人気ブログランキング |



<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

鉄塔 小倉線
小倉線(おぐら)を調査します。
小倉線は旭変電所から京南変電所までの送電線です。

調査時はてっきり京南変電所から綱島変電所に行くものだと思っていました。


地図

DATA

区間     : 旭変電所~京南変電所
推定電圧   : 66kV?
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1 ただし、小倉線10~11は2
所要時間   : 45分(管理人が徒歩で要した時間)
勾配     :小中大激



    1号 プレートなし 
    2号 不明
    3号 昭和?年3月建設 高さ39メートル
    4号 未確認
    5号 昭和60年3月建設 高さ55メートル
    6号 未確認
    7号 未確認
    8号 未確認
    9号 未確認
   10号 未確認
   11号 平成2年5月建設 高さ49メートル
   12号 不明


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-03-31 06:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 東洋製缶線
東洋製缶線を調査します。
東洋製缶線は市場線9から分岐して東洋製罐横浜工場への送電線です。缶という簡単な字に直していますね。鉄塔は1基ですが、歩いて行くとなると、横須賀線(鉄道)を越えるために大きく迂回するため大変です。



地図

DATA

区間     : 市場線No.9~東洋製罐
推定電圧   : 66kV?
回線数    : 2
導体数    : 1 
架空地線数 : 1
所要時間   : 20分(管理人が徒歩で要した時間)



    1号 不明 


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-03-29 06:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 市場線
市場線を調査します。
市場線は川崎変電所から小倉線12までの送電線です。単独での鉄塔は市場線13までで、その後は小倉線10、小倉線11の下段につき、小倉線11で地下に潜って小倉線12まで行きます。



地図

DATA

区間     : 川崎変電所~小倉線12
推定電圧   : 66kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1 (ただし小倉線区間は2)
所要時間   : 60分(管理人が徒歩で要した時間)
勾配     :小中大激



市場線
    1号 変電所内 見えず
    2号 変電所内 見えず
    3号 昭和17年4月建設 高さ35メートル
    4号 昭和2年7月建設 高さ43メートル
    5号 不明
    6号 昭和17年4月建設 高さ38メートル
    7号 昭和47年2月建設 高さ32メートル
    8号 昭和2年7月建設 高さ31メートル
    9号 昭和2年7月建設 高さ45メートル
   10号 昭和17年4月建設 高さ25メートル
   11号 昭和17年4月建設 高さ21メートル
   12号 不明
   13号 平成2年5月建設 高さ44メートル
小倉線
   10号 不明
   11号 平成2年5月建設 高さ49メートル


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-03-28 10:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 新川線
新川線を調査します。
この調査は3/24に行われました。電車で尻手駅まで行きそこからスタートです。この日にはほかに「市場線、京南線、小倉線、東洋製缶線、旭綱島線、三菱北加瀬線、横浜火力東線5・6L、横浜火力東線7・8L」辿りました。全て徒歩だったので大変でした。
さて新川線ですが、読み方に迷っています。鶴見交流変電所(JR)と崎変電所(東電)を結んでおり、その変電所の頭文字を取って名付けられたものと思われます。「しんかわ」とそのまま読むべきか、あえて読み方を変えて「にいかわ」にすべきか・・・。このページでは「しんかわ」とします。


地図

DATA

区間     : 新鶴見交流変電所~川崎変電所
推定電圧   : 154kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 15分(管理人が徒歩で要した時間)



    1号 変電所構内で見えない
    2号 変電所構内で見えない
    3号 未確認
    4号 昭和31年4月建設 高さ35.3メートル
    5号 トラックの駐車場内で見えない
    6号 昭和31年4月建設 高さ31メートル


ここをクリックすると続きを読むことができます。
by yunomi-chawan | 2013-03-27 08:15 | 鉄塔のある風景

変電所銘板のページ
変電所銘板を集めるページを作りました。
今後少しずつ更新します。

7月16日(火)追記:このページは最近更新してません。すみません。今度やります。

このページで掲載した銘板の名前一覧

Map(地図は全て掲載していません。作成途中です。)

【あ行】
・ 東京電力-有馬変電所
・ 東京電力-生田変電所
・ 東京急行電鉄-市が尾変電所
・ 東京電力-市ヶ尾変電所
・ 東京電力-稲城変電所
・ 東京電力-大野変電所

【か行】
・ 東京電力-鴨志田変電所
・ 東京電力-久地変電所
・ 東京電力-黒川変電所

【さ行】
・ 東京急行電鉄-鷺沼変電所
・ 東京電力-聖蹟桜ヶ丘変電所

【た行】
・ 東京電力-高幡変電所
・ 東京電力-千歳変電所

【な行】
・ 東京電力-南武変電所

【は行】
・ 東京電力-原町田変電所
・ 多摩都市モノレール-東中野変電所
・ 東京電力-日野変電所
・ 東京電力-平山変電所

【ま行】
・ 東京電力 町田変電所
・ 東京電力-三鷹変電所
・ 東京電力-三鷹台変電所
・ 東京電力-南多摩変電所

【や行】

【ら行】

【わ】

【写真へ】
by yunomi-chawan | 2013-03-26 21:06 | 鉄塔のある風景

恐怖のバス停 これっていいの?
d0224990_20551238.jpg

金曜日、西北線をたどった時に見つけたバス停です。
バス停が交差点の中に!
これっていいのか???

停止線を越えて停留所があります。こんなの初めて見ました。
バス停設置場所の基準があるのか知りませんが、バス停で停まっている最中に信号が赤になったらどうするんでしょうか。
by yunomi-chawan | 2013-03-25 09:00 | 恐怖シリーズ

鉄塔 川崎火力黒川線 2回目
川崎火力黒川線を再調査します。
西北線の帰りに川崎火力黒川線を見てきました。



地図

DATA

区間     : 川崎火力線6-1~黒川変電所
推定電圧   : 154kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : なし
所要時間   : 1分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :微小中大激



    1号甲 乙と同じか??
    1号乙 昭和62年10月建設 高さ4メートル


ここをクリックすると続きを読むことができます。
by yunomi-chawan | 2013-03-24 09:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 西北線 2回目 と 小田良地区・上平尾地区区画整理事業
 西北線を再調査します。
 ブログの題名が長くなりました。ごめんなさい。
 昨日、西東京変電所から西北線を辿りながら、稲城市の区画整理業が行われている上平尾地区と、区画整理事業がおこなわれる小田良地区(こだら)の様子を見てきました。先日ブログの方で区画整理事業について紹介しましたが、いざ行ってみると思っていた以上に工事が進んでいて驚きでした。
 上平尾地区ですが、前回西北線に行ったとき(去年の同じころ)は工事の調査が行われているくらいでしたが、今回はダンプの出入りが激しく黄色い地面がむき出しの状態でした。
 小田良地区は、今年の夏ごろに区画整理組合事務所が建設される模様で、用地の確保は進んでいるようですが、工事はまだ進んでいるとは言えません。あと数カ月で本格的に工事がおこなわれるかもしれません。
 同じ稲城市内の稲城駅南側の山も区画整理が進む予定だそうで、稲城市の発展が予想されますが、貴重な里山が消えていくのか心配です。

区画整理の設計図(稲城市ホームページを参考に作成)
稲城上平尾土地区画整理事業 http://goo.gl/maps/cDLCf
稲城小田良土地区画整理事業 http://goo.gl/maps/p1PaQ

地図

DATA

区間     : 西東京変電所~北多摩変電所
推定電圧   : 275kV
回線数    : 2
導体数    : 4
架空地線数 : 3



ここをクリックすると続きを読むことができます。
by yunomi-chawan | 2013-03-23 08:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 高幡不動線
高幡不動線を調査します。
高幡不動線は多摩橋線61から分岐し、桜ヶ丘線23まで下段で行き、地下ケーブル線で日18号YJまでの送電線です。日18号YJは何を表しているのかわかりません。全線が桜ヶ丘線の下段です。
今回は架空送電である多摩橋線61~桜ヶ丘線23号まで調査します。高幡不動線名義の鉄塔はありません。インチキです。


地図準備中

DATA

区間     : 多摩橋線61~日18号YJ
推定電圧   : 66kV
回線数    : 2(桜ヶ丘線を含まず)
導体数    : 1
架空地線数 : 2
所要時間   : 10分 (管理人が自転車で要した時間))



鉄塔は桜ヶ丘線なので省略


ここをクリックすると続きを読むことができます
by yunomi-chawan | 2013-03-22 10:00 | 鉄塔のある風景

小田急線 下北沢駅 地上
駅シリーズ


下北沢駅(小田急)

路線・・・・・・・・・・小田急小田原線
東北沢駅当駅世田谷代田駅 (左が起点側)
乗換・・・・・・・・・・京王井の頭線

d0224990_1526825.jpg

下北沢駅です。ファッションの街 として知られていますね。
何度か駅を通過したことはあっても、降りるのはこれが初めてとなります。

d0224990_1528975.jpg

本当に人が多い印象を受けました。若者がとても多いです。しかし、活気のあるお年寄りも多く、町としてはとても賑わっているように感じます。
スーモ(リクルート)の住みたい街ランキング[2012]で、総合6位になっているほどです。
出典:http://suumo.jp/edit/sumi_machi/2012/kanto/index.html
d0224990_1535186.png

ホームは2面2線の少し変わった配置です。
ホームが狭い割に人が多いため、黄色い線の内側を歩くように駅員によってたびたび注意されています。
小田急は、黄色い線の内側を人が歩いていると発車してはならないようで、ドアが閉まってから発車まで1分近く停車していることもありました。(測った)

d0224990_1541389.jpg

d0224990_1542176.jpg

d0224990_1544941.jpg

d0224990_15445892.jpg

d0224990_15471929.jpg



d0224990_1631351.png

小田急線一部列車に掲載されているステッカーを真似してみた。
地下化までもう少し!
by yunomi-chawan | 2013-03-21 15:19 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル