人気ブログランキング | 話題のタグを見る



京浜工業地帯の真中 弁天橋駅
京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_21213276.jpg

弁天橋駅です。
工業地帯の真ん中です。
本数は海芝浦駅よりはずいぶん多いですが、それでも都心の路線とは比べ物にならないぐらい少ないです。
駅前にファミリーマートがあるのですが営業時間はあさ7時からよる11時。
土曜・日曜・祝日の営業はありません。(これって本当にセブン‐イレブンじゃん)←ファミマですけど。

京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_21261377.jpg

有人・・・だったのかな?
今は無人ですけど。でも、無人といっても職員の詰所が併設してあるんですよ。
実質、有人。でも無人。  です。


京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_2135438.jpg




京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_2147660.jpg

こういうのも風情があっていいんじゃない?


京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_21475280.jpg

駅係員がいない現状。


京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_21485190.jpg

屋根の一部は木造。


京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_2149146.jpg

ポツ停車?
ポツ??
業界用語?
JR東日本に問い合わせたところこのような回答が。(要約)

「ポツ」とは時刻を表す。
「ポツ停車」とは乗務員が駅の時刻を確認する時間のことを言う。

~~また、「2ポツ」というのも見かけたことがあったので質問してみました。~~
「2ポツ」とはある程度停車時間がある駅では、乗務員の運転時刻表に
到着時刻と発車時刻が記載されている。
つまり、確認する時間が2つあるので「2ポツ」ということだそうです。

つまり、駅に書かれていた「ポツ停車?」というものは時間を確認しろという
注意喚起だったのです。なっとく~鉄道って深いなぁ~~。

京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_20564778.jpg

海芝浦駅にカエルのマークが描かれた看板があったのでどういう意味かも質問してみました。
これの写真、撮り忘れたので、他サイトを参考に描きました。すみません。

大雨や地震等の自然災害に対して列車の安全と安定の確保のためのマーク。
海芝浦駅に設置されたものは降雨量が一定の規制値を超えた大雨の場合、
設備等の点検をする箇所を表したものであるそうです。雨にちなんでカエルマークだそうです。



☆☆おまけ☆☆
この駅の近くにDASH村で有名な「DASH海岸」があります。
京浜工業地帯の真中 弁天橋駅_d0224990_21583361.jpg

見えたのはこれだけですが、海が赤い。汚い。
古(イニシエ)の海は作れるのでしょうかね?








by yunomi-chawan | 2012-05-25 21:20 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル