<   2012年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

シジュウカラの卵
d0224990_19505670.jpg

家の裏に巣箱を設置していたところ、知らぬ間にシジュウカラが入ってたまごを産んでいました。
上の写真はその巣箱です。
巣箱の屋根の部分は蝶番で留めてあるので開閉ができます。
巣箱が古くて蝶番も取れそうなんですけどね。
d0224990_19525316.jpg

10個ですね。
3,2,3,2の順にきれいに整列してあります。
全て孵るといいです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-30 19:54 | 季節

飛行船
d0224990_1736327.jpg

飛行船が飛んでました(*゚0゚)

思いっきり「Metlife Alico」です。
広告なんですかね?

乗ってみたいです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-30 17:34 | ブログ

碍子
d0224990_17443812.jpg

新品碍子。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-29 17:44 | 鉄塔のある風景

鉄塔 柿生線
柿生線を調査します。
柿生線(かきお)は電源開発西東京変電所から東山田変電所までの2回線路線です。
電圧は154kVで、全線にわたって川崎火力線との共架です。
川崎火力線は電源開発西東京変電所から東京電力京南変電所までで柿生線より少し長く続きます。

上段に柿生線(2回線)、下段に川崎火力線(2回線)。
サヨナラするのは柿生線47号鉄塔。
実は送電線自体は共に京南変電所まで続いているんですが、
柿生線はこの47号鉄塔でジャンパ解放で通電していません。

d0224990_17192311.png


柿生線というの名前は通過する地名から来ています。

今回は東山田のあたりから西東京変電所をたどります。
帰宅時間が迫っていたため番号など大まかにしか確認していません。
また、写真もてきとーに撮ったのでおかしい構図が多々あると思います。機会があればとりなおします。

DATA

区間     : 西東京変電所~東山田変電所
推定電圧   :154 kV
回線数    :2 (川崎火力線併架)
導体数    :1
架空地線数 :2
勾配     :無微小中



    1号 ?
    2号 ?
  2-1号 ?
  2-2号 ?
    3号 ?
    4号 ?
    5号 昭和36年11月建設 高さ43メートル
    6号 ?
    7号 ?
    8号 ?
    9号 ?
   10号 ?
   11号 ?
   12号 ?
   13号 ?
   14号 ?
   15号 ?
   16号 ?
   17号 ?
   18号 ?
   19号 ?
   20号 ?
   21号 ?
   22号 ?
   23号 ?
   24号 ?
   25号 ?
   26号 ?
   27号 ?
   28号 ?
  28-1号 ?
   29号 ?
   30号 ?
   31号 昭和36年11月建設 高さ39メートル
   32号 ?
   33号 ?
   34号 ?
   35号 ?
   36号 ?
   37号 ?
   38号 ?
   39号 ?
   40号 ?
   41号 昭和52年6月建設 高さ62メートル
   42号 ?
   43号 ?
   44号 ?
   45号 ?
   46号 ?
   47号 ?
  48号乙 平成2年10月建設 高さ5メートル 
  48号甲 平成2年10月建設 高さ5メートル




写真はクリックで別ウィンドウで拡大します。

ここをクリックすると続きを読むことができます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-28 16:50 | 鉄塔のある風景

鉄塔 川世線 千南線
川世線 千南線を調査します。

川世線は千歳変電所から南武変電所までの送電線です。
名前は崎、田谷の頭文字をとったのではないかと思います。

千南線も同じく千歳変電所から南武変電所までの送電線です。
名前は歳変電所と武変電所の頭文字をとったものではないかと思います。

送電線は主に上段が川世線、下段が千南線です。
途中、川世線と千南線が分かれますが、最終的には同じ場所に行きつきます。
千歳変電所~川世線29   併架
川世線28~24 、 千南線特9~特4   別々
川世線23~2   併架
川世線1 、 千南線特3~特1   別々
千南線特3-1    ひとつのみ。 川世線は頭上を通過。


38号、39号では建て替え工事を行っています。
今週は仮鉄塔への送電線移設を行ったそうです。

成城学園前駅周辺は単柱(環境調和型)が多いです。

今回は逆向きで調査します。

川世線36~川世線24・千南線特4  は以前の記事の再利用です。
そのため写真サイズが一部異なります。

地図

DATA


川世線
    1号 平成16年9月建設 高さ30メートル
千南線
   特1号  ?
   特2号  ?
   特3号 平成8年?月建設 高さ33.?メートル
川世線 
    2号 ?
    3号 ? 
    4号 ?
    5号  平成16年9月建設 高さ52メートル
千南線
 特3-1号  ?
川世線 
    6号 ?
    7号 ?
    8号 ?
    9号 ?
   10号 ?
   11号 ?
   12号 ?
   13号 欠番
   14号 ?
   15号 欠番
   16号 ?
   17号 ?
   18号 ?
   19号 欠番
   20号 ?
   21号 ?
   22号 ?
   23号   ?
千南線
  特4号 平成14年9月建設 高さ54メートル 
  特5号 昭和53年6月建設 高さ42メートル
  特6号   ?
  特7号 昭和29年7月建設 高さ35メートル
  特8号   ?
  特9号   ?
川世線  
   24号 ?
   25号昭和15年12月建設 高さ41メートル 
   26号 ?
   27号 ?
   28号 ?
   29号平成3年3月建設 高さ54.5メートル 
   30号 ?
   31号昭和15年12月建設 高さ50メートル
   32号 ?
   33号昭和55年9月建設 高さ33.9メートル 
   34号 ?
   35号 ?
   36号 ?
   37号 ?
   38号 ?
  仮鉄塔   ?
   39号 ?
   40号 ?
   41号 ?
   42号 ?
   43号 ?
   44号 ?
   45号 ?
   46号平成9年4月建設 高さ48メートル
   47号 ?
   48号 ?
   49号 ?
   50号平成18年6月建設 高さ??メートル
   51号 ?
   52号 ?
   53号 ?
   54号 ?
   55号 ?
   56号 ?
   57号平成6年4月建設 高さ51メートル
   58号平成7年4月建設 高か52メートル
   59号 ?
   60号 ?
   61号 ?
   62号平成8年4月建設 高さ50メートル
   63号 ?
 



写真は別ウィンドウで拡大します。

ここをクリックすると続きを読むことができます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-27 18:21 | 鉄塔のある風景

鉄塔 三井線
三井線を調査します。

三井線は三鷹変電所から北多摩線74号までの送電線です。
名前は三鷹、井の頭 の頭文字をとったのではないかと思います。


番号は井の頭→三鷹の順ですが、今回は三鷹→井の頭の順で行きました。


時間がなかったのであまり高さ等の確認をしていません。

地図

DATA

北多摩線74号 ?
三井線1号 ?
    2号 ?
    3号 昭和54年11月建設 高さ36メートル
    4号 ?
    5号 ?
    6号 ?
    7号 昭和54年11月建設 高さ40メートル
    8号 ?
    9号 昭和54年11月建設 高さ41メートル
   10号 ?
   11号 ?
   12号 ?
   13号 昭和54年11月建設 高さ39メートル
   14号 昭和54年11月建設 高さ34メートル
   15号 昭和54年11月建設 高さ44メートル
   16号 ?
   17号 ?



写真はクリックで別ウィンドウで拡大します。

ここをクリックすると続きを読むことができます
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-26 17:21 | 鉄塔のある風景

鉄塔 航研線 2回目
航研線を再調査します。

お世話になっている田村貞雪さんの【A】田村貞雪の鉄塔部屋【A】に、
航研線の新しい鉄塔(下記参照)について取り上げられていたため、気になってさっそく訪れました。
撮影日は4月21日です。


航研線(こうけん)は中富線84号から分岐し、JAXA(宇宙航空開発研究機構)に至る送電線です。
1回線です。
航研線は分岐後2号鉄塔から始まります。
3号鉄塔ではバランス耐張、4号鉄塔はジャミラです。5号鉄塔は片方のみ腕金があります。
5号鉄塔の隣に新しい鉄塔が建ちました。
今後の動きが気になります。


パソコンでは一度で「航研」と出ないので、名前を打つのがすご~~~く面倒な路線です。


掲載当時の内容です。現在は多少変更されています。(2013/9/21)

地図

DATA

区間     : 中富線83~JAXA
推定電圧   : 66 kV
回線数    : 1
導体数    : 1
架空地線数 : 1
所要時間   : 20分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :小中大激



    1号 欠番
    2号  平成4年7月建設 高さ44メートル
    3号  不明**年*月建設 高さ**メートル
    4号  不明**年*月建設 高さ**メートル
    5号  不明**年*月建設 高さ**メートル
    6号からはよくわからず。
  新鉄塔  不明

 


写真はクリックで拡大します。

ここをクリックすると続きを読むことができます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-25 16:54 | 鉄塔のある風景

恐怖の標識 「けっ消されてる!?」
d0224990_1931578.jpg

東京体育館

千駄ヶ谷近くの東京体育館周辺道路にこのような名前の交差点がありました。





んんっ?



右によくわからない空白が・・・。

写真をパソコン画面を下とか、上とか横とかから、覗き込むように見ると、
と書いてあるのが見えるぞ!



間違えたんだね!











でもこれだけでは終わらない!

d0224990_206884.jpg

この地図は勿論この標識がある周辺の地図なんですけど、
確かめてみると「東京体育館北」と書いてあった交差点は、
体育館の南にあったんですよ!

そりゃあ、取り換えしなきゃね!
でも、どこで、どうやって間違えたのかよくわからないけど。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-24 19:00 | 恐怖シリーズ

恐怖の床屋
d0224990_19134163.jpg

某アパートの屋上に、あの床屋の看板が!
どこでやってるんですかね?床屋は?


もしかして・・・青空散髪?


ところであの看板のことを「サインポール」というそうです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-23 19:13 | 恐怖シリーズ

千駄ヶ谷の富士塚

HD有り


江戸時代に富士山に登ることがブームになりました。これを富士講といわれました。
ブームの中、お年寄りや子供など富士山に上れない人のため各地に富士塚が作られました。
現在、都内に60か所の富士塚が残っています。

千駄ヶ谷の富士塚は寛政元年(1789年)築造といわれていています。
都内に現存する富士塚の中では最古のものです。
この富士塚は鳩森八幡神社にあります。この神社は平安時代から続くといわれています。


富士山に登る際、六根清浄を唱えながら登る人が多かったといわれています。
この言葉が転じて「どっこいしょ」と言う言葉が生まれたともいわれています。


d0224990_21505021.jpg

里宮。 富士山の浅間神社に摸して作られました。



d0224990_2152661.jpg

小御岳石尊大権現


d0224990_2153886.jpg

金名水



d0224990_21545945.jpg

銀名水
細部まで凝ってます。


d0224990_21241223.jpg
d0224990_21245992.jpg
d0224990_21251795.jpg

結構きれいな作りなんです。
何合目とかもいろいろ再現してあります。
面白い場所ですよ!
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-04-22 21:09 | 散策


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル