人気ブログランキング | 話題のタグを見る



千垣駅
駅シリーズ



千垣駅


よみ・・・・・・・・・・ちがき
路線・・・・・・・・・・富山地方鉄道立山線
停車・・・・・・・・・・普通・急行・快速急行(下り:4月から)
横江←当駅→有峰口



千垣駅_d0224990_19235205.png
千垣駅は、立山駅から3駅目の無人駅です。
こんなに構内図が描きやすかったのは都電荒川線以来です。

千垣駅_d0224990_19253899.jpg
全景。
のどかでショ。



千垣駅_d0224990_19261267.jpg
駅が旧字体「驛」だったり。


千垣駅_d0224990_19265250.jpg
駅舎の中はこんな感じ。
ただの待合室です。無人駅なので切符は車内で買い求めます。


昔は駅員さんがいたんだよ、と父。


千垣駅_d0224990_19302593.jpg
単式ホームです。
向かいにこんもりとしたスペースがありますが、ホームではありません。線路もありません。

昔(70年前くらい)はこの駅が終点だった名残でしょうか・・・?


待合室を挟んでとなりは倉庫みたいになっていました。むかしは駅長室でもあったのかなぁという場所です。窓越しにのぞけたのでその写真(下)
千垣駅_d0224990_19340822.jpg
ゴチャゴチャ。

雪かきの裏側には古い運賃表が。

運賃表に書いてある駅名を下に書いてみます。(灰色は見えない部分で推測)
電鉄富、稲荷、東新、荏原、三郷、舟橋、寺田、種子塚、田添、五百石、榎町、下段、釜ヶ淵、沢中山、岩峅寺、横江、横江、(千垣)、峰口、本宮、粟巣野、立

こちらが今の駅。
黒=上にもあり今もある駅の名前
=上にあるが今はない駅の名前
=上にはないが今はある駅の名前
電鉄富山、稲荷町、新庄田中、東新庄越中荏原越中三郷越中舟橋、寺田、種子塚、田添、五百石、榎町、下段、釜ヶ淵、沢中山、岩峅寺、横江、上横江、(千垣)、有峰口、本宮、粟巣野、立山

だいぶ変わってますね。
越中荏原駅は1945年に島村駅から改称した当時から「越中」がついていたので略しているだけでしょう。
越中美里駅と越中舟橋駅は1931年開業当初から「越中」があります。
となると新しくできた駅は新庄田中駅のみです。この駅はおととし2012年に開業した新しい駅です。

こうやっていると、いったいいつの運賃表なのか気になったので推理してみます。
ヒント1 運賃・・・これだけはいつ改正されたかデータが手元にない
ヒント2 運賃表の下の「昭和 年 月改正」・・・昭和であることが分かった。
ヒント3 上横江駅の表記・・・1997年4月1日廃止なのでそれ以前(昭和って言うのはわかってるけど)
ヒント4 粟巣野駅の表記・・・1981年(昭和56年)5月22日廃止なのでそれ以前
ヒント5 立山駅の表記・・・1954年(昭和29年)8月1日開業なのでそれ以降
これだけ。わかんないよぉ。1954年から1981年の間であったことはわかりました。

ちなみに国鉄の初乗り運賃ですが、初乗り60円は1970年代でした。
それを考えると、この運賃表は1970年代でしょうかね・・・?

未解決



by yunomi-chawan | 2014-01-11 06:00 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル