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冬の矢川緑地とみのわ橋
最近、このブログで何度か登場する「みのわ橋」。
ただ、付近に橋というものは立川段丘を越えるためのみのわ通りの橋しか見当たらず、またそれがみのわ橋なのかもよくわからないため、確認にいきました。


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みのわ通り。立川市のみのわ通り北交差点と、国立市のみのわ通り入口交差点を南北に結ぶ道路です。
以前も紹介しましたが、この道は暗渠になった緑川の上に沿って造られています。
暗渠になった緑川[下流編]


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通りには「みのわ橋」と書いた交差点も存在します。この交差点は立川市内にあります。古い地図ではこのあたりは「簑輪」といったようで、現在は羽衣町や青柳となり、簑輪自体の地名は存在していないようですが、自治会の名前でもその名を残しています。

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道路自体はとくに変わったこともなく、言われるまで下に暗渠が流れていることなんて気がつかないでしょう。
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この画像は国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス より、 注意事項の出展明記で使用可能と判断し載せています。
出展
国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス
整理番号 USA
コース番号 R360
写真番号 134
1947年


画像右側を北から東へ突き抜ける線が南武線である。南武線は南武鉄道として開業したが戦時中1944年に国に買収され、そのままJRと引き継がれて今に至っています。

画像を南北に横切り、南武線との交差部分で滑らかにカーブしているのが緑川です。緑川については以前取り上げました。

そして、わかりにくいが画像を東西に横切るのが立川段丘および矢川です。

今のみのわ橋交差点はこの緑川と矢川と交差するところに存在しています。

ここで疑問になるのが、今日のお題のみのわ橋はどこか。

(説1)
矢川と緑川の立体交差がみのわ橋?
d0224990_12023893.jpg現在のこの場所は、緑川自体は暗渠になっていて、みのわ通りのしたに潜っているものと推測され、みのわ通りも橋という感じではありません。立川段丘を越えるために盛土がしてあって橋に見えなくもないのですが、橋を示す銘板は見つかりませんでした。
ちなみに 矢川はみのわ通りを潜っているため、橋という見方もできます。

いまのみのわ通りの矢川を越える部分はみのわ橋ではないが、暗渠になる前の緑川と矢川との交差はみのわ橋だった。という可能性もあります。



(説2)
昔、緑川に架かっていた橋の名前?

空中写真を見ると緑川に小さな橋が見えます。
立川駅の北側の緑川に架かっていた橋の名前がいまでも交差点の名前として残っているものもあります。例としては曙橋、東橋などです。
これらと同様にみのわ橋は現存しない橋なのかも知れません。


(結論は)
わかりません。
ネットで探してもいい文献がないので、わかりません。わかってから記事にしろよという感じですが。
とりあえず、立川市か国立市の図書館で文献を漁ってみるしか他がなさそうです。


★★★ここから矢川緑地★★★


みのわ橋交差点から東へ行ったところに矢川緑地というものがあります。名前だけは何度か紹介しました。紹介はしたものの自分自身いってなかったので行ってみました。

前置きとして・・・
JRの駅では一部を除いて駅スタンプというものを各駅においてあります。田舎の駅とかにいくと待合室とかにおいてあると思うんですが、都市部の駅でも窓口で押したい旨を告げると出してくれます(設置していればのはなし)。
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こちらが南武線矢川駅の駅スタンプ。矢川が描かれています。駅名の由来にもなっているので当然です。
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こちらはお隣の西国立駅の駅スタンプ。矢川緑地。うーん、被ってるよ。


まあ、被ってるくらいなんだから相当なんだろうと行ってきました。


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こんな場所。う・・・うーん。
どうやら冬の手入れの時期のようでこの有り様。
新緑の季節は綺麗みたいです(検索してください)。


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とりあえずこんな場所。
夏の風景をそうぞうしながら。
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by yunomi-chawan | 2014-12-28 15:00 | 散策

アクロスプラザ若葉台イースト 建設中



若葉台1-55付近にアクロスプラザ若葉台イースト(仮)が建設中です。
最近、ブログのアクセスで若葉台関連のアクセスが多いことから書きます。


この記事はちょっと古いです。最新版はこちらよりどうぞ
http://ricebowl2.exblog.jp/21037966/

====過去の記事====
若葉台についてのちょっとだけ歴史を詳しく書いたつもりの記事
稲城市若葉台の街作りも終盤へ

コーチャンフォーなどその他情報
稲城市若葉台の街作り

道路
多摩都市計画道路3・4・17号線


どこ?


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若葉台1-55。都道19号線バイパス沿いです。
交差点で言うと「若葉台公園入口」の角となります。交差点の名前の通り、隣には大規模公園の若葉台公園があります。
建設地の南側には10/8にオープンした北海道発の大型書店コーチャンフォーがあります。
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さっきと同じ地図ですが、アクロスプラザ若葉台イースト以外の現在事業中または計画中の大規模な開発を付け足しました。

アクロスプラザ若葉台イーストが面する都道19号線は、鶴川街道のバイパス扱いになっています。ルートは若葉台入口交差点~多摩東公園~尾根幹~稲城福祉センター入口(地図で確認してください)というバイパスなのに交差点で曲がるわ遠回りだわのバイパスの意味をなしていません。まぁ、バイパスとの案内もされていません。

この道は現在は東側で丁字路の突き当たりとなっていますが、稲城市上平尾バス停付近まで多摩都市計画道路3・4・17号線が計画されています。東京都、稲城小田良土地区画整理組合、稲城上平尾土地区画整理組合によって整備中で完成は平成31年の予定です。

この道路が完成すると新百合ヶ丘方面、さらには川崎市内方面から多摩地区へのアクセスが改善することになります。
アクロスプラザもこれを期待しているのではないかと勝手に想像しています。


若葉台の商業施設はぞくぞくと建設されていて、残る大きな空き地は綜合警備保障(ALSOK)予定地とテレ朝が用地取得した土地のみとなっています。


なにができる?


ツイッターおよびまちBBS情報では、
・JSSスイミングスクール
・ペットショップ「ペットフォレスト」
・ドラッグストア「ウエルシア薬局」
・喫茶店「高倉町珈琲」
・七輪炭火焼肉「味ん味ん」
・美容室Colour Jacques
他2店舗
と、なっています。
なお、現地に出展を示すは貼り紙は見当たりませんでした。

現状


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コーチャンフォーの2階駐車場からの撮影です。
いまの様子では手前がわは2階か3階で、奥は高台になっていますが1階になるように見えます。
若葉台の土地としてはそこまで広くはないのですが、本当にスイミングができるのか不思議です。


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若葉台公園入口。看板ができるのかそのような骨組みに見えます。
若葉台は広告の規制があるのか、アクロスプラザ若葉台(ウェスト)のヤマダ電機は看板を作った後に撤去を余儀なくされていました。なんらかの基準があるようで再度設置していました。

手前の道路にはバス停がありますが、土曜祝日1本/hなのでさほど多くはありません。


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奥左が建設地。右はコーチャンフォー。左は若葉台公園です。


アクロスプラザ若葉台イーストの裏には保育園もあることから、思わぬ事故がなければいいのですがね。

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by yunomi-chawan | 2014-12-26 06:00 | 散策

いつの間に…でんこちゃん再就職してたの…
先日、東電のキャラクター「でんこちゃん」が姿を表したことに驚きました。

「電気と仲良くね」で有名な でんこちゃん。2011年の原発事故以降、使用を自粛。その後、キャラクター使用契約も切ってしまったため「でんこちゃんリストラ」なんて一部で話題になっていました。

それが、驚いたことに登場。
Facebookページまで出来上がってました(12月より)。

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調べてみたら10月頃から使用再開されていたみたいです。鉄塔好きとしては気づくの遅すぎ(汗,,

これで再就職ですね。


ピカちゃんの再就職はないのかなぁ。



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by yunomi-chawan | 2014-12-25 18:00 | 社会

立川崖線[谷保天満宮~府中競馬場]
前回の続きで書いていきます。

立川崖線です。
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番号を振りました。写真下の番号の場所です。
地図はフリーのOpenStreetMapを使用しています。

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国立市の農村風景として紹介されている看板もありました。
左端のコンクリが盛り上がっているのは、排水管を跨いでいるためですが、他はハケがほぼ自然な状態で残っていました。


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国道20号線、日野バイパスをくぐります。
日野バイパスは崖を越えるようになめらかな坂になっていてよくわかりませんが、国立府中インターから甲州街道に向かって坂になっているので、なんとなくはわかるかもしれません。


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うんと飛ばして西府駅の南側です。
ハケに沿って小川が流れています。「市川緑道」として親しまれています。
ここの崖の高低差は20メートルほどになっているものと思われます。此処のが下からも湧水が盛んです。
右側の鉄塔は日電府中線です。


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立川崖線にかかるエレベータです。
崖の上には南武線の西府駅があり、また写真の反対側にはNECの事業所があるために設置されているものと思われます。朝の西府駅は混んでますよ~。
立川崖線にあるエレベータはココだけかな?


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鎌倉街道です。
崖をトンネルでくぐった後に地上に出てきます。


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分倍河原駅です。
分倍河原駅は南武線と京王線の乗り換え駅ですが、南武線の駅は立川崖線のハケ下に沿って駅が存在し、京王線の駅は崖線の上部面から飛び出すようにしてホームがあり、交差しています。



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東京競馬場の北側の道路です。
崖線は沿うようにしてあります。



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by yunomi-chawan | 2014-12-23 00:00 | 散策

東京都の重心へ行ってみた
東京都の重心がそこそこ近いところにあるようなので行ってみました。
重心とは超簡単に言えば中心。物理っぽくそれでも簡単に言うと重力の作用点になります。平面な図形の場合、重心で支えても物体はつりあいます。


場所は国分寺市富士本です。国立駅からちょっといったところです。
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狭いと知られている国立駅とけやき台団地を結ぶ通りから東へ少しそれるとそれるとあります。

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この公園。
閑静な住宅街にある児童公園です。ほんとうに閑静な住宅街ですので、カメラを持って歩くと怪しまれるんじゃないかと思うくらい静かです。

この公園は富士本90度公園という変わった名前の公園です。昔90度まで上がるブランコがあったとかいう都市伝説がありますが、実際は違うみたいで、公園内にある90度井戸というのが名前の由来みたいです。
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話は戻って重心。
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この90度公園に数学検定協会が作成した看板があります。島嶼をのぞく都内で計算したようです。なお、標高は計算されてないようです。そこまでやったら素晴らしい。

一昨年くらい前にやっていたブラタモリ国分寺編でもここが紹介されてましたね。春からまたブラタモリが復活するらしいので期待します。

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実際の重心はここか北へちょっといったところ。
別になんにもありません。 <ちょっと変わったスポット。まだまだありそうです。
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by yunomi-chawan | 2014-12-22 22:11 | 散策

立川崖線[柴崎体育館駅~谷保天満宮]
以前、青柳崖線について書きましたが、それと並行して武蔵野台地(立川面)を形成する「立川崖線」を立川市の柴崎体育館駅から調布市の京王多摩川駅付近まで辿りました。


動画では既に全行程を短縮してまとめたものを載せています。




ブログでは1度では書ききれないので、今回は柴崎体育館駅~谷保天満宮まで記述します。
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地図はフリーのOpenStreetMapを使用しています。


※訂正があります。
以前、「青柳崖線は柴崎体育館付近で立川崖線から分岐する」と書きましたが、実際には誤りで、中央線の東側付近で分岐しているようです。後日これも記事にしたいと思います。


上の地図の太線は実際に辿った崖線です。矢川駅の北側は細字で蛇行していますが、これは国土地理院の「都市圏断層図」(別窓)で確認したもので、実際には確認できませんでした。
都市圏断層図は国土地理院が都市圏の断層を地図に起こしたものですが、断層だけではなく崖線も書いてあってとても参考になります。


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柴崎体育館駅付近では青柳崖線とかなり接近します。青柳面は一時的に50メートルほどの幅になります。多摩モノレールの下を通っている都道149号線は、青柳崖線を越えるために陸橋になっていることもあって、1続きの段差のようになってしまっています。

上の写真は柴崎体育館駅付近から東へ行った都立立川高校の東側に位置する錦中央通りです。崖線はなだらかにあります。
この付近の道路は東西南北に碁盤の目のようになっていますが、立川崖線は東西の道路に沿うように続いています。

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東へ行くと立川通りにぶつかります。なだらかですが坂道になっています。
崖線はそのまま東向きへ進みます。


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以前も書いた「緑川」の「みのわ橋」へつながります。ここはきれいな段差が現れているところです。ハケ下には矢川弁財天があり、矢川がわき出ています。
みのわ橋はどの橋のことなのかよくわかりません。
右の道路はみのわ通りで、通りの東側は矢川緑地となっていて、自然あふれる公園です。

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南武線とぶつかります。右の住宅からもわかるように段差ができています。
ちなみに都市圏断層図によりますと、この付近で立川断層とも交差しているようです。立川断層は活断層とされていて近い将来地震が起きると警戒されています。
断層と段丘はできかたも全く違っていますし、この付近の立川断層は段差がないのでどこにあるのかよくわかりません。


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ここが青柳面、上が立川面になります。この付近の高低差は2メートルほどです。
段丘の下の面、青柳面には矢川北団地が立ち並んでいます。最近はこの団地の一部棟で建て替えをしているみたいです。

この先の矢川駅付近の北側で段丘は蛇行しているようですが、わかりませんでした。


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矢川駅の東側です。
先ほどの立川通り付近とは違って段差があることがよくわかるくらいのきれいな段丘です。
この先で南武線を再び越え、甲州街道も越えます。

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崖線は谷保天満宮の境内を突き抜けます。
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前も書きましたが、谷保天満宮は崖線の下に本殿があり、境内の入口から下るという非常に珍しい構造です。


今回はここまでにします。

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by yunomi-chawan | 2014-12-19 17:52 | 散策

夜の高尾山
用があって夜の高尾山にいきました。
登りはじめは14:00すぎ。降りてきたのは18:00ごろだったですかね?


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中央線の高尾駅にて。
高尾山は天狗伝説で有名で、高尾駅の電光掲示板にも天狗らしき物体が流れていました。個人的には急須に見えてしまう。
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こいつ増えてますね。


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行きはシダを見ていったり。よくわからないので、この写真だけにしておきます。


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目的はムササビ。中腹の薬王院で日没後に見られます。今回は4匹(3?)見られました。暗いので写真はこんなもんだけです。赤いのはライトです。


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そして帰宅へ。夜景がきれい。
メインルートであり都道でもある1号路で帰ったのですが、街灯がなくて真っ暗。一人なら怖いですよ。
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さすがにここも夜になると人が少ないですね。


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by yunomi-chawan | 2014-12-15 00:00 | 散策

立川駅南口 ペデストリアンデッキ増床へ
平成26年11月下旬から翌3月下旬にかけて、立川駅南口のペデストリアンデッキを増床する工事を行うようです。

※この記事は事実をもとにして半分予測を含んでいますのでご注意ください。

立川駅とは?


d0224990_13063656.jpg立川駅は東京多摩地区の立川市にあります。駅の北側にはかつて陸軍の基地があり、戦後米軍に接収されましたが、変換されその跡地に昭和記念公園を始め、近年では行政機関やIKEAなどの大型ショッピング施設も出店し、八王子を越す大型商業地と発展しています。来年にはららぽーともできる予定です。
駅には中央線、青梅線、南武線が乗り入れ、多摩モノレールも立川北駅と立川南駅として乗り入れています。

駅は北口と南口が設けられています。バスの本数なども含めて北口の北が発展しています。


ペデストリアンデッキ増床へ


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今日、たまたま通りかかったところ、工事の告知看板を見つけました。
ペデストリアンデッキは北口と南口の両方にありますが、増床は南口です。
ちなみに、この工事とは別でecuteの西側に南北自由通路を作る工事も進行しています。

工事件名は「立川駅南口駅前広場整備工事」です。工期は11月下旬から3月下旬です。
発注者は立川市。施工主は井戸鉄建です。エスカレーター工事は別業者みたいです。
このデッキができる真下の道路はいまは1車線の一方通行(西行き)ですが、図をよく見ると2車線になっているので、道路も拡張するのでしょう。

いままでは


実は立川市の入札情報を見て工事のことは少し前から知っていて、ここの変化は写真におさめていました。
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8月。道路を掘り返して、ガス管、電気などの工事が始まりました。じつはここにはラーメン屋があって去年立ち退き、解体されました。そのころはまだ工事のことは知らなかったのです写真はありません。
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10月。電柱の一部撤去がありました。
いまの状況はこれと変わりません。


現状

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デッキができる下の部分からです。
正面に2年ほど前までラーメン屋がありました。本当に立川はラーメン屋が多いのです。
デッキは右端の道を跨ぐように造られ、道は拡幅されるようです。いままでも、デッキが中途半端に終わっていることから伸ばすのかなぁとは予想はできていました。
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現場下の道路は上記の通り以前は建物があったため、この部分だけ狭くなっています。ここより東側は2車線はある幅員です。ただし一方通行。
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道路に大きな穴が開いています。
この穴はデッキの柱のもののようです。
設計図から推測すると道路の反対側にはエスカレーターができるみたいです。

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延長されるデッキの部分。従来から柵は簡易的なものになっています。


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今回の工事では関係なさそうですが、立川南駅方面へつながる通路も簡易的な柵になっているので、今後なにか動きがあるかもしれませんね。


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(青い矢印は付け加えたもの)

工事で、道路も変更があり、西側からすずらん通りへの右折はできなくなるようになっています。
現在はこのルートで国立駅南口行きバスが運行していますが、右折ができなくなると、運行ルートの変更ももしかしたらあるかもしれません。


まだまだ工事は始まったばかりなので、どうなるかわかりませんが、様子を見ていきましょう。


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by yunomi-chawan | 2014-12-10 15:30 | 社会

甲州街道駅のダイヤモンド富士
ちょっとダイヤモンド富士にはまっています。
以前2回ほど府中市と稲城市に跨がる是政橋でダイヤモンド富士を狙いましたが、太陽1つ分ずれるという惜しいことをしました。


そういうわけで、暫くはダイヤモンド富士のことを忘れていたのですが、12月に入りふと、あそこでダイヤモンド富士なのでは?と、行ってきました。

運良く帰宅経路の迂回ルートで行けて、遠くもなく行きやすいからです。さらに、最近では日がかなり短くなってきているので、帰りが遅くならずに済むという利点も。


カメラのごみがすごくて、写り混んだり、妙な反射が発生しています。年末までにきれいにしたいのですが。



とりあえず、写真を時系列に貼っていきます。特筆がなければ加工はしていません。
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多摩モノレールの甲州街道駅。多摩モノレールは中央大学・明星大学駅を除いてすべて高架駅です。この駅ももちろん高架駅で、まわりがよく見渡せます。

方角は西。
写真には写っていませんが、丹沢山系の大山から奥多摩方面の山まで見ることができました。
現在、北日本や北陸では大雪だと報道されていますが、北陸方面で天気が荒れると関東はこの上ない晴天になります。冬の間は気持ちの良い晴れ。

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この日の甲州街道駅がある日野市の日の入りは16:28
富士山があるので、実際は15分ほど早く日が沈みます。
見える鉄塔は東電の高幡線。橋本変電所近くの長沼線No.10まで繋ぎます。

これらの富士山の手前は日野台地といって、多摩川と浅川によって形成された周りより標高が高い土地です。

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いや、美しい。
あっという間に沈んでいきました。


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最後の光。
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どっぷり。16:14
沈むと同時に冷たい風が吹き始めました。冬ですね。
太陽の温もりが恋しい季節。


以下、写真を加工して遊んでみました。
d0224990_18234920.jpg

赤富士?
本当の赤富士は富士山本体が赤くなるんですよね。


d0224990_18254266.jpg

加工控えめ。
d0224990_18260665.jpg

引いた写真。
手前の鉄塔は多摩橋線です。この先の高幡変電所で高幡線と接続しています。
美しい。



おまけ
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多摩センター。もうこんな季節ですか。
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by yunomi-chawan | 2014-12-04 00:00 | 季節

南山東部土地区画整理事業[2014年11月]
稲城上平尾土地区画整理、稲城小田良土地区画整理事業に続いて、稲城市でも最大級の区画整理事業中である南山東部土地区画整理事業についてみてきました。

この記事では現在のようすを載せるだけとします。詳しくは前回の記事などを参照してください。

2014年3月
2013年11月




あらたに立ち入ることができるようになった区域は変わりませんでした。

小学校が開校することや、現在範囲内に建設中のマンションの広告がポストにはいるようになってきたことから、工事が進んできたのかと思っていたのですが。

ここは写真を撮ってたら工事関係者に注意されたこともありましたが、今回はなかったのでとりあえず安心。
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稲城駅から大通りを南へいった突き当たりです。
この道は多摩都市計画道路3・4・16号稲城南多摩線で、区画内を東西に貫き、よみうりランド丘の湯付近まで繋ぐ予定です。
共用されている部分は稲城駅付近を開発した時に開通した部分で、この区画整理によって共用開始になった部分はありませんでした。


d0224990_13032917.jpg

ここは先ほどの場所から東へいった区画道路です。バリケードはなく、入れる状態でしたが、看板に関係者以外立ち入り禁止と書いてあったため、中の写真だけ撮って入ることはしませんでした。
左側に写ってる建物が新たに建設中のプラウドシティ南山です。多摩丘陵の端であるため、北側がよく見通せます。狭山も見えます。スカイツリーなども。
このマンションも稲城という都心からの立地と眺めを売りにしているようです。

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プラウドシティ南山の北側の分譲がされてる地区です。前回来た3月も入れましたが、前回と家の数はあまり変わってません。
<
d0224990_13085650.jpg

さっきの道路の東の端。まだここも変わらず。
絶賛工事中です。この先、京王よみうりランド駅の西側まで家がたつ予定です。
d0224990_16574235.jpg

南側を望みます。南側は神奈川県との県境まで開発されます。工事のようすは前回来たときとほとんど変わっていません。いや、まだ立ち入りが許されていないだけで見えないために、実は大きく変わっているのかもしれませんが。
GoogleEarthの航空写真が更新されているようで、この付近も新しい写真に切り替わっていました。それによると、都市計画道路は形みたいなものができていました。次来るのはいつか未定ですが、春には大きく変わっていることでしょうね。




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by yunomi-chawan | 2014-12-02 17:01 | 散策


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