人気ブログランキング |



<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

都営新宿線10-190F廃車と新しい10-490F
今日は都営新宿線の新型車両「10-490F」が1Tの運用に入り、京王線に入線するということで、撮影に行きました。時間的に京王稲田堤(上り線)でしか撮影できず、あいにくそこで撮影することにしました。
d0224990_1858896.jpg

10-490F入線。
京王稲田堤駅は通過禁止の駅なのか、回送電車も停車します。

よしよし、ホーム先端で停車するなぁと思っていたら、後ろから音。
ガタガタガタガタ・・・・・・

d0224990_190767.jpg

5724レ 10-490F 回送 17:18 京王稲田堤駅

被られました。
下り線に遅延が生じていたのが原因です。

ハイビームなのがまぶしい


d0224990_19274243.jpg

かっこいいですね。

 この車両は都営新宿線の大島にトレーラーで1両ずつ運ばれ、しばらく新宿線内で試運転や乗務員訓練を行っていました。その後、京王の若葉台検車区に運ばれ、検車区内で乗務員訓練を行っていました。
 京王線の若葉台検車区にいたころは毎日カメラを持ち歩いて、入れ替えなどで顔を出さないかと粘っていましたが、私の前には姿を現さず、そのまま都営に返却されました。営業運転は今月中旬から始まりましたが、新宿線内のみの運用に入ることが多く、私の前には姿を現さず・・・。京王線に入った時も撮りに行ったら、途中で車両交換され姿を現さず。そして今日、やっと撮影できました(初めて生で見ました)。

この車両は10-300形の3次車扱いです。



と、ここで携帯を見ていると10-190Fが廃車という話が!
どうやら都営の大島から若葉台に運ばれ、若葉台で解体するそうなので、若葉台へ向かいます。

(この写真から夜景モードのため画質が低下します)
d0224990_19395455.jpg

17:39 若葉台検車区

いました。
向こう側は建物の中に入っています。

d0224990_1941825.jpg

93T の 回送 です。
白幕なのがイイ感じ。


d0224990_19441646.jpg

d0224990_19445253.jpg

d0224990_194559.jpg

d0224990_19452778.jpg

建物の中ではなにをやっているのでしょうか。
おそらくエアコンの除去でしょうね。
追記9/27:この写真ではエアコンはすでに除去されてるみたいです。
d0224990_19461322.jpg


このあと10分後、車両は建物にもっと押しこまれていました。おそらく3・4号車の作業をするのでしょう。



新しく生まれた10-490F、去ることになる10-190F。
2つ同時に撮影した一日でした。
by yunomi-chawan | 2013-09-26 20:00 | 鉄道

日活線番号改編の理由判明!問題は稲田変電所にあり?
今月の記事で日活線の番号が変わっていることにいてお伝えしました。
その最後の締め括りに「(浄水菅線に)誰か行ってきて~」なんて言いましたが、やはり自分の目で確かめたいもの。ということで、行ってきました。
雨で天気もよくなく、徒歩だったので変電所周辺しか散策していません。
携帯画質であることをご承知ください。

d0224990_16395662.jpg

▲旧:稲田線26
22kVの鉄塔。住宅地のなかにたつ旧26号です。
さて、プレート拝見とします。


d0224990_16521763.jpg

ちょっと見辛いとおもいますが、どうでしょう?
浄水菅線6
上からテープで貼られていますね。なんとなく想像していた通りです。
d0224990_21393442.png

以前の記事でこの区間の名称を予想していましたが、↑のタイプです。
稲田線は事実上、名前がなくなりました。

さて、稲田変電所方面に向かいます。
d0224990_16561794.jpg

▲旧:稲田線27
こいつも健在です。浄水菅7です。

稲田変電所の敷地にはもうひとつ鉄塔が続いていて、以前はそこから浄水菅線と名前を変えて生田浄水場にむかってました。その旧:浄水菅線1と言うと・・・
d0224990_17050100.jpg

うん、健在。生田浄水場方面へも電線がのびています。
が、よくみると、変電所に引き下げられていた送電線がなくなっています。

このことが、稲田線がなくなり、日活線、浄水菅線の改番の理由でしょう。
この鉄塔で路線名を分ける必要がなくなったのです。

と、気になるのが稲田変電所。
銘板は残ってたのですが、変電所が機能しているかはわかりません。たた、配電線の接続は続けられています。


携帯からの投稿で、あとから見ると写真も文章もめちゃくちゃですが、速報をお伝えしました。
by yunomi-chawan | 2013-09-25 17:12 | 鉄塔のある風景

鉄塔 百合ヶ丘線 2回目
百合ヶ丘線を再調査します。
百合ヶ丘線は柿生線18号の下段である川崎火力線から分岐して百合ヶ丘変電所までの送電線です。鉄塔(?)接続は1回線のみで、もう1回線はそのまま変電所に接続されます。



地図

DATA

区間     :柿生線18~百合ヶ丘変電所
推定電圧   :154 kV
回線数    :2(ただし鉄塔接続は1回線)
導体数    :1
架空地線数 :なし
所要時間   :2分(管理人が自転車で要した時間)



    1号 不明


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-09-24 00:00 | 鉄塔のある風景

9月19日 米タン [EF65 2070]
d0224990_14174843.jpg

単8491レ EF65 2070 10:24 武蔵野線多摩川橋梁


E6系の撮影中に撮影しました。
ここから拝島まで行って、タキを引っ張って安善まで行きます。

2070号機は5月9日以来、今年で2回目ですかね?

安善行きのやつも撮るつもりでしたが、すっかり忘れ、踏切待ちで目の前を通りすぎるという大失態を犯しました。

タキを引っ張っていないと米タンじゃないですよね。
by yunomi-chawan | 2013-09-23 00:00 | 米タン

武蔵野線にE6系が走る!
 9月18日~20日にかけて秋田新幹線で使われるE6系の甲種輸送がありました。
 この甲種輸送は一般の在来線を通って神戸の方から秋田の方まで輸送されるもので、台車をはき替えて運行されます。19日は武蔵野線を通過するということで、出かけてきました。今までは土休日に行われてきましたが、撮り鉄対策なのか知りませんが平日運行でした。自分?・・・暇でした。


 自転車で40分ほどかけて来て、是政駅近くの駐輪場に駐輪。徒歩数分で目的の場所にたどり着きます。

 今回目的の場所は多摩川。
d0224990_14122588.jpg

武蔵野線内には良い撮影スポットがたくさんあるようですが、運がいいのか悪いのか初めての場所では被りやすい自分は、被りの心配が少ない多摩川の橋を選びました。

10:15 多摩川到着。撮り鉄は自分を含めてわずかに3人。
あと30分で来るなぁと思いつつ、準備をしていてふと気がつきました。
「時間間違えた」
本当は11:45に通過であるのに、1時間早い時間を考えていました。結構なミス。暑い日差しの下、1時間半待ち続けました。


d0224990_1424488.jpg

3093レ EH200-20 10:57 武蔵野線多摩川橋梁


d0224990_14282637.jpg

75レ EF64-1041 11:07 武蔵野線多摩川橋梁


d0224990_1429927.jpg

2090レ EH200-18 11:21 武蔵野線多摩川橋梁


d0224990_14303579.jpg

4095レ EF210-136 11:26 武蔵野線多摩川橋梁


d0224990_14313935.jpg

d0224990_14341765.jpg

配6795レ EF210-124+EH200-14 11:34 武蔵野線多摩川橋梁
EH200は無動力か?




ここでいよいよ、、、
d0224990_14354427.jpg

d0224990_14363462.jpg

(↑写真はクリックで拡大できます)
d0224990_14381729.jpg

d0224990_14385116.jpg

d0224990_143958.jpg

d0224990_1439178.jpg

9871レ? EH200-901+E6系 11:45 武蔵野線多摩川橋梁


この場所が逆光だからか、平日だからか、DJに載っていなかったからか、よくわかりませんが、最終的に同業者16人。静かな撮影でした。
E6系甲種輸送、終了。
by yunomi-chawan | 2013-09-22 00:00 | 鉄道

鉄塔 日活線 2回目
日活線を再調査します。

日活線は稲田線20から分岐して鉄柱3本で日活撮影所に行く路線・・・でしたが、こいつも変化!



地図

DATA

区間     :日活線1~日活撮影所
推定電圧   :22kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数 :0,1
所要時間   :10分(管理人が自転車で要した時間)



下記記載にします。


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-09-21 00:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 深大寺東線 (旧:航研線 3回目)
お詫び:文中の「ふじみ野衛生組合」は「ふじみ衛生組合」が正しいです。お詫びします。

深大寺東線を調査します。

速報的にお伝えします。本来は1日1記事の公開を基本としていますが、今回は驚きに驚いたので割り込みます。


深大寺東線?そんなのあった?というあなた!鋭い!
びっくりしました。航研線がぁぁぁぁ!!!


地図

DATA

区間     :中富線84~ふじみ野衛生組合
推定電圧   :66kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数 :1
所要時間   :10分 (管理人が自転車で要した時間)



    1号 平成4年6月建設 高さ44メートル
    2号 不明
    3号 平成24年8月建設 高さ44メートル


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-09-20 20:35 | 鉄塔のある風景

西国立駅
駅シリーズ


西国立駅

よみ・・・・・・・・・・にしくにたち
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(ただし立川-登戸は各駅に停車)
矢川当駅→立川 (起点左側)


今日は西国立駅を紹介します。
西国立駅は南武線の駅で、立川駅の隣にあります。”国立”と名乗っておきながら立川市にあります。「ニセ国立」ですね。同様のことは小田急線厚木駅にもあります。あの駅は海老名市にあるんですよね。

d0224990_12255577.png
▲構内図
2面2線の単純な造り。1番線川崎方面ホームと改札口は隣接しています。
エレベータ完備のバリアフリー対応。
改札機は4機です。駅に東側にしか改札口がなく、西側に行くには駅の外の踏切を渡る必要があります。



d0224990_12263986.png
▲出口案内
分散乗車にご協力ください
今回の記事から始めました。出口に近いドアを紹介します。ご乗車の際は一か所に固まらずご乗車ください。

どちらも川崎寄り車両が近いです。進行方向から車両ごとに1ドア、2ドア・・・とすると、
川崎方面 前から1両目(1号車)1ドア
立川方面 前から6両目(1号車)4ドア



・・・・・・
d0224990_12364938.jpg
▲駅舎
地上駅舎です。駅前にはロータリーなどありません。たましんのATM、駐輪場、コンビニ、パン屋のようなお店があります。


d0224990_12361539.jpg
▲乗車駅証明書発行機
駅の券売機等は6:30~23:50しか稼働しないので、それ以外の時間帯は乗車駅証明書発行機にて乗車駅証明書を発行する必要があります。


d0224990_1239236.jpg
▲ホーム
6両編成対応のホームです。
写真は米タンが入線しているところです。


d0224990_1240797.jpg
▲立川機関区跡
この駅には立川機関区が併設されていました。
現在はマンションになっていて面影がありません。


d0224990_12414765.jpg
▲留置線?
立川方面ホーム隣には何らかの留置線があります。線路は2本で短め。
たまに、工事用の車両が止まっているのを見かけます。

西国立駅は当駅始発の電車が数本設定されていますが、この留置線とは関係がありません。当駅始発の電車は立川駅の留置線から出てきます。


d0224990_12433541.jpg
ナハ40


ちょっと電車を撮って終了。
by yunomi-chawan | 2013-09-20 00:00 | 駅シリーズ

9月17日 米タン [EF210-170とDE10 1394]
9月17日も米タンがありました。
初めて西国立駅で撮影しました、

d0224990_2217377.jpg

臨8277レ EF210-170+タキ1000 15:42 西国立駅

また桃太郎です。先月から増えています。

d0224990_22171919.jpg

17:16 拝島駅

新鶴見への発車を待ちます。
by yunomi-chawan | 2013-09-19 00:00 | 米タン

リニア中央新幹線 環境影響評価準備書を公表
地図

現在、資料の読み込みを行っており、情報がわかり次第追記していきます。
東海旅客鉄道の資料PDFの容量が膨大なために、パソコンの読み込みに異常な時間を費やしています。


品川駅を出発し、橋本に駅です。おそらく県立城山高校を移設するのでしょう。
そして、相模原市緑区の青木交差点付近の地下からみなみにのび、宮ヶ瀬湖北側までの区間に車両基地ができるものと思われます。
11:31


パソコンが遅すぎてファイルが開けないため、中断します。すみません。
後日、役所等の資料閲覧できる場所に行ける日があれば行って確かめたいと思います。
by yunomi-chawan | 2013-09-18 11:32 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル