人気ブログランキング | 話題のタグを見る



西国立駅
駅シリーズ


西国立駅

よみ・・・・・・・・・・にしくにたち
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(ただし立川-登戸は各駅に停車)
矢川当駅→立川 (起点左側)


今日は西国立駅を紹介します。
西国立駅は南武線の駅で、立川駅の隣にあります。”国立”と名乗っておきながら立川市にあります。「ニセ国立」ですね。同様のことは小田急線厚木駅にもあります。あの駅は海老名市にあるんですよね。

西国立駅_d0224990_12255577.png
▲構内図
2面2線の単純な造り。1番線川崎方面ホームと改札口は隣接しています。
エレベータ完備のバリアフリー対応。
改札機は4機です。駅に東側にしか改札口がなく、西側に行くには駅の外の踏切を渡る必要があります。



西国立駅_d0224990_12263986.png
▲出口案内
分散乗車にご協力ください
今回の記事から始めました。出口に近いドアを紹介します。ご乗車の際は一か所に固まらずご乗車ください。

どちらも川崎寄り車両が近いです。進行方向から車両ごとに1ドア、2ドア・・・とすると、
川崎方面 前から1両目(1号車)1ドア
立川方面 前から6両目(1号車)4ドア



・・・・・・
西国立駅_d0224990_12364938.jpg
▲駅舎
地上駅舎です。駅前にはロータリーなどありません。たましんのATM、駐輪場、コンビニ、パン屋のようなお店があります。


西国立駅_d0224990_12361539.jpg
▲乗車駅証明書発行機
駅の券売機等は6:30~23:50しか稼働しないので、それ以外の時間帯は乗車駅証明書発行機にて乗車駅証明書を発行する必要があります。


西国立駅_d0224990_1239236.jpg
▲ホーム
6両編成対応のホームです。
写真は米タンが入線しているところです。


西国立駅_d0224990_1240797.jpg
▲立川機関区跡
この駅には立川機関区が併設されていました。
現在はマンションになっていて面影がありません。


西国立駅_d0224990_12414765.jpg
▲留置線?
立川方面ホーム隣には何らかの留置線があります。線路は2本で短め。
たまに、工事用の車両が止まっているのを見かけます。

西国立駅は当駅始発の電車が数本設定されていますが、この留置線とは関係がありません。当駅始発の電車は立川駅の留置線から出てきます。


西国立駅_d0224990_12433541.jpg
ナハ40


ちょっと電車を撮って終了。
by yunomi-chawan | 2013-09-20 00:00 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル