<   2014年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

南武線E233系撮影
N1 N2 N3 N4 N5 N6 N7 N8 N9 N10
N11 N12 N13 N14 N15 N16 N17 N18
N19 N20 N21 N22 N23 N24 N25 N26
N27 N28 N29 N30 N31 N32 N33 N34 N35 



更新履歴
2014年
9月28日 ナハN1編成 を追加
10月1日 ナハN2編成 を追加
10月14日 ナハN6編成 を追加
10月24日 ナハN4編成 を追加
11月8日 ナハN3編成 を追加



参考:営業運転開始日
N1:2014/10/04
N2:2014/10/08
N3:2014/10/19
N4:2014/10/24
N6:2014/10/14
N7:2014/11/04


メモ:LED(推定)
N1:1/150
N4:1/400



写真をみる
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-30 00:00 | 南武線全車撮影計画

南武線新型車両展示会に行ってきた

d0224990_15405390.jpg

9月28日、登戸駅で開催された新型車両展示会に行ってきました。

南武線には10月4日より、新型車両E233系8000番台が営業運転を開始します。
それに先立って開催されました。


d0224990_15480441.jpg

登戸駅は今年のダイヤ改正より2番線には日中電車が入ってこないため、ここが選ばれたようです。


横浜線のときと同様に新型車両のなかにも入れるようになっていました。新型車両に入るには、改札機のそとで配布の整理券が必要で、午前中はそれを求める長蛇の列ができていました。
午後は比較的空いていました。


横浜線のときは車内に入りましたが、こんかいはいいかなと、入りませんでした。


d0224990_15515438.jpg

車両はホームの立川寄りいっぱいいっぱいに止められました。
川崎寄りはこの盛況です。


E233系には以前つけられたヘッドマークが設置されました。「つなげる つながる なんぶせん」のあれです。



d0224990_15541630.jpg

こんなかんじ。
車両はこのまえ武蔵中原駅で撮影したナハN1編成です。

デジカメなのでLEDを止められません。


d0224990_15565509.jpg
個人的には方向幕の変更(普段はないもの)を期待していたのですが、ずーーーっと「南武線」表示。ちょっとがっかり。横浜線のときは結構遊んでいたのに。

鉄道ファンが群がることに対策しているのでしょうかね?


駅名対照表は
列車種別・・・00(行先表示のみ)、01回送、02試運転、03臨時、04団体、05南武線、06各駅停車、07快速
行先・・・00(列車種別表示のみ)、01立川、02府中本町、03稲城長沼、04登戸、05武蔵溝ノ口、06武蔵中原、07川崎
だそうです。ネタな行先はないと言えばないのか・・・な?「快速 府中本町」とか見てみたかったものですが。
205系と比べると矢向がなくなったので残念と言えば残念。


d0224990_16073711.jpg
駅のポスターはこればっかり。
期待されていますね。

南武線の立川寄りはもっと冷めている気がする。


d0224990_16085162.jpg
南武線の展示車両の中は横浜線のときと同様に沿線自治体のPRコーナーに。
コンコースには自治体のマスコットキャラクターも来ていました。稲城市の「稲城なしのすけ」も登場。
稲城なしのすけは去年のゆるキャラグランプリで東京1位でした。今年も頑張れ!
9月28日現在、ご当地キャラで全国57位(東京1位)です!



d0224990_16151696.jpg
営業運転まで1週間。
待ち遠しいですね!

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-29 00:00 | 鉄道

南多摩駅北口・稲城長沼駅に路線バス乗り入れ開始!
10月1日の稲城iバスの路線改定により、南多摩駅の北口に路線バスが乗り入れを開始します。


従来、南多摩駅の南口側にある川崎街道(府中街道)上に「南多摩駅前」というバス停がありました。

南武線の高架化と、周辺の区画整理の進行により、南多摩駅の北口に乗り入れが可能となりました。
d0224990_21093874.jpg
稲城市iバスは、稲城市が小田急バスに運行委託している小型のバスで、ポンチョなどが使われています。
この写真は流し撮りしたつもり・・・あぁぁぁぁぁぁ。


d0224990_21061086.jpg
南多摩駅の北口には簡易的にアスファルトで固められたスペースがあり、そこにiバスが乗り入れることになります。
南多摩駅はもっときれいな形で完成形となりますが、今回は暫定的なものであると言えます。

d0224990_21072309.jpg
駅の北側は高架化による資材置き場となっていましたが、資材も撤去されて広々となりました。ここも何らかの整備が施されると思われます。

d0224990_21082774.jpg
こんな張り紙もありました。

いままで南多摩駅から500メートルほど離れた場所にある稲城市立病院をターミナルとしたバス路線が構築されていましたが、南多摩駅を経由することになります。






d0224990_21113293.jpg
稲城長沼駅にもバスが初めて乗り入れます。
稲城長沼駅はいままでバスが通っておらず、川崎街道沿いにバス停がありましたが、免許維持路線のため本数は極少でした。

上の写真は工事中のため遠くから撮影した。


d0224990_21130366.jpg
稲城長沼駅から南へ100メートルほどに川崎街道がとおっていますが、現状を見ると今の段階では道路は直接接続しなさそうです。というのも川崎街道は4車線の幹線道路で、中央分離帯もあり、すぐには工事が不可能だからです。


小型バスですので、既存の信号機つき交差点に接続するものと思われます。


d0224990_21150920.jpg
将来は都市計画道路が駅の下を突き抜けますので、直接的に川崎街道に接続することになります。まだ用地取得がされていない場所もありますので、まだまだ先だと思われます。


今回の稲城iバスは、既存住宅地域には恩恵を受けますが、若葉台側には少し不便になることもあるので、どうなることか・・・。
1周110分の超長い循環路線もあるんですよ。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-26 00:00 | 社会

稲城市若葉台の都市づくり
稲城市若葉台の街作りも終盤への続きでお送りいたします。

上記の記事では若葉台の歴史について少し詳しく書きましたが、この記事を書いた8月からまた動きがありました。


目次  同一ページの各項目にジャンプ
コーチャンフォー若葉台店
ウエルシア 若葉台 仮
バロー 若葉台 仮
ALSOK東京研修所
とんかつ和幸アクロスプラザ若葉台店
ジャミジャミバーガー若葉台店




d0224990_20030587.jpg
コーチャンフォー若葉台店が10月8日にオープンします。
d0224990_20080489.png
コーチャンフォーは北海道発の書店をはじめとする大型複合店です。関東では稲城市の若葉台店が初出店となります。
詳しいことはここで記述したので省きます。


工事は外層は完了。内装もほぼ完成して、現在商品を棚に置いていました。


d0224990_20111465.jpg
d0224990_20112387.jpg
駐車場の出入り口は東側と北側に設置されました。周辺は中央分離帯があるので、右折入庫はどちらもできません。迂回が必要となります。
d0224990_20115094.png
駐車場は2階建てです。
d0224990_20125729.jpg
駐車場料金は以上の通り。
有料にしたのはいいのか悪いのかわかりませんが、休日は周辺の無料駐車場は車でいっぱいになりがちですので、有料でいいのかもしれません。
1時間は無料、買い物客はさらに1時間無料になるので、そんなに長いしない限りは問題ないでしょう。

d0224990_20143726.jpg
商品搬入車と新規店員のような自動車が出入りしていました。開店まで約2週間。あわただしくなりそうです。


作業中のため写真の撮影はやめましたが、店内は外から見た感じだとかなり広いです。期待期待。

稲城市若葉台のコーチャンフォー、開店したらまた何か書くかも。





次の話題。
コーチャンフォーの北側にある土地の様子を見てきました。
d0224990_20182103.jpg
上記の記事で、三菱UFJリースが用地取得をしていると書いたと思います。
その土地にはなんらかの動きがないのか見に行きました。

d0224990_20182352.png
現在のところ、土地は更地になっていて男の動きもありません。

ただ、柵に1枚の小さいの紙があり・・・
d0224990_20203285.jpg
ウエルシアとバローがオープンするようです。紙には「その他未定」とありますので、このほかに何らかの店舗がオープンする可能性もありますね。


ウエルシアはドラッグストアを展開する企業で、9月1日に「ウエルシア関東」「ウインダーランド高田薬局」「ウエルシア関西」が合併し「ウエルシア薬局」となりました。この紙は合併前なのでウエルシア関東となっています。

ウエルシア薬局のホームページによると新規店舗を多く出店している状況です。
近隣店舗では町田市真光寺にウインダーランドから店舗名を変えた「ウエルシア町田真光寺店」があります。若葉台からは約3キロほどの距離です。


ちなみにこの通りの500メートルほど北側に「サンドラック稲城若葉台店」があり、競合するのは必須でしょう。
また、若葉台駅改札前に「クリエイト京王若葉台駅前店」が約500メートルほど離れた場所にあります。
さらにいうと、はるひ野駅前に「カワチ薬品はるひ野店」があります。

なんでこうにも同じような業種が集まるんですかね?
d0224990_20342450.png

バローはスーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストアを展開する企業です。Valorというアルファベットの看板で出店しています。

東海地方や関東地方でおもに出店していますが、こちらもウエルシアと同様に各地に新規店舗を出店しています。
上の紙だとスーパーマーケットなのか、ホームセンターなのか、ドラッグストアなのかよくわかりませんが、ホームセンターにしてはちと狭いのでそれはないかなぁと想像しています。ドラッグストアもウエルシアが同地に出店するのでどうかわかりません。


仮にスーパーマーケットの出店ですと、これまた近隣店舗にたくさん出店・・・

9/27追記
ツイッター情報によると、バローはペットフォレストをオープン。他の店舗はJSSスイミングスクール、焼き肉味ん味ん、美容院、高倉町珈琲、他2店が出店とのこと。
スーパーマーケットどはないようです。さすがにね。

d0224990_20395647.png
うわお。地図には書きませんでしたが、はるひ野駅前に「クリシマ」というスーパーマーケットもあります。






次にALSOKです。
d0224990_20423363.png
アクロスプラザの北側にALSOK東京研修所ができます。
d0224990_20431168.jpg
これはこの看板しかないのでよくわかりません。

ここからは長峰の鉄塔が開発当時から見える場所でしたが、見えなくなりそうですね。



d0224990_20443061.jpg
アクロスプラザ内に「とんかつ和幸アクロスプラザ若葉台店」が10月1日11時にオープンします。
d0224990_20460820.jpg
内装もほぼ完成している模様で、ショーウィンドウに見本も並んでいる様子でした。


d0224990_20470906.jpg
d0224990_20473801.jpg
店舗はお弁当も買えるようです。若葉台に比較的少ない飲食店がまたひとつできますね。




d0224990_20490773.jpg
スーパー三和内にあった「ジャミジャミバーガー」が9月16日に閉店しました。
この店舗はいついってもあまり入っていない様子でした。

ここにはマクドナルドが出店していて、その後ジャミジャミバーガーが2011年9月にオープンしました。わずか3年で閉店となってしまいました。




若葉台に同一業種の店舗が多く出店すると何度も書いていますが、すごいですよ。

電気屋
※PCデポもあります



すし屋




書店


d0224990_21024823.png
スーパー


d0224990_21030454.png
ドラッグストア

・・・。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-25 00:00 | 社会

東秋留で見つけた不思議なもの
新しい場所へ行くと新しい発見があります。それまた新鮮なものが多いです。前回の記事で書いた東秋留駅ですが、その日は駅から秋川の方へ行きました。

d0224990_23095628.jpg

まず見つけたのがこれ。

東秋留駅から南へ300メートルほどの交差点脇にあった物体。恐ろしい。当ブログの「恐怖シリーズ」に入れようか迷ったほどです。

地方へ行くとよくある「子供飛び出し注意」の一種かなぁと思ったりしたのですが、この少年は飛び出し手いるわけでもなく、保護者みたいな人もいるのでそれではなさそう。
d0224990_14543550.jpg

よくあるやつ



この物体の少年のしたの方の膨らみは入れ物のようになっており、旗振りの入れ物であろうと想像できます。

しかしながらこの奇妙さはなんでしょう。夢に出てきたら相当怖いです。
旗入れ用?の膨らみがまた怖さを倍増してるような感じ。でもなぜこんなデザインにしたのだろうか。

そんなことを思いながら正面に回ってみると…


d0224990_23142757.jpg

ムンクさんもビックリ!
う す っ ぺ ら い 。

女の人の表情が何かを言いたそうな感じ。

そして少年が…少年が…少年が女の人で真っ2つ?
少年の手が女の人と同化して、女の人が手を合わせて拝んだいるように見えたり。

細かい作りなのには違いないが、細かすぎて怖い。

年代物なのか劣化も進み、物体の中央で分裂中…
これはいつかパカッと半分になってしまうかも…
これまた怖い。





d0224990_23222773.jpg

二股のねこじゃらし。

みんなが言う「ねこじゃらし」は「エノコログサ」という名前の植物なのですが、エノコログサは犬の尻尾に似ているので「犬っころ草」→が訛ってエノコログサになったという説があります。
「ねこじゃらし」はその名の通り、猫がじゃれるから。
こんなところに犬と猫が!…と思っちゃったり。

このねこじゃらし。二股になっているんですね。ネットで調べてみると、同じようなし写真はたくさん撮られていて、なかには5つ以上に分岐しているものもありました。突然変異ということですかね?

これで猫をじゃらしてみたい。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-21 00:00 | ブログ

東秋留駅

駅シリーズ



東秋留駅
よみ・・・・・・・・・・ひがしあきる
路線・・・・・・・・・・五日市線
停車・・・・・・・・・・各駅停車・快速・青梅特快・ホリデー快速あきがわ号(各駅に停車)
発車メロディ・・・・・・1番線「farewell」、2番線「朝の静けさ」

熊川←当駅→秋川 (左が基準側)



d0224990_21412291.png
東秋留駅の構内図です。
五日市線は単線ですが、この駅は行き違いが可能な駅です。
ホームの形状は島式で、島式の部分に改札などがある構造となっています。


d0224990_21430328.png
東秋留駅の近いドアです。
分散乗車にご協力ください。

改札口が西の端にあるので、武蔵五日市側にいると一番近いです。
ただし、一番端のドアだと壁がありますので注意を。



d0224990_21470571.jpg
線路と線路に挟まれた場所に改札口があります。
写真の左側にはエレベータもあり、バリアフリーが施されています。



d0224990_21482980.jpg
改札機は3機。
改札口向かって左側に券売機と窓口があります。みどりの窓口は設置されていません。
券売機の隣に乗車駅証明書機があります。



d0224990_21504778.jpg
ホームは比較的広いです。
武蔵五日市方面はカーブになっています。

先述の通り電車の行き違いができる駅で、多くの列車で行き違いをしています。
ダイヤの都合上なのか停車時間が長い列車が多かったです。



ちなみに、出入口にある短いエレベータ。かなり短いですよ。階段6段分。




[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-20 00:00 | 駅シリーズ

規格外商品 No.3
数ヵ月に一回の割合で登場するこのコーナー。また要らないものがたまったので載せましょう。

別の記事で載せた記憶のものもありますが、忘れたのでとりあえず載せます。


このコーナーはブログに記事として載せるほどではなかったけど、画像を捨てるのはもったいないということで立ち上げたコーナーです。
d0224990_22025344.gif

前も載せたっけ?
最近普及しつつあるベビーカーマーク。都営地下鉄とかでは既に貼られていたり、南武線とかもベビーカースペースのある車両に貼られ始めています。
それをアニメーション化しようと思って作ったもの。
まぁ、だから?


d0224990_22085999.png

南武線のE233系に貼られるロゴをいじってみたり。ギャンブラー路線ですから!


d0224990_22161321.png

側面ロゴもしっかりとあります。


d0224990_22212897.png

テロップシリーズ。今回はニュースウォッチ9の今年度バージョンです。前年度バージョンは既に掲載済みです。
d0224990_22223165.png

こんな風に応用可能。
世の中が単色化してる気がしますね。どんどん作りやすくなります。

d0224990_22251821.png

電柱とかに張り付けてある看板のあれ。注意だけ再現してみました。これを作ったあとに、町中の看板を気にしてみてみたのですが、この吹き出しにも複数のタイプがあるようです。
_人人人_
> 危険 <
 ̄Y^Y^Y ̄


d0224990_22271347.jpg

20n先
なに?20N(ニュートン)?



d0224990_22280637.jpg

ずいぶん控えめな「止まれ」ですね。

d0224990_22294942.png

ハイウェイラジオの看板。
この看板にも「○代目」というものがあるらしいです。


d0224990_22290573.png

Wi-Fiは便利です。こんな表示は実際にはありませんが。



d0224990_08163026.jpg

名古屋東Jct.の案内標識。もうわけわからない。

首都高も地方のかたからするとわけわからないの
ですかね?


とりあえず今回はこんな感じで。またたまったら載せますわ。




[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-19 09:20 | ブログ

改造後の8713F 車内の様子
当駅始発の電車にたまたま8713Fが止まっていたので、車内の様子を撮影してきました。
大規模改修をしていた8713F。改造後、乗るのは初めてです。
d0224990_18050191.jpg

大規模な改修が行われた元運転台があった部分。座席に転用されています。右側(八王子寄り)は片側(山側)が車椅子用スペースになっています。

d0224990_18131528.jpg

これの前に改修した8703Fは、KEIOロゴが残っていましたが、8713Fはドアまでステンレスを張り直し、KEIOロゴもなくなりました。

d0224990_18155207.jpg

車体下側のビートはそのままですね。


d0224990_18163024.jpg

連結部分はこんな感じ。


d0224990_18172137.jpg

八王子寄りの改造部分です。ここは優先席(おもいやりぞーん)となります。上記のとおり、山側は車椅子スペースです。座席の色は明るい青です。

d0224990_18191443.jpg

新宿よりの改造部分。こちらはどちらにも座席があります。優先席(おもいやりぞーん)です。

d0224990_18375262.jpg

ドアも新しくなってます。


d0224990_18204377.jpg

普通席の座席の色は緑に変更となりました。従来は京王のカラーでもある赤ワインのような色でした。なぜ緑色にしたのでしょうかね?

また、車内のガラスも換えられたとか言う話も聞きました。

d0224990_18215615.jpg

つり革も変更となりました。変化な形の円形です。
握り心地は微妙…


d0224990_18231488.jpg

LCDは設置ならず。小型LCDも設置されませんでした。

d0224990_18240583.jpg

ドア上ランプも新設されました。


ほかに、車内のスピーカーの音質が向上したような気がしますね。実際のところわかりませんが。

前の記事にも書きましたが、噂によると公衆無線LANのWi-Fiが設置されたようです。


今回は「乗る」といっても止まってる電車に乗っただけなので、こんどは動いてるのに乗りたいですね。8703Fも乗りたいし。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-13 00:00 | 鉄道

立江駅

駅シリーズ



立江駅
よみ・・・・・・・・・・たつえ
路線・・・・・・・・・・牟岐線(阿波シーサイドライン)
停車・・・・・・・・・・普通
発車メロディ・・・・・・なし

阿波赤石←当駅→羽ノ浦 (左が始点側)



牟岐線の立江駅です。
d0224990_19521638.png
立江駅の構内図


単線にある駅で、列車の交換が可能です。駅舎は西側にあり、改札機はなく無人です。駅舎側とホームは構内踏切で結ばれています。遮断機はありません。

1番線が徳島方面
2番線が阿南・海部方面

d0224990_19533320.jpg
駅舎です。駅前は特に何もありません。
d0224990_19541506.jpg
構内踏切。
警報機はありますが、遮断機はありません。バリアフリーは万全です。


d0224990_19550793.jpg
交換可能。
比較的ホームは長いですが、列車は2両ほどです。




[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-09 00:00 | 駅シリーズ

日米友好祭2014
横田基地で行われた日米友好祭に行ってきました。去年はアメリカの予算問題などで開催されず、2014年は2年ぶりの開催となりました。

d0224990_18484778.jpg
友好祭は土曜日と日曜日の2日間開かれます。
どちらも雨の予報でしたが、直前になって晴れだすという運がいい状況でした。

横田基地に入る前に金属検査と手荷物検査があります。
金属検査は体格がいいオッサンだけされているようで、自分はスルーしました。
手荷物検査は子供を除く全員行われていましたが、簡単なものでした。


食べ物なども売っていましたが、少々高いので何も買いませんでした。



航空機の種類はまったくわからないのでググりました。
d0224990_18583826.jpg
航空自衛隊 F-15J Eagle


d0224990_19004989.jpg


d0224990_19040779.jpg
航空自衛隊 F-4EJ Phantom II

正面から見るとおかしいね。



d0224990_19053787.jpg
アメリカ空軍 F-15 A/B/C/D/E Eagle


d0224990_19101222.jpg
アメリカ空軍 C-130

d0224990_19122226.jpg
航空自衛隊 C-1


d0224990_19131295.jpg
航空自衛隊 U-125A



d0224990_19151088.jpg
アメリカ空軍 707-300


d0224990_19164318.jpg
航空自衛隊 CH-47J Chinook

d0224990_19213526.jpg
ヨコタ・エアロ・クラブ の飛行機らしいです


d0224990_19464909.jpg
アメリカ空軍 C-135
アメリカ空軍の航空機はたいてい中に入れました。
機体に入るだけなら並ばずに入れるものもありました。コックピットに入るのはどれもならんでいましたね。
d0224990_19492226.jpg
d0224990_19491623.jpg
まだあるけど割愛。


そしてそして、オスプレイ
d0224990_19510943.jpg
人気ですね。オスプレイ。

d0224990_19520089.jpg
d0224990_19523087.jpg
d0224990_19524248.jpg
触れました^^

d0224990_19534854.jpg
中にも入れましたが、1時間半待ちだったのであきらめ。


d0224990_19575917.jpg
d0224990_19582479.jpg
センサー

d0224990_19590499.jpg
ガラス越しにコックピット

d0224990_20022337.jpg
d0224990_20031496.jpg
d0224990_20032209.jpg
もう1機オスプレイ
たたまれています。こんな風になるんですね。


d0224990_20045274.jpg
正面から見るとこんな感じ。「いやーんみないで」


d0224990_20081179.jpg
C-130 が飛び立ちます。
d0224990_20083826.jpg



d0224990_20091441.jpg
10分後。もどってきて・・・

d0224990_20094965.jpg
降下!!


d0224990_20101900.jpg
d0224990_20104451.jpg
こんな感じですね。
結局横田基地には2時間ほど滞在。なかなかおもしろかったです。


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-08 00:00 | ブログ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

人気ジャンル