<   2011年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

桜ケ丘線44
桜ヶ丘線44
d0224990_1942128.jpg
d0224990_19422361.jpg

結界。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-30 15:41 | 鉄塔のある風景

恐怖の標識
d0224990_19394732.jpg

規制解除
規制解除
規制解除
規制解除


なにがあった・・・。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-29 17:39 | 恐怖シリーズ

五日市鉄道跡をゆく
d0224990_17341448.jpg

画像をクリックで拡大
 この場所には昭和5年(1930年)から昭和19年(1944年)までの間、大神駅という小さな停留所(無人駅)がありました。東西の道路は、立川駅と拝島駅を結んでいた五日市鉄道(単線)の線路跡です。
 現在のJR五日市線の前身である五日市鉄道は、大正14年(1925年)4月21日、拝島・武蔵五日市駅間(11.1km)が最初に開通し、蒸気機関車が走りました。後に立川駅までの延長が認められ、立川・拝島間(8.1km)が昭和5年(1930年)7月13日に開通し、この駅も誕生しました。
 立川・拝島間には「武蔵上ノ原」「郷地」「武蔵福島」「南中神」「宮沢」「大神」「武蔵田中」「南拝島」の8駅がありました。
 旅客用にはガソリンカーが運転され、「五鉄」の愛称で親しまれた五日市鉄道は、昭和15年(1940年)に南武鉄道と合併し、昭和19年(1944年)4月1日には、太平洋戦争の影響で青梅線と一緒に国に買収されました。そして、近くを青梅線が走っているという事情から、立川・拝島駅間は昭和19年10月11日付で休止路線とされ、そのまま廃止されました。
                                                   引用




と、看板に書いてあるようにここには五日市鉄道なるものが走っていたそうだ。
現在はアスファルトの道となっている。「五日市鉄道跡」と言われないと気がつかないであろう。
d0224990_17353067.jpg

大神駅跡が残っている。線路などはのちにつけられたモニュメントだ。

d0224990_18464193.jpg

現道。大神駅付近は歩道有りの1.5車線道路。
d0224990_18482397.jpg

この道路は「五鉄通り」として親しまれている。
d0224990_18502720.jpg



d0224990_19365932.jpg

google mapはこちらから
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-28 17:33 | 鉄道

恐怖のもんじゃ焼き(?)
今日の昼、何を食べようかと思い戸棚をあけると「お好み焼きの粉」があるではないか!
お好み焼きを食べてもよかったのだが・・・袋の裏のレシピを見ると「もんじゃ焼きの作り方」。
「よしっ!これだ!」

分量通りに作り出来上がったのが、こんなもんじゃ!
d0224990_19475881.jpg

写真がなんか曇っちゃった。

「塊になったぞ!」
これはもんじゃ焼きじゃない。お好み焼きでもない。新しい食べ物になった!


ダメだった点
①具が多すぎ
②水分が少ない。

でも、意外とおいしいではないか!
だしもきいていて悪くない。
箸でつかめる(!)というのもいい点では?服とかが汚れにくいし。
d0224990_19513250.jpg

どこかのご当地料理や民族料理でありそうだ。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-27 19:54 | 恐怖シリーズ

桜ケ丘線15
桜ヶ丘線15 結界突入
d0224990_17192398.jpg

東京電力 桜ヶ丘線 15
平成9年6月 高さ57メートル

この鉄塔の結界に突入する。
結界突入は容易ではない。









こともなかった。
d0224990_1721772.jpg

下が公園の通路。これはお得。
d0224990_1722744.jpg

鉄塔の足は全て柵がある。
d0224990_17224233.jpg

お待ちかねの結界。
いい眺めだ!
結界:銀林みのる作の 鉄塔 武蔵野線 による。鉄塔の下の場所を結界という。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-27 17:18 | 鉄塔のある風景

拝島までの散策まとめ
d0224990_19561454.jpg

多摩川を上る。
d0224990_1956411.jpg

多摩都市モノレールを見る。
d0224990_19571248.jpg

中央線を見る。
d0224990_19575551.jpg
d0224990_19581742.jpg

拝島橋。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-26 20:00 | 散策

桜ケ丘線32
初一般道からドナウ型鉄塔

d0224990_1731780.jpg

今日は自宅から東京環状 拝島橋まで50数キロ サイクリングに行きました。
ほとんど多摩川沿いのサイクリングロードを通りました。


帰り道、聖蹟桜ヶ丘駅付近でドナウ型鉄塔を発見。
高速道路からは見たことがあったドナウ型鉄塔ですが、一般道からドナウ型鉄塔を見るのは初。
しかも4回線。
d0224990_1774176.jpg

東京電力 桜ヶ丘線32  
昭和53年12月 高さ33メートル 
ちなみに上についている2回線は桜ヶ丘線。下の2回線は百草線となっているます。

この鉄塔の左右の桜ヶ丘線は普通の鉄塔で、この鉄塔は20メートルほど離れた場所にある
電源開発只見幹線をくぐるために低くしているもと思われます。

d0224990_17125150.jpg

[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-26 17:00 | 鉄塔のある風景

つり橋と砂防ダム
d0224990_18123264.jpg

前回書いたBBQの場所にあるつり橋。
橋の下にも行くことができる。案外がっしりできているものだ。
d0224990_1815779.jpg

橋は路面は木である。
腐ったりしているところは少なく、丈夫。橋は飛ぶと揺れるが怖いほどではない。



d0224990_18164752.jpg

砂防ダム。
水量は少ないものの、大切なのであろう。


砂防ダムの川は道志川に合流する。
d0224990_18183015.jpg

紅葉はまだかな?
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-24 18:09 | 自然

BBQ
今日は勤労感謝の日。
ですので、神奈川県某所へバーベキューに行きました。
d0224990_1747344.jpg
d0224990_17512770.jpg

行った場所は実はキャンプ場で、デイキャンプもやっています。
11月ということもあって場内はスキスキ!
居心地がよかったです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-23 17:55 | 食べ物

恐怖の木
d0224990_18273463.jpg

今回の恐怖はこちらです。
一見普通の切ってある木のようですが。

d0224990_18303413.jpg

めり込んでます。
窮屈そう。

これは木があるところに柵を作ったのか。それとも、柵のあるところに木が生えてきたのか。
どちらでしょうか?


木を切った後も粘りっこく くっつくものですね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-22 18:31 | 恐怖シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル