うんですけどね。

ちなみに・・・
最近、桃太郎が頑張ってます。下記は今年の充当状況
月、EF210回数、EF65回数
1月、0、5
2月、0、8
3月、0、11
4月、0、8
5月、0、8
6月、0、8
7月、0、6
8月、2、6
9月、4、4
一寸前に黒タキが引退して、次はPF引退なのか?
狙えるときは狙いたいです。
by yunomi-chawan | 2013-10-06 00:00 | 米タン


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル