人気ブログランキング | 話題のタグを見る



黒川駅
駅シリーズ


黒川駅

よみ・・・・・・・・・・くろかわ
路線・・・・・・・・・・小田急多摩線
栗平←当駅→はるひ野 (左側が起点)

※名古屋市営地下鉄名城線、JR土讃線、能勢電鉄妙見ケーブル、松浦鉄道西九州線の黒川駅ではありません。

黒川駅_d0224990_15302586.png

構内図

黒川駅_d0224990_1824747.jpg

南口。


今日は小田急多摩線の黒川駅です。数週間ほど前の写真です。
多摩線の中でも比較的小さな駅です。以前、ホームの延長工事について触れましたが、その後どうなったか気になっていたので訪問しました。
北口もあります。

駅すぐそばに柿生線(川崎火力線併架)と西北線が通ってます。
駅前は至って何もなく、小田急の駅には商業施設が集まった小田急マルシェというものがあることが多いのですが、この駅の小田急マルシェは散髪屋のみで他は空き店舗。閑散としています。駅の回りは、かわさきマイコンシティというちょっとした工業団地があり、朝は通勤する方がいらっしゃいます。

駅から200メートルぐらいのところに黒川変電所があります。

無理をすれば若葉台駅までいけます。

バスは駅から200メートルほど坂を下った鶴川街道沿いに「黒川」というバス停があります。
その街道沿いには、コンビニ、蕎麦屋、ケーキ屋、ペットクリニックなどがあります。
1枚目の写真を見ていただければわかるのですが、実は駅前にもバス停があります。これは、マイコンシティにいくためのもので朝しか運行されてません。運転されてるの見たことない。

西東京変電所の最寄り駅です。ただ、変電所の地元の人は鶴川駅と若葉台駅を使うことが多く、この駅ははっきり言って不便です。

黒川駅_d0224990_1841592.jpg

橋上駅舎です。改札は4機。1つはIC専用です。
小田急では通常の改札の切符投入口を塞いでIC専用にしたものが増加中。なぜ?

駅員がいる時間は限られていて、時間によっては無人になります。
このときは無人でした。ま、そんだけ利用客もいないんですよ。

黒川駅_d0224990_1846337.jpg

改札の内側から。


黒川駅_d0224990_18465478.jpg

黒川駅_d0224990_18472057.jpg

小田急で設置が進むタイプの番線表示。


黒川駅_d0224990_18501129.jpg

2面2線。


黒川駅_d0224990_18515697.jpg

ホーム延長箇所。
幅が狭いですね。まだ工事中。


黒川駅_d0224990_18541592.jpg

黒川変電所とか。



追記 : 構内図追加
by yunomi-chawan | 2013-08-09 18:55 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル