人気ブログランキング |



カテゴリ:鉄道( 106 )

引退間近!10-210F
 今年度、都営新宿線に3編成の導入が予定されている新型車両10-300系3次車。今までに2編成が導入され、10-000系の幕車2編成が廃車されました。

 当ブログでも10-190Fの廃車状況と10-200Fの廃車状況を公開しました。何かがなくなるのは非常にさみしいものでもあります。

 そして新たに登場した10-490Fと10-500F。10-490Fは公開済みです。10-500Fは姿は見ましたが写真はまだ撮っていないので、撮り次第公開します。


 さて、数日前、ある運用報告サイトを見ていると、「10-510F運転開始」と書いてあり、既に新宿線に10-510Fが登場しているようです。となると、次に廃車されるのは10-210F。ツイッタ―上でも廃車されるんじゃないか、って話題になっているようです。(私はツイッタ―はやってませんよ。見てるだけです。)


 そして今日、またその運用報告サイトを見ていると「33T」に入っているではありませんか。33Tの営業運転がおこなわれるのは3列車。その3列車のうち2列車後に若葉台検車区でお昼寝をします。ということは若葉台で運転を打ち切り、3列車目は別の車両に交換・・・なんてことも可能性的にはあったわけです。とても心配しました。10-210Fは以前にも撮影したことがあったのですが、もう一度とっておきたかったのです。


 あぁ大丈夫かな・・・と思いつつ、3列車目の運転が開始される17:18、ツイッタ―で誰か呟いていないかチェックすると、「運転続行」と。うぉぉぉきたぁぁ。ってことで若葉台駅。


d0224990_1914471.jpg

かなり早くシャッターを切ります。早すぎか・・・

d0224990_192323.jpg

うん、満足。
撮影した人は私を含めて3人。他の2人は一眼でバルブしてました。


ということで、都営新宿線唯一の幕車、引退間近です。
by yunomi-chawan | 2013-12-12 20:21 | 鉄道

稲城長沼の臨時信号機使用開始!
一昨日書いた稲城長沼の臨時信号機ですが、昨日また見たところ、ばつ印が取り除かれていました。使用開始したようです。
高架化完了後使用開始って適当なことを言ってすみません。
d0224990_12371758.jpg

徐行区間ですが、それは正解でした。その場所には徐行信号機も設置されていました。
また、地上線側にも徐行信号機が設置されていました。


d0224990_12373256.png


d0224990_07290517.png


by yunomi-chawan | 2013-12-11 07:30 | 鉄道

稲城長沼駅3番線に徐行予告信号設置!
こんにちは。更新が鈍るといっておきながら地味に更新してます。最近は本当にネタがないので、何かあったら撮って出しとなっております。


今月の23日に上り線の高架化を控えている南武線の稲城長沼駅付近。7日土曜日に完成間近の新上り線高架ホームの見学会があったので報告させていただきます・・・と言いたいところですが、都合によりいけなかったのでできません。
ネットのTwitterとか見てると線路の上を一部歩けたとかで、いきたかったです。このような立体交差事業ではほとんど毎回見学会が開かれているようで、南武線の下り線も高架になる前に見学会を行っていましたし、京王線の調布駅付近や、小田急線の下北沢駅付近でも行っていましたね。小田急線の見学会は当ブログても報告済みです^^


ということで、今日はその稲城長沼駅に立ち寄ってみました。小変化があったので報告させていただきます。

d0224990_12381539.jpg

題名でも書きましたが、現在は既に高架化が済んでいる当駅始発川崎行き電車が発着する3番線の川崎方面側に、徐行予告信号機(上写真)が設置されました。先週の初めの時点ではなかったように思われますので、最近つけられたのでしょう。


「徐行予告信号機」はその名の通り、徐行箇所を予告するものです。ただの板のように見えますがこれでもちゃんとした信号機なのです。上の三角形のが徐行箇所を知らせるもの、下の数字は制限速度を示しています。おおむね徐行箇所から500メートル前に設置されています。
このようなタイプの信号機は他にもあり、「徐行信号機」や「徐行解除信号機」があり、これらを含めて臨時信号機と呼ばれています。

d0224990_15351158.jpg

これが徐行信号機。どこかで見たことがあるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。これは、徐行箇所の始点を知らせるもので、下の数字は制限速度を示しています。
d0224990_15351938.png

一方、こちらは徐行解除信号機。徐行箇所の終点を知らせるものです。

徐行する目的は様々ですが、私が見てきたなかでは工事を行っている場所や臨時のレールに付け替えられている場所が多いです。これらの臨時信号機がセットになって設置されていることが多いです。

数ヵ月前に北の方の鉄道会社が臨時信号機を忘れて通常速度で走行していたって問題になっていましたが、信号機なので絶対に守ります。



ちょっと信号機の話が長くなりましたが、話を戻します。
稲城長沼駅の3番線に徐行予告信号機が設置されましたが、これをよく見るとばつ印がありますので、まだ使われてないのだと思います。3番線を出てすぐにポイントがあり、それも45キロ制限ですが、このポイントに対する予告信号ではないということです。前述の通り、500メートルほど前に設置されるものですので、もっと先に徐行箇所ができることになります。


さて、それはどこか。
それは、現在の稲城長沼駅からの上り線と地上上り線が合流するところでしょう。現在の合流地点のポイントも45キロ制限ですが、この予告信号はこれにたいするものではなく、高架化工事の線路を一直線にしたあと、付近で工事が行われることから、あらかじめ予告信号機を設置しているとおもわれます。
現在の合流地点にはまだ徐行信号機の設置はされていませんでした。
d0224990_15020761.gif

(赤矢印が45キロ制限箇所)


一部予測でしゃべっていますが、高架化を待つことにしましょう。
高架化後は行ってみて報告できたらいいなぁと思っています。
by yunomi-chawan | 2013-12-09 12:35 | 鉄道

踏み切り事故0運動
JR東日本横浜支社は生見尾踏切での事故や川和踏切での事故が起きたことなどから、踏切事故0(ゼロ)運動を行っています。

横浜線の川和踏切での事故は大きなニュースになりましたが、依然として踏み切り事故が多いのが現状のようです。


横浜支社は電車内にポスターを掲示したりしています。


今日は南武線の観光道踏切で係員5人体制でティッシュ配りなど、踏み切り事故防止に向けた運動を行っていました。この踏切は京王線の京王稲田堤駅との乗り換えルートの一つにあり、歩行者が多く、また車通りも多いのです。
d0224990_15555372.jpg
              
                                                                                                                                                                                                                                                        
この運動は今月下旬まで行われるそうです。 
痛ましい事故がなくなることを祈るばかりです。

ニュース記事→10月11日神奈川新聞(ニュース記事のためリンク切れの恐れあり)
by yunomi-chawan | 2013-12-05 12:44 | 鉄道

消え行く電車 都営10-200F
今日、京王線の若葉台駅に何やら見覚えのある電車が入れ換え線に停まっていました。 その名も都営10-200F。
都営新宿線の電車は京王線に乗り入れているため、その姿はよく見ますが入れ換え線に入ってるのはあまり見たことがないので、不思議に思っていました。 すると、少しずつ動きだし・・・
d0224990_19151223.jpg
10-206 作業員が横について少しずつ動いていきます。
(ガラス越しのため写り込みがあるかもしれません。)
d0224990_19513175.jpg
10-202
d0224990_19530333.jpg
10-201
d0224990_19534832.jpg
を!
d0224990_17524879.jpg
ん?
d0224990_17523318.jpg
メルセデスの専用車に牽かれています。10-200がついていないのがお分かりいただけるでしょう。 
これは廃車のための入れ換えだったのです。 実は土曜日に若葉台の解体線(?)に頭から突っ込んだ10-200Fを目撃していました。その時は単に点検なのかなと思っていましたが、解体工事だったようです。上記写真からもエアコンが取り除かれています。 
のちのち調べてみると、その土曜日(16日)に廃車回送されて若葉台まで運ばれたようです。
 以前に当ブログで10-190Fの廃車と10-490Fの新造について掲載したと思います。10-190Fは新車の10-490Fにより余剰になり廃車となりましたが、今回の10-200Fも同様に新車の10-500Fの新造によって余剰になり廃車となったものと思われます。 

 以下、説明は手短に写真を貼り付けます。
d0224990_17524879.jpg
d0224990_17520249.jpg
d0224990_20040197.jpg
検車区に移動しました。ここからデジカメでの撮影。
d0224990_20045554.jpg
人が歩くのより遅いスピードで進んでいきます。遅すぎて流し撮りができません。
d0224990_20054573.jpg
検車区の横を勢いよく通り過ぎる電車。 
後々時刻表と運用情報で調べたところ新造された10-500Fだったようです。
d0224990_20064591.jpg
d0224990_20070973.jpg
d0224990_20072358.jpg
d0224990_20081048.jpg
2両編成の準特急が出てきました!
d0224990_20111905.jpg
d0224990_20113445.jpg
d0224990_20115239.jpg
メルセデスのエンジンも切られます。 どうやらここで落ち着いたようです。 
 今日はこれにて終了。 今回見られなかった先頭車が気になります。 

都営線に残る幕車は10-210Fのみ。年末にかけて10-510Fも営業運転に入る予定なので、こちらも廃車される可能性は大いにあります。残る幕車。なくなるのも時間の問題です。

by yunomi-chawan | 2013-11-18 18:11 | 鉄道

10月29日 2097レ
少し鮮度落ちですが、撮影したので載せておきます。
d0224990_20485270.jpg

2097レ EF210-171 10:48(約6分延) 府中本町駅
だいぶ汚れていますね。
by yunomi-chawan | 2013-11-05 09:00 | 鉄道

電車のイラスト

中央線E233系 (静止画)



南武線205系 (静止画)



米タン EF210牽引 (静止画)



京王線 9000系10両固定編成 (静止画)



485系ボンネット 今は亡き急行能登のつもり (静止画)



謎の貨物 DE10+チキ+チキ+タキ+タキ (静止画)



架線点検



走る人。
by yunomi-chawan | 2013-10-25 10:30 | 鉄道

南武線 高架化は12月23日
d0224990_11363788.jpg


南武線の稲城長沼駅と南多摩駅付近の高架化は
12月22日(日曜日)工事
翌日高架化
を予定しているそうです。

運休や代行輸送の有無は不明ですが、地上駅をみられるのもあと2か月となりそうです。

稲城長沼駅はこの高架化で2面3線の高架駅となりますが、4線になるのは来年度になります。


東京都およびJR東日本から正式な発表がありました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/10/20nai700.htm




d0224990_20144387.jpg

高架化される区間は、矢野口駅と稲城長沼駅の間~南多摩駅の西側です。
下り線(立川方面)は既に高架化は完了しており、今回上り線が高架化することで全線で高架化が完了になります。稲城長沼駅~矢野口駅の上り線は既に線路は高架になっており、稲城長沼始発電車の引き込み線として使われています。
現在の高架化で南多摩駅は上下線で高架駅となります。稲城長沼駅も上下線で高架化になるものの、当面は2番線の待避線を本線としてしようし、2面4線化は平成27年春ごろに完成の予定です。

当初、この高架化は平成26年春ごろとされていましたが、早まりました。(下り線高架化のときもそうだったんだよね。)

現在の工事状況は、線路の敷設は完了しており、バラストも完了している模様です。架線も張られています。信号機も点灯しています。

d0224990_11145232.png

d0224990_2105380.png

登戸駅には折り返し設備(渡り線)があるので、それを使うと思われます。
登戸駅~矢野口駅の折り返し運転は片方の線路を使う「単線折り返し運転」となります。JRの発表の図では、はっきりと説明されてはいないものの立川方面用の線路を使用するものと思われます。過去の工事の際は、登戸行きは「登戸」、矢野口行きは「臨時」や「  」幕でした。
下り線の工事の際、立川駅~府中本町駅の折り返し運転は、立川駅では通常に折り返し、府中本町駅では折り返し設備がないため、客を降ろしたあと武蔵野南線に回送され折り返していました。ここは推測ですが、梶ケ谷貨物ターミナルを使用していたか、新鶴見信号場を使用していたのだと思います。立川行きは「立川」、府中本町行きは「府中本町」の幕でした。府中本町の幕はあらかじめ用意されていますが、普段使うことはほとんど(まったく)ないため、この工事のためだけに用意したのでしょうか?


最後に・・・
この区間の前面展望をどうぞ。撮影:自分


更新履歴
10月21日 14:00 公開
10月21日 19:55 題名短縮・色変更・記載訂正
10月21日 21:00 図・文章追加
10月21日 22:10 文章追加
10月22日 18:15 動画追加(完了)
by yunomi-chawan | 2013-10-21 14:00 | 鉄道

リベンジ! 10-490F
今月の記事で、都営新宿線にデビューした10-490Fの初撮影を紹介しました。しかし、アングル的にバツ、被りでバツ、暗くてバツと、ダメダメだったのでいつか撮りなおしたいなぁと思っていました。

そんでもって今日、三つ後の電車(鈍行)に乗るとその電車の撮影ができるということだったので、撮影しました。

d0224990_20353784.jpg

4913レ 9040F 区間急行橋本行 13:02 京王稲田堤駅

まずは練習。
本来はこれに乗る予定でした。




d0224990_2122354.jpg

0719レ 8007F+? 特急橋本行 13:09 京王稲田堤駅


京王線には7000系、8000系、9000系がいますが、個人的には8000系<7000系<9000系ですね。

ごめんなさい。連結された車両の編成は記録し忘れました。




d0224990_20443397.jpg

2717レ ?+? 快速橋本行 13:12 京王稲田堤駅

8000系・・・



d0224990_20471947.jpg

2722レ 8012F 快速新宿行 13:15 京王稲田堤駅


上り線も8000系です。
上り線はぎりぎり3両が入るかなぁという感じです。電車がホーム途中にいるところを撮影した方がいいかもしれません。
そして・・・



d0224990_2051391.jpg

4915レ 10-490F 区間急行橋本行 13:22 京王稲田堤駅


来ました。これで満足です。
これに乗って帰ります。

d0224990_2052871.jpg

LEDは全然写りません。
d0224990_20523885.jpg

側面も写りません(泣)

d0224990_20584873.jpg

車内は新宿線のカラー緑で統一されています。
デザインもどこかE233系に似ています。

d0224990_211918.jpg

運転台です。
E233系ほど高くはありません。速度メーターが画面に表示される点ではE233系同様です。

d0224990_2164789.jpg

窓が指紋べたべただったのであまり写りはよくないですが、アップです。右側にもう一つ画面があります。

d0224990_217840.jpg

LCDです。左側にもう一つ広告用のLCDが予定されています。

d0224990_2110826.jpg

照明はLEDです。若干暗い感じがしました。

LCDの動画です。




d0224990_21204725.png

by yunomi-chawan | 2013-10-18 21:50 | 鉄道

都営新宿線10-190F廃車と新しい10-490F
今日は都営新宿線の新型車両「10-490F」が1Tの運用に入り、京王線に入線するということで、撮影に行きました。時間的に京王稲田堤(上り線)でしか撮影できず、あいにくそこで撮影することにしました。
d0224990_1858896.jpg

10-490F入線。
京王稲田堤駅は通過禁止の駅なのか、回送電車も停車します。

よしよし、ホーム先端で停車するなぁと思っていたら、後ろから音。
ガタガタガタガタ・・・・・・

d0224990_190767.jpg

5724レ 10-490F 回送 17:18 京王稲田堤駅

被られました。
下り線に遅延が生じていたのが原因です。

ハイビームなのがまぶしい


d0224990_19274243.jpg

かっこいいですね。

 この車両は都営新宿線の大島にトレーラーで1両ずつ運ばれ、しばらく新宿線内で試運転や乗務員訓練を行っていました。その後、京王の若葉台検車区に運ばれ、検車区内で乗務員訓練を行っていました。
 京王線の若葉台検車区にいたころは毎日カメラを持ち歩いて、入れ替えなどで顔を出さないかと粘っていましたが、私の前には姿を現さず、そのまま都営に返却されました。営業運転は今月中旬から始まりましたが、新宿線内のみの運用に入ることが多く、私の前には姿を現さず・・・。京王線に入った時も撮りに行ったら、途中で車両交換され姿を現さず。そして今日、やっと撮影できました(初めて生で見ました)。

この車両は10-300形の3次車扱いです。



と、ここで携帯を見ていると10-190Fが廃車という話が!
どうやら都営の大島から若葉台に運ばれ、若葉台で解体するそうなので、若葉台へ向かいます。

(この写真から夜景モードのため画質が低下します)
d0224990_19395455.jpg

17:39 若葉台検車区

いました。
向こう側は建物の中に入っています。

d0224990_1941825.jpg

93T の 回送 です。
白幕なのがイイ感じ。


d0224990_19441646.jpg

d0224990_19445253.jpg

d0224990_194559.jpg

d0224990_19452778.jpg

建物の中ではなにをやっているのでしょうか。
おそらくエアコンの除去でしょうね。
追記9/27:この写真ではエアコンはすでに除去されてるみたいです。
d0224990_19461322.jpg


このあと10分後、車両は建物にもっと押しこまれていました。おそらく3・4号車の作業をするのでしょう。



新しく生まれた10-490F、去ることになる10-190F。
2つ同時に撮影した一日でした。
by yunomi-chawan | 2013-09-26 20:00 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル