鉄塔 大山線
こんばんは。
今日、予定通り鉄塔散策に行ってきました。
休日の計画を立てる段階では、
①桜ヶ丘線メイン ②小田急バスフェスタに行く ③京浜線メイン ④境八王子線メイン ⑤橋本線リベンジ ⑥旧武蔵野線メイン ⑦相模川線メイン などいろいろありましたが、⑦の相模川線メインにしました。あんま番号関係ないけどね。
最終計画では9路線をたどる予定でしたが、実際行ってみると思わぬ収穫がありました。
行った路線は、「大山線、丹沢線、麻溝線、大沼線、相模川線、海老名線、依知線、青山学院線、高座線、富士ゼロックス本郷線、中綾線、サントリー綾瀬線、大谷線、綾瀬浄水場線」です。計画で予定していた小山田線は断念しました。総距離は89km。自己最高です。
大山線(おおやま)を調査します。
大山線は北相模変電所構内にある研修用の送電路線です。というのも、北相模変電所には研修センターが併設されていて、訓練か練習のための送電路線が2つあります。それがこの大山線と丹沢線です。
研修用なので電気は流れていないものと思われますが、かなり本格的で驚きました。
大山と丹沢は神奈川県の山の名前から取っているのでしょう。
地図
一番左が1号
それを受けているのが2号
一番右が3号
5号
研修センター構内なのと、垣根があって撮影は不向き。4号は撮影できず・・・。
各鉄塔にこのような看板が・・・!
1号
電圧 66 kV
支持物 SD型
高さ 28.9 m
碍子 2連耐長 (耐張じゃないんだ・・・)
クレビス型 250 mm
7個/連
電線 ACSR 810平方ミリ
地線 OPGW 60平方ミリ
2号
電圧 66 kV
支持物 DR型
高さ 22.5 m
碍子 2連耐長
クレビス型 250 mm
7個/連
電線 (若)ACSR 810平方ミリ
(老)ACSR 240平方ミリ
地線 OPGW 60平方ミリ
4号
電圧 66 kV
支持物 D型
高さ 22.5 m
碍子 1連×× (写真不明瞭)
クレビス型 250 mm
7個/連
電線 ACSR 240平方ミリ
地線 OPGW 60平方ミリ
大山線で確認できた看板はこの3つ。看板には鉄塔の図もありますね。
鉄塔 武蔵野線 の最後の方に D型 という言葉が出ていましたが、ここにもD型とありますね。
東電には鉄塔一つ一つのこのような情報があるに違いない。
知らない言葉がたくさん出ています。興味深い。
●一応ググってみました。 勝手にリンクを貼らせていただいています。
【OPGR】 光ファイバ複合架空地線 詳しくはこちら (パワーアカデミー)
http://www.power-academy.jp/learn/glossary/id/182
【ACSR】 鋼心アルミより線 詳しくはこちら (一般社団法人 電線総合技術センター)
http://www.jectec.or.jp/densen_kiso/denryoku/acsr.html
【クレビス型】 碍子の形の一種のよう 詳しくはこちら (日本ガイシ株式会社)
http://www.ngk.co.jp/product/insulator/transmit/transmit_data_01.html
しっかりと、小型のプレート通常のプレートも付いていました。
ピントがどうしても合わず。
ちなみに、1号からは「北相模訓練線」という地中線が分岐していることになっています。
本当に本格的!
是非訓練をしているところを見てみたいです。
次回は、この研修センターにある丹沢線について書きます。
今日、予定通り鉄塔散策に行ってきました。
休日の計画を立てる段階では、
①桜ヶ丘線メイン ②小田急バスフェスタに行く ③京浜線メイン ④境八王子線メイン ⑤橋本線リベンジ ⑥旧武蔵野線メイン ⑦相模川線メイン などいろいろありましたが、⑦の相模川線メインにしました。あんま番号関係ないけどね。
最終計画では9路線をたどる予定でしたが、実際行ってみると思わぬ収穫がありました。
行った路線は、「大山線、丹沢線、麻溝線、大沼線、相模川線、海老名線、依知線、青山学院線、高座線、富士ゼロックス本郷線、中綾線、サントリー綾瀬線、大谷線、綾瀬浄水場線」です。計画で予定していた小山田線は断念しました。総距離は89km。自己最高です。
大山線(おおやま)を調査します。
大山線は北相模変電所構内にある研修用の送電路線です。というのも、北相模変電所には研修センターが併設されていて、訓練か練習のための送電路線が2つあります。それがこの大山線と丹沢線です。
研修用なので電気は流れていないものと思われますが、かなり本格的で驚きました。
大山と丹沢は神奈川県の山の名前から取っているのでしょう。
地図
一番左が1号
それを受けているのが2号
一番右が3号
5号
研修センター構内なのと、垣根があって撮影は不向き。4号は撮影できず・・・。
各鉄塔にこのような看板が・・・!
1号
電圧 66 kV
支持物 SD型
高さ 28.9 m
碍子 2連耐長 (耐張じゃないんだ・・・)
クレビス型 250 mm
7個/連
電線 ACSR 810平方ミリ
地線 OPGW 60平方ミリ
2号
電圧 66 kV
支持物 DR型
高さ 22.5 m
碍子 2連耐長
クレビス型 250 mm
7個/連
電線 (若)ACSR 810平方ミリ
(老)ACSR 240平方ミリ
地線 OPGW 60平方ミリ
4号
電圧 66 kV
支持物 D型
高さ 22.5 m
碍子 1連×× (写真不明瞭)
クレビス型 250 mm
7個/連
電線 ACSR 240平方ミリ
地線 OPGW 60平方ミリ
大山線で確認できた看板はこの3つ。看板には鉄塔の図もありますね。
鉄塔 武蔵野線 の最後の方に D型 という言葉が出ていましたが、ここにもD型とありますね。
東電には鉄塔一つ一つのこのような情報があるに違いない。
知らない言葉がたくさん出ています。興味深い。
●一応ググってみました。 勝手にリンクを貼らせていただいています。
【OPGR】 光ファイバ複合架空地線 詳しくはこちら (パワーアカデミー)
http://www.power-academy.jp/learn/glossary/id/182
【ACSR】 鋼心アルミより線 詳しくはこちら (一般社団法人 電線総合技術センター)
http://www.jectec.or.jp/densen_kiso/denryoku/acsr.html
【クレビス型】 碍子の形の一種のよう 詳しくはこちら (日本ガイシ株式会社)
http://www.ngk.co.jp/product/insulator/transmit/transmit_data_01.html
しっかりと、小型のプレート通常のプレートも付いていました。
ピントがどうしても合わず。
ちなみに、1号からは「北相模訓練線」という地中線が分岐していることになっています。
本当に本格的!
是非訓練をしているところを見てみたいです。
次回は、この研修センターにある丹沢線について書きます。
by yunomi-chawan
| 2013-05-26 19:31
| 鉄塔のある風景
鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様
by yunomi-chawan
S | M | T | W | T | F | S |
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |
検索
以前の記事
2015年 01月2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...
カテゴリ
全体空
社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-
最新の記事
ブログ移転のお知らせ |
at 2015-01-03 00:00 |
あけましておめでとうございます |
at 2015-01-01 00:00 |
記事ランキング
タグ
稲城市(46)区画整理(10)