府中SICの今の状況
府中市内に建設中の中央自動車道の府中SICの様子を見てきました。
記事の下部に記載の記事投稿日の情報です。

府中SICとは?

d0224990_20100977.jpg府中SICは中央自動車道、東京都府中市内に建設中のスマートインターチェンジです。スマートインターチェンジと言うのはETC専用のインターチェンジで、大規模な料金所が必要ないほか、人件費の削減などもでき、サービスエリア併設型など全国で設置が進んでいます。SICというのはそのアルファベットの頭文字をとったものです。

府中スマートインターチェンジは中央自動車道の国立府中インター~稲城インター、府中バス停の場所(高井戸起点11.5kp)に建設中です。出入りは名古屋方面への入口と、名古屋方面からの出口のみでハーフ型となります。500メートルほど東には、東京方面へのハーフ型の稲城ICがあります。
全車種対応型です。
一般道への流入は都道9号川崎府中線です。現在の交通量はさほど多くありません。
この都道は西で新小金井街道と名前が変わった後、府中街道とぶつかります。ただし、東は稲城大橋と接続した後、甲州街道方面へは道路は続いていません。

工事認可は平成21年6月10日、当初計画総工費は18億円です。認可当初は供用開始は平成23年でしたが、現在も工事が行われています。

いまの様子

d0224990_20201919.jpg
d0224990_20252239.jpg写真は流入路です。

工事は大詰めを迎えている状況でした。高速道路の法面はコンクリートで垂直になり、その分、高速道路への接続道路スペースが確保されていました。大規模な工事はほぼ完成しているようです。

ETC設置工事を除いた土木工事の期間は平成26年12月23日までを予定していました。この調子だとそれまでには終えそうな感じです。そこから所整備をしても平成27年春にも供用開始されてもいいかもしれません(まだ正式発表なし)
平成27年3月7日に共用開始予定

d0224990_20300349.jpg
こちらは流出路です。府中市道に接続します。こちらの道路は現在は車通りはかなり少ないです。

高井戸~八王子は均一料金区間のため、料金所ブースは設置されない予定です。(ただしETC読み取り機は設置予定?)
この辺りは完全な住宅地でもあるため、高速で勢いに乗った車が料金所でスピードを抑制されずに出てくるとなると、不安はあるかもしれませんね。
d0224990_20402436.jpg高速流出口に設置されていた案内標識です。わかりにくいですが、矢印は右を向いており、「調布」「国立」と表示してありました。

d0224990_20431101.jpg
都道の工事も行われていました。工事自体は交差点改良工事となっています。
d0224990_20445408.jpg高速への案内標識も既に設置済み。


調布インターがNo.3、稲城インターがNo.3-1なので、府中SICはNo.3-2と枝番が増えています。


ちなみに、府中インターが東京都で初めて設置されるスマートインターチェンジとなります。
d0224990_22032662.jpg
将来はこんな感じになるんですかね?
上の写真を加工して勝手に想像で作ってみました。

供用開始は近そうです。

[PR]
# by yunomi-chawan | 2014-11-21 00:00 | 社会

リニューアルした8714F現れる
今回は報告だけ。
11/20、若葉台の階段を上るとそこにはリニューアルした8714Fがいました。

d0224990_07400970.jpg

リニューアルするまえはどんな感じだったかは検索したらわかりますが、リニューアルしたらこんな感じ。


d0224990_07431965.jpg

該当部分から橋本方面。


d0224990_07461370.jpg

写真を貼っただけですがこんな感じでした。
営業運転が楽しみですね。


14:00 更新:日付訂正(11/22→11/20)
[PR]
# by yunomi-chawan | 2014-11-20 07:48 | 鉄道

暗渠になった「緑川」 下流編
青柳崖線の記事で、国立市青柳付近で「緑川」という暗渠の川の存在をお伝えしました。調べてみると、その川はそこらの川とは違うことがわかり、下流部を辿ってみました。



緑川とは?

d0224990_18381676.jpg
地図:OpenStreetMap(外部リンク) より加工

緑川は昭和18年から21年に東京都が旧陸軍立川飛行場の排水を流すための人工河川でした。残堀川が流路変更をしたときに立川駅の北側の水はけが悪くなり、排水のために掘られた経緯があるようです。通常時は空堀状態だったようです。
昭和23年に所有は東京都から立川市へ移行。その後昭和29年に住民からの要望などにより公共下水道としていされ、中央線北側は昭和30年代に一部暗渠化、昭和46年にか暗渠が完了しています。地上はおもに道路として供用され現在に至っています。
現在は旧陸軍立川飛行場は国営昭和記念公園と自衛隊立川基地として使われています。
参考 昭和20年→1945年

都立多摩図書館(外部リンク)にある古い地図で確認しましたが、上記OpenStreetMapの経路で川が書かれていました。緑川が開渠の川としてあった期間は非常に短いです。

d0224990_19234588.jpg緑川が地下にあるみのわ通りにあった看板。右下の古い写真を見ると、当時の様子が思い浮かびます。
(写真はクリックで拡大)
当時の航空写真は国土地理院の地図・空中写真閲覧サービス(外部リンク)の航空写真「USA-M324-53」(1956/03/10(昭31))には当時の様子がよく写っています。


辿ってみた(多摩川~南武線)

今回は多摩川から上流に向かって中央線付近まで辿ってみました。
d0224990_19325241.jpg
ここが排水口です。
下に降りることは時間の都合上しませんでした。

ここの場所は立川の柴崎方面から流れてくる根川とがここで多摩川に合流。また、府中用水がここから取水しています。ただし、府中用水の取水は夏の期間だけで、冬は取水していません。府中用水は冬は立川崖線や青柳崖線のハケの湧水がおもな水源となっているようです。
青柳崖線の記事でも書きましたが、立っている場所は青柳崖線の上。当時の緑川は崖線を掘っている構造だったのかよくわかりません。


d0224990_19393503.jpg
さっきの場所から反対へ向きます。中央分離帯がありますが、甲州街道の手前で急に一方通行になり、甲州街道への流出のみとなります。
緑川はここの下を暗渠で流れています。
d0224990_19433639.jpg甲州街道から北は「みのわ通り」として親しまれています。
みのわは現在は地名としては消滅していますが、自治会や通り名で残っています。もともとは「箕輪」と書いていたようです。
d0224990_19540432.jpg
途中、立川崖線のハケ下に「矢川弁財天」があります。ハケもそうですがここでも湧水があり、「矢川」として東へ流れます。
写真右側が緑川があるみのわ通りです。矢川はみのわ通りの右側では矢川緑地として親しまれています。矢川緑地はより自然のままでという理念で手入れされている公園です。

矢川が開渠だった頃は緑川と矢川は立体交差をしていたようです。暗渠になった今も交差しているようですが、どのようになっているのかわかりませんでした。
弁財天の北側、立川崖線を登った場所に「みのわ橋」なる交差点がありますが、みのわ橋が当時あったのか、今でもあるのか、よくわかりません。

d0224990_20131304.jpgそのまま北上し、南武線にぶつかるあたりの「羽衣町三丁目」交差点で、南武線を垂直に交差するように北東にそれます。

緑川は一時的に道路の真下からそれますが、公園があり、川の流路がなんとなくわかりました。
d0224990_20174476.jpg
羽衣三丁目交差点の十字路を東へ20メートル行ったところに当時の橋の欄干が片方だけ残っていました。「昭和34年3月竣工」「しやくぐし橋」と銘板がありました。

この先で南武線を越えます。


辿ってみた(南武線~中央線)

d0224990_20295975.jpg
南武線を越え、創価学会の会館の西側で「羽衣いちょう通り」の下を流れます。
羽衣いちょう通りもみのわ通りとほぼ同じ大きさの道路です。ただし、羽衣いちょう通りは14.0tの重量制限があります。よくはわかりませんが、おそらく緑川が影響しているでしょう。

d0224990_20333461.jpg
都道145号線とぶつかり、羽衣いちょう通りは終わります。写真は多摩川方面を向いています。
交差点の真ん中だけ舗装が違っていて、ブロックで囲まれています。これも緑川の以降でしょうか。
d0224990_20370077.jpg緑川第一緑地として中央線下までとおります。
写真にもあるように、先ほどの交差点のような遺構があります。

写真紛失したのですが、中央線高架の南側の側道にも橋の欄干跡が残っていました。



参考 五十音

・OpenStreetMap(地図)
http://www.openstreetmap.org/


・くにたちしらべ No.18
発行 2013年12月9日 くにたち中央図書館 
https://www.library-kunitachi.jp/PDF&IMG/kunitachi_sirabe/kuni_chimei8.pdf


・残堀川の成り立ちと大滝の成立 General History of Zanbori River and Establishment of Otaki Head Drops
発行 平24.都土木技術支援・人材育成センター年報
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/nenpo/24nenpo/2415.pdf


・疏水百選 府中用水 ~国立市青柳から府中市是政~
http://members.jcom.home.ne.jp/2231247101/fuchu-yosui.htm


・地図・空中写真閲覧サービス USA-M324-53
http://mapps.gsi.go.jp/

全て2014年11月18日閲覧



上流編はこちらです。
[PR]
# by yunomi-chawan | 2014-11-19 00:00 | 散策

ダイヤモンド富士か?
14日にダイヤモンド富士が不発に終わったので15日にもう一度是政橋北詰に行ってきました。

時系列に貼っていきます。

d0224990_20482292.jpg
15:48
少し早めに日没の30分前に到着。
すでに5人いました。

d0224990_20491274.jpg
16:04


d0224990_20493252.jpg
16:08
ススキが美しい。
カメラのゴミが目立っちゃうなぁ。


d0224990_20500637.jpg
16:12


d0224990_20504540.jpg
16:18
ダイヤモンドか?
カメラのゴミが・・・。


d0224990_20512607.jpg
16:20
ありゃ右に寄って来たか?


d0224990_20520807.jpg
16:20
右によっていく・・・。


d0224990_20523837.jpg
16:21
富士山の稜線に沿って・・・


d0224990_20532259.jpg
16:22
山の坂を下っていきます・・・


d0224990_20535315.jpg
16:23
沈む・・・


d0224990_20542072.jpg
16:23
沈むぅぅ


d0224990_20544383.jpg
16:23
沈んだ
鳥が飛んでますね。これはゴミじゃないですよ。


d0224990_20552216.jpg
沈んだ後の静けさ。


d0224990_20555375.jpg
美しい。


d0224990_20561628.jpg
16:25



d0224990_20563270.jpg
美しい・・・。


d0224990_20565388.jpg
多摩川も。


今日の府中市の日没時刻は16:34でした。


少しずれちゃいました。
橋には20人ほど集まってました。

[PR]
# by yunomi-chawan | 2014-11-17 00:00 | 季節

ダイヤモンド・・・富士?
例の記録と周辺地域のダイヤモンド富士観察日程から多摩川の是政橋で14日~17日のいずれかにダイヤモンド富士が見られるかも・・・!ということで見てきました。

ばんばん写真を貼っていきます。


場所は是政橋の北側、府中市です。


d0224990_20412619.jpg
ダイヤモンド富士を見ようと他にも10数名の撮影者が。

d0224990_20422484.jpg
16:22

d0224990_20424328.jpg
16:22


d0224990_20431896.jpg
16:23

d0224990_20434043.jpg
16:24


d0224990_20435814.jpg
16:25


d0224990_20442142.jpg
16:26


d0224990_20444234.jpg
16:26


d0224990_20451186.jpg
16:27


d0224990_20453498.jpg
16:28


d0224990_20481637.jpg
16:29


d0224990_20505056.jpg
16:31


d0224990_20512975.jpg
16:35


府中市の14日の日の入りは16:36


14日は少し早すぎましたね。
若干ずれてしまいました。




[PR]
# by yunomi-chawan | 2014-11-16 00:00 | 季節


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル