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南武線のLCDを想像して作ってみた。 その2
また作ってみました。

まずは訂正版から・・・
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前回、矢川の部分が稲田堤になっていたので直しました。ペイントで(笑)




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次は東急5050系の西武線内での表示の真似です。

実物を見たことがないので画像検索を利用しました(_ _)
そのため、実物と異なる可能性もありますがご承知を。

グラデーションにするのがチョイと面倒だったかな。



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次は中央線の路線図タイプ。

こうやってみると快速の停車駅が多すぎますね。「区間快速」のような印象。


ということで・・・
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停車駅を減らしてみた。

尻手は乗り換え可能だが、現在も通過するので通過扱い。
鹿島田は悩んだがとりあえず停車。
武蔵中原は退避も考えて停車。
武蔵新城はそこそこ乗降客も居るけど4連続は嫌なので通過。
稲田堤も悩んだけど乗り換えできるから停車。乗り換え遠いけど。
稲城長沼は将来4線になり退避可能なので停車。
・・・という感じ。ダイヤとか全然考えてないんですけどね。

というわけで第2弾も終了。
by yunomi-chawan | 2013-07-30 23:59 | 鉄道

南武線のLCDを想像して作ってみた。
用事があり間が空くので予約投稿記事です。書いたのは7月25日(木)です。


来年から南武線にE233系が投入されるのはすでに掲載しましたが、ドア上に設置されるLCDはどうなるのか想像して作ってみました。まっっまさか、時代が逆戻りしてLEDとかにはならないよね!!?
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埼京線を参考にしました。
画面サイズはよくわからないので16:9。(この画像は枠を入れたため1603×903になっている)
フォンとはいいのがなかったので「メイリオ」。最近メイリオにハマってます。ブログの小見出しもメイリオにしてるんですけど、環境によっては見られないですよね。。。
各停のカラーはとりあえずラインカラーと同じ黄色。ちょっと見にくい気がする。快速とかの色はどうなるんですかね!?
所要時間は駅掲示のものを利用。
図形等はパワーポイントで作ったのをGIMPで合成。
とりあえず説明はこのくらい。
次の駅が稲城長沼である理由は特にない。
よくよく考えたらLCDの表示も進化しましたよね。



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こちらは小田急の3000形のLCDを真似ました。
画面サイズは3:4 (同様にこれも枠をつけたため多少異なる。)
こっちのデザインになることは、まぁぁないですね。
文字は普通のゴシックを使いました。
20分の即席なので手を加えたいところがたくさんあるけど。。。


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こちらは小田急の4065Fの真似。
小田急ではこいつから16:9になったんでしたっけ?デザインも他の小田急と異なり、JRを真似たのかな・・・という感じ。
これも普通のゴシックを使いました。国鉄フォントなるものが欲しい。
これは15分の超即席。22時までに作り上げたい!と思ったら雑になりました。配置とか若干違うのが痛い。このあと中央線の真似も作ろうと思ったけど時間がなくなったのでできなかったとさ。はじめのやつに1時間もかけたのが悪いな。
路線図の部分がつぶれてしまっていることは指摘してはならないお約束。
谷保の次が稲田堤になっているのも指摘してはならない。今度直すからさ。

こんなの作っていたらアレ↓もやりたくなるわけでありまして・・・
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じぇじぇじぇ(‘jjj’)
え。はい。これだけ。

所要時間とかの数字は特に意味がありません。



最近妙に南武線のことが好きになった気がする。快速区間をもう少し立川の方までのばしてほしいと思う。稲城長沼の高架化&ホーム4線化でのびないかな♪
では!
by yunomi-chawan | 2013-07-27 06:00 | 鉄道

三宅島
三宅島に行って来たので写真をアップします。

三宅島への行き方はおもに2通りあり、船と飛行機です。
船は東京の竹芝から6時間ちょっとかけて到着します。
飛行機は羽田空港から1時間ない程度で到着します。飛行機の就航率は結構低いようです。

三宅島にはフェリーが泊まれる港が3つあるのですが、当日の船がどこに到着するかはその日になるまでわからないようです。海の状況に応じて判断するようです。
当日はその3つの三池港、錆ヶ浜港、伊ケ谷港のうち錆ヶ浜港に到着しました。


今回の目的は生物の観察。だけど、ブログには観光地をUPします。


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▲錆ヶ浜港
3つの港のうち最も大きいそうです。

 話の順序が逆転しますが、竹芝まで行くのにゆりかもめを使ったのですが、先頭車両にフジテレビの番組「めざましテレビ」のコーナー「ココ調」の取材班がいました。自分はたまたま先頭車両に乗り合わせたのですが、取材班は近くにいた中国人観光客に取材をしていました。英語で「取材させてもらってもいいですか?」とたずねた後に、日本の交通について取材していたような・・・気がする。中国人騒いでいましたね。自分もカメラの前をうろうろしたり、取材されないか待ってみたのですが・・・ダメでした。
 自分は朝はもっぱらNHK派でフジテレビは全く見ないのですが、フジテレビユーザーの人いらっしゃいましたら、放映の様子をお聞きしたいですね。
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▲大路池(たいろいけ)
島の南側に位置する池です。およそ2500年前に噴火してできたとされる火口湖です。
池の周りは遊歩道になっていて散策を楽しむことができました。この道は「日本一のさえずりの小径」とうたっているほど、鳥のさえずりが至るところから聞こえてきました。バードウォッチングにも最適で、
絶滅危惧種・天然記念物のアカコッコ、絶滅危惧種のイイジマムシクイ、絶滅危惧種のタネコマドリ、絶滅危惧種のオーストンヤマガラ、準絶滅危惧種・天然記念物のカラスバト、その他ヒヨドリ、アマツバメ、カワラヒワ、ハシブトガラス、ダイサギなどが観察できました。すぐ近くにアカコッコ館なるネイチャーセンターがあるので観察も気軽にできます。
植物もたくさんありました。



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▲アカコッコ
人からすぐ逃げてしまうため、撮影が難しかったです。

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▲オーストンヤマガラ
こいつは逆に人懐っこい鳥で、手に乗せたえさを食べる写真などもネット上にありますね。



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▲新澪池跡(しんみょういけ)
生物の教科書によく載っている新澪池。
昭和58年にマグマ水蒸気爆発を起こして一瞬のうちに干上がったそうです。
生物の教科書では植生の遷移を観察できるとして取り上げられていますね。


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▲長太郎池(ちょうたろういけ)
火山の噴火の溶岩によりできたタイドプール。
さまざまな魚を観察することができました。満潮時は大変危険ですので入らないことをお勧めします。


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▲三七山
昭和37年の噴火でできた山(丘?)


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▲阿古小学校跡
昭和58年の噴火に巻き込まれたようです。
三宅島観光協会のHPによると、周囲には民家が密集していたようです。


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▲大久保浜発電所
島のディーゼル発電所。
島内には送電鉄塔はありませんでした。
携帯の基地局はありました。携帯電話の電波が届かないいわゆる圏外がおおかった。




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出港。帰ります。

三宅島の高校生・小学生も乗船。


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スマホの背景にどうぞ。後ろに写るのは三浦半島。サイズは調節していません。


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パソコンの背景にもどうぞ。(クリックで拡大します)


・・・と言いつつ、パソコンのデスクトップもスマホの背景も真黒な自分。

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終了。420枚撮った写真のほんのわずかです。
by yunomi-chawan | 2013-07-24 16:00 | 自然

鉄塔 大沼線
大沼線を調査します。
大沼線は北相模変電所から大野変電所に至る送電線です。これも、相模原線、麻溝線などと同じ日5月26日に行きました。かなり前です。更新が遅くてすみません。

ここでお詫びがあります。先日の麻溝線の記事で「大沼線」の表記であるべきところが誤って「大野線」となっていました。訂正してお詫びします。大野線は渕野辺線に併架されて橋本変電所から大野変電所に至る送電線です。若干場所が違います。



地図

DATA

区間     : 北相模変電所~大野変電所
推定電圧   : 66 kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 90分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :無微中大激






ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-07-22 20:40 | 鉄塔のある風景

越生駅
駅シリーズ


越生駅

路線・・・・・・・・・・八高線
毛呂←当駅→明覚 (左が起点側)

路線・・・・・・・・・・東武越生線
武州唐沢←当駅 (左が起点側)


昨日、用事があって越生駅に行ってきたので駅シリーズとして報告します。


越生駅は八高線と東武越生線が乗り入れている駅です。
東武越生線は当駅が終点となっています。
八高線は高麗川~倉賀野が非電化区間となっていて気動車で運転が行われています(実際には高崎まで)。八高線の八王子~高麗川は電化されており、電車が走っています。運行は川越線の川越駅までとなっており、八王子~高麗川~川越で同一の路線のように扱われています。(八高川越線と言ったりする・・・)

私は自宅→立川→拝島→高麗川→越生のように行きました。記憶では気動車に乗ったのは初めてのような気がします。ガタガタといった乗り心地が何とも言えないですね。



駅の話題に戻って・・・

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平屋建ての駅舎。待合室は改札の外にあります。改札は有人式で、Suica等の交通ICカードの簡易読取機が設置されていました。駅業務は東武とJRが共同で行っているようで(管理はJR?)、券売機も兼用となっていました。

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ホーム

八高線のホームは1面2線。ただし、1面は工事のため使用中止となっています。
越生線のホームも1面2線です。


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八高線と越生線の間の乗り換え改札です。
ICカードを使用する人は、乗り換えの際にタッチします。当駅から乗車し、越生線に乗る場合は、駅舎の読み取り機でタッチ後、この読取機にもタッチします。このことにより、東武線に入場したことになります。
これをタッチしないと・・・?
少し考えてみました。越生なら武州唐沢に行く場合です。
通常は一駅で140円。
しかし、タッチし忘れると越生ー高麗川ー拝島ー立川ー中野ー[メトロ]ー和光市ー武州唐沢という経路になり、お値段は2000円近くに!たいへんです!タッチしましょう!


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越生線は約15分に1本。
八高線は1時間に1本です。

このとき、八高線は人身事故で40分遅れ。かなり待たされました。。。
振り替え輸送とかの連絡がなかったので、たぶんないのでしょう。振り替え輸送って都市部だけなのかな・・・

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パンタグラフがないでしょ。


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帰りの車窓でお目にかかった鉄塔。とっさに撮ったんですが。
鉄塔に電線が架かっていません。西上武幹線だと思い込んでる。
毛呂駅と高麗川駅との間だったかな?



八高線・・・また利用しよう。鉄塔の武蔵野線に行くときとかかな???
車窓が楽しい。
by yunomi-chawan | 2013-07-16 21:58 | 駅シリーズ

鉄塔 麻溝線
麻溝線(あさみぞ)を調査します。
麻溝線は北相模変電所から座間開閉所までの送電線です。
撮影は10-1→北相模変電所、座間開閉所→11で行いました。掲載は都合上、北相模変電所→座間開閉所(若番→老番)で行います。つまり、撮影は例外を除き全て老番側から若番側向きです。



地図

DATA

区間     : 北相模変電所→座間開閉所
推定電圧   : 66 kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1,2
所要時間   : 計90分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :無微中大激



略 


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-07-13 21:15 | 鉄塔のある風景

鉄塔 サントリー綾瀬線
サントリー綾瀬線を調査します。
綾瀬線から分岐していた路線です。緑地を通ったり、住宅地を通ったり、撮影が困難な路線であると言えるでしょう。



地図

DATA

区間     : 中綾線18号鉄塔~サントリービバレッジ
推定電圧   : 66 kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 10分(管理人が自転車で要した時間)






ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-07-11 19:39 | 鉄塔のある風景

鉄塔 中綾線 綾瀬線
中綾線と綾瀬線を調査します。
中綾線は中相模変電所~座間開閉所までの送電線です。相鉄さがみ野駅付近で地下にいきます。
綾瀬線は中綾線の下段に併架されている送電線で、中相模変電所~大塚変電所までです。
行った日は5月26日。結構昔の話・・・



地図『未作成』

DATA 中綾線

区間     : 中相模変電所~座間開閉所
推定電圧   : 66 kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1,2
所要時間   : 120分(管理人が自転車で要した時間)
勾配    :無微小小の大中大激



省略


DATA 綾瀬線

区間     : 中相模変電所~大塚変電所
推定電圧   : 66 kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 2
所要時間   : 90分(管理人が自転車で要した時間)



省略


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-07-09 06:00 | 鉄塔のある風景

埼京線E233系
 南武線に続いての埼京線E233系についてです。

 友人に誘われ、昨日、埼京線のE233系を撮影してきました。埼京線のE233系は6月30日に営業運転を開始した旬な車両です。沿線には撮り鉄が大勢いてE233系を狙っていました。昨日は2編成が運転をしていたようです。今は皆さんE233系を狙っていますが、1年もしないうちに置き換えとなる205系を狙い始めることでしょう。。。



 当日、友人と待ち合わせをしていたのにまさかの寝坊。自宅を約1時間延発です。本当にすまなかった。

 いろいろありながらも、友人に連れられて恵比寿駅へ。
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856K 埼京線E233系ハエ101編成 各駅停車新木場行 9:06 恵比寿駅

練習なしでした。LEDがあれですね。


その恵比寿駅近くの歩道橋へ。

ハエ108編成が来たもののブレた。

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修学旅行臨ww 9:57

これは想定外だった。


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957K 埼京線E233系ハエ101編成 各駅停車大宮行 10:01 恵比寿駅-渋谷駅

んーーーこのデジカメは望遠に弱いのかな。


もう一度移動。


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1020K 埼京線205系ハエ9編成 各駅停車新宿行 11:01 浮間舟渡駅



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1044F 埼京線205系ハエ19編成 快速新木場行 11:07 浮間舟渡駅

いろんな奴に被られています。


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1054K 埼京線E233系ハエ108編成 各駅停車新宿行 11:12 浮間舟渡駅

またまた新幹線に。



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1156K 埼京線E233系ハエ101編成 各駅停車新宿行 11:22 浮間舟渡駅
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新幹線。



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1117K 埼京線205系ハエ26編成 各駅停車大宮行 11:58 北与野駅



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1189F りんかい線Z10編成 快速川越行 12:13 北与野駅



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1155K 埼京線E233系ハエ108編成 各駅停車大宮行 12:17 北与野駅



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1157K 埼京線E233系ハエ101編成 各駅停車大宮行 12:26 北与野駅


その急いで精算し折り返し。


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さすがE233系です。



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1456K 埼京線E233系ハエ101編成 各駅停車新宿行 15:01(2分延)



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1557K 埼京線E233系ハエ101編成 各駅停車大宮行 15:28 北仲原踏切


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という感じで終了。
お疲れさまでした。寝坊本当にすまなかった。。。。。
by yunomi-chawan | 2013-07-08 06:00 | 鉄道

南武線E233系
7月2日、南武線に新型車両の発表がありました。

http://www.jreast.co.jp/press/2013/20130703.pdf

30分ほど昼寝をしていると、携帯電話の着信音・・・
誰だよと思いメールを確認すると、友人から南武線に新型車両というメール・・・
嘘だろと思ったら本当だった。
E233系の導入だそうだ。

 現在の南武線の車両は大まかに言うと205系、209系の2種類があります。
 205系には南武線用に作られた車両と山手線で使われていた車両があり、山手線で使われていた車両は中間車を取り除いたものと、中間車を先頭車に改造したものがあります。
 209系は京浜東北線からの転属車2200番台が3編成、南武線用に作られた0番台が1編成あります。もともと0番台は2編成ありましたが、いつの間にか片方が廃車となりました。現在0番台はこの1編成(ナハ32)のみとなっています。

d0224990_1649658.jpg

以前の写真 205系 ナハ8


 要するに、南武線の半分ぐらいの車両が他線からの転属車です。昔からそうなんだそうです。だから、私は新型車両が導入されても、どうせどっかからの転属なんだろ・・・と思っていましたが、予想と異なりました。しかも武蔵野線より先に導入ということで驚きです。

 E233系のなかではこの南武線のカラーが一番好きかも。。。


下手くそな絵をお見せします。
d0224990_19353860.jpg

30分ほどで書いてみた。。。とっても雑。
by yunomi-chawan | 2013-07-07 06:00 | 鉄道


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