人気ブログランキング |



<   2013年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

鉄塔 大谷線
大谷線を調査します。
相模川線からの分岐路線です。同線の45号からですね。



地図
(地図未作成)
DATA

区間     : 相模川線45~大谷変電所
推定電圧   : 66kV?
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 5分(管理人が自転車で要した時間))
勾配     :微小中大激



    1号 昭和46年7月建設 高さ24.2m (小数第一位はボルトでよく見えず)


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-05-31 06:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 相模川線
相模川線を調査します。
相模川線は北相模変電所から中相模変電所までの送電線です。一部秦浜線に併架されますが、ほとんどが独立です。JR相模線(鉄道)と並行しています。

写真がとても多いので、PCでもそうですが特に携帯やスマホでご覧になる方は通信量にご注意ください。みんなパケホだと思うけどさ。

地図

DATA

区間     : 北相模変電所~中相模変電所
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 2
所要時間   : 3時間20分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :小中大激



厚木北線
1号
麻溝線
2-1号
2-2号 S53.7 53m
相模川線
4号 S58.3 51m
5号 S58.4 56m
6号
7号 S58.3 59m
8号
9号
10号
11号
12号 S58.3 54m
13号 S58.3 56m
14号 S58.3 53m
15号
16号
17号
18号
19号 S58.3 57m
20号 S58.3 59m
21号 S58.3 59m
22号 S58.3 59m
23号
24号
25号 S58.3 48m
26号
27号 S58.3 56or8m
28号
29号 S58.3 59m
30号 S58.3 69m
31号 S58.3 51m
32号 S58.3 48m
33号
34号 S58.3 59m
35号 S58.3 57m
36号 S58.3 50m
37号
38号
39号
40号
41号
42号 S49,10 51.3m
43号
44号 S49.10 45.3m
45号 S49.10 55.9m
46号 S49.10 48.3m
47号
48号
49号
50号 S47.4 42m
51号 S47.4 45m
52号
53号
54号
55号
56号 S47.4 42m
57号 S47.4 45m
58号 S47.4 42m
59号 S47.4 42m
60号 S47.4 42m
秦浜線
52号
53号 S46.6 78m
54号 S46.6 78m
55号
56号
57号
58号


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-05-30 05:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 依知線
依知線(えち)を調査します。
相模川線の更新を置いて依知線を書きたくなってしまいました。いつになったら相模川線書き終えるのか・・・。
2号2つある不思議な路線。


地図

DATA

区間     : 海老名線1号~海老名部品工業株式会社?
推定電圧   : 66kV?
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 13分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :微小中大激



    1号 昭和51年11月建設 高さ39メートル
    2号 平成6年6月建設 高さ47メートル
    2号 平成6年3月建設 高さ10メートル
    3号 みえない
    4号 みえない
    5号 昭和52年8月建設 高さ50.?メートル
    6号 単なる忘れ
↑なんかバラバラ


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-05-29 06:00 | 鉄塔のある風景

送電線索引
このページは送電線と地下ケーブル線の索引です。
以前は、索引のページで統一されていましたが、字数制限によりページを移して行います。

索引にtableタグを使いたかったのですが、エキサイトの方で規制をしているようなので使えませんでした。したがって、レイアウト等が見苦しいおそれもありますが、活用ください。
(このページの更新日付は全く意味しません)
クリックしても開かないものは、数日後に公開予定です。



通常の索引ページはこちらです。



送電線の索引


たどった送電線を五十音順にしました。読み方がわからないものも含めています。
路線を分割して公開している場合、複数回訪問している場合は、名称横の括弧内をクリックしてください。
地図

あ行
・青山学院線[1回目]
・旭綱島線[1回目]
・麻溝線[1回目]
・愛宕線[1回目]
・穴部線[1回目]
・綾瀬線[1回目]
・綾瀬浄水場線[1回目]
・嵐線[1回目]
・生田線[1回目]
・石川町線 [1回目]
・市ヶ尾線[1回目]
・市場線[1回目]
・稲城線[1回目] [2回目]
・稲田線 [No.7より前は撤去済み][No.7~No.14] [No.15~No.27]
・依知線[1回目]
・海老名線[1回目]
・大沼線[1回目]
・大野線[1回目]
・大丸線[1回目]
・大谷線[1回目]
・大山線-研修用[1回目]
・小倉線[1回目]

か行
・貝取線[1回目]
・柿生線[1回目]
・霞ヶ浦水道線[1回目・見ただけ]
・鴨志田線[1回目]
・川崎火力黒川線[1回目][2回目]
・川世線 [一部] [全線]
・北八王子線[1回目]
・クレシア開成線[1回目]
・京南線[1回目]
・航研線 [1回目] [2回目][3回目以降は深大寺東線を参照のこと]
・高座線[1回目]
・工廠線[1回目]
・郷地線[1回目]
・港北線 [No.1~No.10] [No.11~No.20] [No.21~No.30] [No.31~No.40] [No.41~No.55]
・国分寺南線[1回目]
・是政線[1回目]

さ行
・相模川線[1回目]
・桜ヶ丘線[1回目No.1 No.2]
・サントリー綾瀬線[1回目]
・塩浜南線[1回目]
・浄水菅線[1回目][2回目]
・新川線[1回目]
・深大寺東線[1回目]
・菅生線[1回目]
・住吉線[1回目]
・聖蹟桜ヶ丘線[1回目][2回目][3回目]
・西北線[1回目][2回目]
・千南線 [一部] [全線]

た行
・台町日野線[1回目]
・高幡線[1回目]
・高幡不動線[1回目][2回目]
・多摩川衛生組合線[1回目][2回目]
・丹沢線-研修用[1回目]
・東京西線[西東京変~南多摩変]
・東洋製缶線[1回目]

な行
・中綾線[1回目]
・長峰線[1回目][2回目]
・奈良線[1回目]
・成瀬線[1回目]
・日電府中線[1回目][2回目]
・日活線[1回目][2回目]
・登戸線[1回目]

は行
・橋本線[No.1-1~No.30]
・八王子線[1回目]
・原町田線[1回目]
・東長沢線[1回目]
・福沢線[1回目]
・福沢第一線[1回目]
・富士ゼロックス本郷線[1回目]
・富士電機日野線[1回目]
・渕野辺線[1回目]
・ブリヂストン小平線[1回目]

ま行
・松田線[1回目]
・三井線[1回目]
・三菱ガス線[1回目]
・三菱北加瀬線[1回目]
・南多摩水再生センター線[1回目][2回目]
・向ヶ丘線(廃線)[1回目]
・明治ゴム線[1回目]
・百草線[1回目][2回目]

や行
・谷村線(旧)[部分公開]
・由木線[1回目]
・百合ヶ丘線[1回目][2回目]
・横浜火力東線5・6L[1回目]
・横浜火力東線7・8L[1回目]

ら行





abc
・BS小平線→ブリヂストン小平線を参照
・JR原町田線[1回目]
・JR日野線[1回目]

名称不明
・鉄道総研の鉄塔[1回目]
・三菱化学へ繋がる名前不明路線[1回目](川崎市青葉区)
・雪印メグミルク日野工場へつながる名称不明路線[1回目][2回目]



地下ケーブルの索引


地中線独自のページはありません。地上送電線の分岐部に移動します。

あ行
浅川水再生センター線
アジレントテクノロジー線
綾瀬台線
稲城ポンプ線
宇宙研線
小田急生田線
小田急エルミロード線

か行
加瀬線
技開研鶴見線
北相模訓練線
木曽線
京王橋本線
東急宮崎台線
恋ヶ窪線

さ行
相模大野線
相模台線
相模原浄水線
鷺宮ストア線
澁澤倉庫線
循環局都筑線
ジョンソン綾瀬線
専大生田線
千人町線
相鉄柏ヶ谷線

た行
玉川学園線
凸版相模原線

な行


は行
東橋本線
日野ポンプ線
平山線
比留川線
フイルム開成線

ま行
丸井町田線
水沢線
三菱相模原線
三菱情報センター線
緑が丘線
元横山線
モノレール日野線
森野線

や行


ら行





abc
JR生田線
JR橋本線
JR松田線
MCC三鷹ビル線
SMBC溝ノ口線





by yunomi-chawan | 2013-05-28 18:52 | ブログ

鉄塔 海老名線
海老名線を調査します。
告知していたのは相模川線でしたが、鉄塔が60基を超えて編集が進まず、更新が途絶えるのも何だったので、相模川線から分岐する海老名線を先に書きます。相模川線は書き終え次第掲載いたします。
おそらくこの先、更新が途絶えることもあると思いますがご理解のほどよろしくお願いします。第一優先は相模川線ということで。

地図公開ですが、ブラウザをIE10にしたら、マイプレイスのアイコンを置く操作ができなくなりラインだけでの公開となります。バグなのかよくわかりません。同じ現象の人いないですか?クロームにしようか検討中。IE10はなんか不安定なんだよなぁ。

地図

DATA

区間     : 相模川線37 ~ 海老名変電所
推定電圧   : 66kV?
回線数    : 4,2
導体数    : 1
架空地線数 : 2
所要時間   : 10分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :微小中大激



    1号 昭和49年10月建設 高さ54.2メートル (薄すぎて正確さに欠ける) 
    2号 見つからず


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-05-28 06:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 丹沢線
丹沢線(たんざわ)を調査します。
丹沢線は相模原研修センター内にある訓練用の鉄塔および送電線です。通電はしていません。



地図

DATA

区間     : 1-甲乙 ~ 3
推定電圧   : 500kV と 1000kV という設定
回線数    : 2
導体数    : 500kV設定の方は4 1000kV設定の方は8
架空地線数 : なし
所要時間   : 15分(管理人が自転車で要した時間)



    1号甲 1号乙 2号 3号 がある。


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-05-27 09:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 大山線
こんばんは。
今日、予定通り鉄塔散策に行ってきました。
休日の計画を立てる段階では、
①桜ヶ丘線メイン ②小田急バスフェスタに行く ③京浜線メイン ④境八王子線メイン ⑤橋本線リベンジ ⑥旧武蔵野線メイン ⑦相模川線メイン などいろいろありましたが、⑦の相模川線メインにしました。あんま番号関係ないけどね。
最終計画では9路線をたどる予定でしたが、実際行ってみると思わぬ収穫がありました。
行った路線は、「大山線、丹沢線、麻溝線、大沼線、相模川線、海老名線、依知線、青山学院線、高座線、富士ゼロックス本郷線、中綾線、サントリー綾瀬線、大谷線、綾瀬浄水場線」です。計画で予定していた小山田線は断念しました。総距離は89km。自己最高です。




大山線(おおやま)を調査します。
大山線は北相模変電所構内にある研修用の送電路線です。というのも、北相模変電所には研修センターが併設されていて、訓練か練習のための送電路線が2つあります。それがこの大山線と丹沢線です。
研修用なので電気は流れていないものと思われますが、かなり本格的で驚きました。
大山と丹沢は神奈川県の山の名前から取っているのでしょう。



地図

DATA

区間     : 相模原研修センター内
推定電圧   : 66 kV の設定
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 15分(管理人が自転車で要した時間)短いけど見入ってしまった。
勾配     :微小中大激



    1号 ~ 5号 があった。


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-05-26 19:31 | 鉄塔のある風景

小田良土地区画整理事業と上平尾土地区画整理事業
何度か紹介したことがある稲城市小田良地区と上平尾地区に5月4日、もう一度行って来たので紹介します。もう、ブログを書くときには行った時から20日以上過ぎていたため、書くかどうか迷っていましたが、書くことにしました。

区画整理の設計図(稲城市ホームページを参考に作成)
稲城上平尾土地区画整理事業 http://goo.gl/maps/cDLCf
稲城小田良土地区画整理事業 http://goo.gl/maps/p1PaQ

地図はもう一度載せておきます。


今回は、前回深くは追わなかった小田良地区を重点的に行っていきました。

d0224990_2145369.jpg

鶴川街道側から入ります。ここから少しずつ山らしくなっていきます。

 いままで、上平尾と小田良の区画整理を紹介していますが、稲城市内では稲城駅南部の南山と呼ばれる場所でも大々的な区画整理事業が行われています。ここはちょっと厄介ないざこざが昔からあり・・・町を作りたい人、自然を残したい人、さまざまな人がいらっしゃるわけです。新聞の地域面にも何度か載っていたりします。
 その南山の区画整理は稲城市の多摩川辺りからも見えます。あの辺りは昔から崖みたいになっていて凄い場所でしたが、今ではだいぶ慣らされてきているように感じます。京王相模原線の車窓からも見ることができます。昨日まで気が植わっていた場所が、次の日には茶色い土に変わって、その何週間後にはコンクリートができていたりと、恐ろしいです。

d0224990_21101645.jpg

入って数百メートルの場所にはコンクリートのブロックを作る工場があります。
そして、京王線の橋が見えてきます。

d0224990_2111424.jpg

 その京王線の橋の下から稲城駅方面を望む。ちなみに、この辺りに新駅を作る計画があります。現在の京王線で稲城~若葉台駅の駅間が京王新線を除いて最も長い場所になっています。私は先頭車両に乗るのが好きなので速度計などをよく見ますが、この辺りでは100キロ/hになることもあって軽快です。
 ここに駅を作っても利用者は区画整理の中の人だけに限られそうな気もしますね。若葉台とこの駅の間の間隔が短すぎるような。

d0224990_2120464.jpg

なんとなくパノラマ。クリック拡大できます。

d0224990_21204931.jpg

さらに奥へ進みます。この辺りから区画整理の事業地内です。

d0224990_21213793.jpg

このような看板が、もうすぐ工事が始まることを語っていますね。
多摩ニュータウンに入るのか・・・?

d0224990_2122449.jpg

青々とした木々。この斜面下には田んぼが広がっています。
奥に見える鉄塔は西北線です。今回は西北線は辿っていません。

d0224990_21235857.jpg

 小田良通りです。
 計画図によると、この道は廃止などはしないで、残すように見えます。もちろん、歩道の設置などはするのかもしれませんが、大きく経路を変えることはなさそうです。その代わりに、先ほど説明した田圃の場所に幅員17メートルの 都市計画道路 多3.4.36号 小田良・上平尾線 が計画されています。


 ここで余談ですが・・・ここで都市計画道路について、
都市計画道路とは、都市計画法に基づく都市計画決定による道路のこと。

では、それ以下の数字や地名についてですが、
3.4.36号 これを路線番号といいます。
で示したのが市町村名です。昭島市だったら昭などの略称が使われたりします。稲城市なのに多?よくわかりませんそこんところ。
ピンクで示した最初の番号は区分を示します。1なら自動車専用道路、3なら幹線道路、7なら区画道路のように区分があるらしいっす。
で示した2つ目の文字は、規模を示すそうです。1は幅員40メートル以上、2は幅員30~40メートル、3は22~30メートル、4は16~22メートルだそうです。それ以下もありますが、ここではこれぐらいの紹介で。
最後の黄色い文字は一連の番号です。

◯◯・××線は、◯◯が起点、××が終点を示します。つまり、小田良・上平尾線は小田良で始まって上平尾で終わる都市計画路線だということがわかります。

ちなみに、都道府県をまたぐと番号名、路線名が変わるのが原則です。

というふうに、いろいろあるわけですが、東京都の都市計画道路についてはhttp://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_tokeizu/東京都都市計画局 に載ってます。


d0224990_2143932.jpg

さて、わき道にそれて奥へ奥へ。カブトムシが出てきそうな林に突入しました。ここは幅員6メートルの道路が計画されています。いずれは家が建ち並ぶことでしょう。
d0224990_21444738.jpg

稲城市はナシの産地でもあります。しかし、この木がナシの木かわかりません。


ここで小田良地区を抜け、上平尾地区を眺められる場所へ。

d0224990_2147182.jpg

家の区画ができてきています。

d0224990_21472588.jpg

前回行けなかった西北線の足元にもアプローチを試みました。
右側がだいぶ削り取られています。
東京西線のような丘の上鉄塔になりそうな感じがぷんぷんします。
ちなみに、手前側にトンネルの計画があります。今立っているところは幅員10メートルの区画道路、鉄塔の手前は墓地の計画があります。

d0224990_21492660.jpg

この畑もあとちょっとか?

d0224990_22144156.gif

そして恒例の場所からの定点撮影。同じように撮ろうと思ってもずれてしまいますね。
2012年は写真の向きがもっと東寄りだったため左側が大きくカットです。

今後も工事のようすを見守って行きたいと思います。
by yunomi-chawan | 2013-05-25 21:54 | 散策

●祝●やっとUU10000アクセス
おはようございます。
昨日でUUアクセスが10000を越えました。
2年目でやっとです。
これからも面白い記事をかけるよう努めて参ります。
今後ともよろしくお願いします。


鉄塔散策ですが、今週末のどちらかに行こうと思っています。場所はお楽しみ。
でも、場所はそんなに遠くないところで考えています。

追記、計画まとめたらかなり遠かった。
by yunomi-chawan | 2013-05-24 06:54 | ブログ

メトロ新緑号
携帯からの投稿をパソコンから投稿しなおしました。

今日、いろいろあって神奈川県真鶴へ。その電車での帰り、小田急線小田原駅で臨時の「臨時メトロ新緑82号」を、撮影しました。急行待っていたらたまたま来たんだけど。

d0224990_21545544.jpg

0882レ? メトロ新緑82号 編成忘れ 15:50 小田原駅

本当に最近鉄が染まってるなぁ。鉄塔の鉄もほしい。
by yunomi-chawan | 2013-05-12 17:46 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル