カテゴリ:ブログ( 52 )

ブログ移転のお知らせ
2015年1月1日よりブログを移転いたしました。
同じエキサイトブログを使用させていただいております。

移転先URLは以下の通りです。
http://ricebowl2.exblog.jp
俺の居場所2



エキサイト無料版ブログにて2011年よりブログを続けてきましたが、無料版での画像アップロード制限の1GBまで5MBになってしまったため、新たなIDを取得して移転しました。
このブログは引き続き管理していきますが、今後の更新は新規ブログの方で行います。
なお、一部連載記事については新規ブログに同じ内容の記事をコピーして掲載する可能背があります。

また、コメントなどは引き続きまってます!

リンクなど再設定のほどよろしくお願いします。




[PR]
by yunomi-chawan | 2015-01-03 00:00 | ブログ

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。



突然ですが、ここでお知らせです。

このアカウントでの画像アップロード制限まで5MBとなり、課金しなければ続けられないことから移転いたします。

URL、ブログ名は以下の通りです。
俺の居場所2

2をつけただけです。


このブログのコメントなどは引き続きお受けします。
なお、なんらかの更新をするかもしれません…


ブックマーク登録など、新しい場所でもよろしくおねがいします。

[PR]
by yunomi-chawan | 2015-01-01 00:00 | ブログ

国立市の角型信号機

最近、都内を含め各地で減少している角型信号機が国立駅前にあるということで見てきました。
d0224990_17220530.png
場所は国立駅から徒歩1分の「国立市北一丁目」「国立市東一丁目」交差点です。
電車からも見ることができます。

初めに国立市東一丁目交差点へ。


d0224990_17233703.jpg
この狭い交差点です。
線路に並行する道は角型信号機ではありません。狭い交差点にもかかわらず、信号サイクルは長め。北一丁目交差点と連動しているようにも見えましたが、実際のところわかりません。


d0224990_17245875.jpg
角型信号機は線路に垂直な道路な方向に設置されています。
ここは丁字路ですが、道路がない方にも縦型の信号機が設置されています。自転車用とも書いていないので、単に歩行者用なのかもしれません。歩行者用信号機はありませんので。

この交差点に設置されている信号機は4機だけです。

d0224990_17271011.jpg
はじめはこの横型。
銘板は暗くてよく見えませんでした。

d0224990_17294102.jpg
信号機を撮るとこれをやりたくなるんですよね。合成ですよ。
d0224990_17300444.jpg
こんなのとか。合成ですよ。

d0224990_17302579.gif
この古さがいいですよね。
d0224990_17345177.jpg
d0224990_17314286.jpg
次は縦型。
道路がない方向に向いているやつです。

若干新しめに見えます。
銘板は小糸工業製の「金属製車両用交通信号灯器」とあります。製造年はよく見えません。




次は線路の北側にある「国立市北一丁目」交差点に行きます。

d0224990_17370093.jpg
こちらは東側向き以外角型信号機でした。
d0224990_17380230.jpg
南向きの信号機です。
南北方向は先発後発方式の時差式となっています。これがいいのか悪いのか・・・というと時差式である必要性はあまりないような・・・。その時差式もだいぶ長い。車がいないのに留められている後発車両がかわいそうです。そのわりに、東西方向の信号機はかなり短いです。改良の余地がありそうです。
線路が高架化する前と同じサイクル・・・ということはないですよね?



d0224990_17403861.jpg
左側が西向きの信号機です。アームまたいい。

この信号機がうらやましい。


d0224990_17414176.jpg
サビサビ。いつまで残るでしょうか。

京三製作所製の「三位交通信號機」とありました。

d0224990_17454538.jpg
東方面はこれ。この信号機も好きですよ。

以上。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-04 00:00 | ブログ

若葉台に大型書店コーチャンフォーがオープン
d0224990_23012861.jpg
稲城市若葉台にコーチャンフォーがオープンしました。

d0224990_23033335.png
このブログでも何回か紹介してきましたが、コーチャンフォーは北海道発の大賀は複合書店です。
若葉台店は関東初出店となりました。
コーチャンフォーには通常、書店、文具店、CD,DVD店、コーヒーショップが併設されているようです。若葉台店の場合、コーヒーショップにはドトールが入店しました。このドトールはワンフロアの店舗としては日本最大級の床面積だそうです。

書店はサイトによると約100万冊。
多摩地区としては最大級なのではないでしょうか?

個人的な感想としては、本の並べ方がわかりやすいです(蔦谷とくらべて)。
そして圧倒的な書籍数です。漫画本の本棚だけで10はあったのではないでしょうか。


文房具売り場も凄い。「誰が買うの?」といった商品まで置いてあります。




d0224990_23151548.jpg
駐車場も完備。

何も買わなくても1時間は無料です。ただし、1時間ではじっくりまわりきれません。それだけ広いのです。


d0224990_23170510.jpg
部分月食(右の点)とコーチャンフォー
まぁ、とにかく凄い。行ってみては?



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-08 23:30 | ブログ

多摩市と町田市の境界変更について
皆さんは多摩市と町田市が境界を変更したことがあるのをご存知だろうか。
他自治体の人なら非常にどうでもいいことなのだが、1973年12月1日、多摩市と町田市は大幅に市の境界を変更した。

蛇足だが、近年でも町田市は、川の直線化によって川を挟んで離ればなれになった地域を相模原市と町田市で境界を変更している。


1973年の境界の変更は多摩ニュータウンの開発に伴う理由が大きい。計画された多摩ニュータウンの範囲は当時の町田市の一部を含んでいた。しかし、計画をすすめたい多摩市などはニュータウンの範囲が町田市に含まれていると面倒であった。
そんなこともあり、1973年市の境界を変更する運びとなったのだ。



このことは町田市の史料を読んでいてたまたま知ったのだが、当時の境界を示す詳しい地図はなかった。詳しい地図を求めて図書館に足を運んだが、1973年以前の地図(地形図)は早々置いていないものであった。

立川市にある都立多摩図書館にもいってみたがなく、かわりに「港区の都立中央図書館ならある」ということであった。さすがにそこまでいく気力などない。
役所や多摩市の図書館に行けば地形図がある可能性もあったが、急ぐわけでもなく放置していた。そんなこんなで数ヵ月。


そして、この前。ふと思い立ち多摩市立永山図書館に足を運んだ。
この図書館。ビルの3階にあるのだが目立った案内もなく…ビルの回りを2周してしまった(笑)
d0224990_23395548.jpg




永山図書館には多摩市の古い地形図が取り揃えてあった。市内各地の図書館には地形図のコピーが、さらに詳しい地形図は市役所となりの行政資料館にあるそうだ。さすが。
d0224990_21243966.jpg

出所明示:この地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図(武蔵府中)を使用したものである。

これが手に入れた地形図。貸出禁止なので法律の範囲内で1枚ものの地形図の半分だけコピーさせていただいた。
この際、念のため係の人に法律の範囲内のこコピー方法を聞いたのだが、「私どもは半分といってますが…まぁ(*´∇`*)」と。「まぁ」には様々な意味が含まれていた感じだ。

この地形図、私のミスでいつのものかメモするのを忘れてしまった。


図書館でコピーした地形図を家でスキャンし、パソコンで今の地図と比べて市境の変化を比べてみた。

d0224990_21302972.jpg

赤出所明示:この地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図(武蔵府中)を使用したものである。



GoogleMapsに起こしたもの
https://t.co/FmvdieCc1R

赤い線今の都県境。これはいまと変わらない。
橙の線は市境である。
交差している部分の右の北側と、左の南側の線が73年以前の市境である。
これはまた大幅に変化したことがよくわかる。


今の多摩市瓜生付近は町田市であったようだ。瓜生は現在のブックオフがあるあたりだ。当時のここの地名は小野路町。現在町田市にある小野路町と同じである。当時はまだ小字が健在で、多摩市になったのち住居表示により取り入れられた「瓜生」という地名が小字であったようである。たま多摩市編入後もしばらくは大字小野路町が多摩市でもけん現在いたようだ。


その他、豊ヶ丘、貝取、落合の南部も町田市であったようである。
逆に多摩市から町田市に編入されたのは、東京国際カントリー付近(小山田)に限られていよだ。


こんどぜひ、古い市境の今の様子を見に行ってみたいものである。



古い地形図を読んでいると、驚きや発見がいくつかある。

まずは、多摩ニュータウンに何もないということだ。等高線の動きが非常に激しい。
d0224990_22151369.jpg

出所明示:この地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図(武蔵府中)を使用したものである。

このダムは防災用として昭和43年に竣工された。
丘陵地であったこの土地を開発し、川も改修するには、そのとき雨が降ると大変なことになる。それを防ぐために前もって防災用のダムを建設したとされている。現在はダムの必要性もなくなり、なくなってどこにあったかなど探す手がかりはほとんどない。
青木葉ダムの他に、楢原第一ダムと第二ダムも存在したようだ。
現在の多摩センター駅から南へ300~500メートルの位置である。

パルテノン多摩定点観測プロジェクトWEBギャラリーに当時の写真がある。
http://www.parthenon.or.jp/teitensatuei/gallery/teitengall.cgi?no=205&file=3


その他「平久保」という小字があった。読めるだろうか?
「たいらくぼ」「へいくぼ」ではない。
「びりくぼ」と読む。今の多摩南野交差点の東側である。今はこのような地名は存在しないが、公園の名前として残っているようである。

最近は自然災害で昔の地名が土地の様子を示す手がかりとなる…と言われたりしているが、とてもじゃないが想像もつかないことが多い。平といっておきながら尾根の頂上なんだもん。


この地図から見た限り、いまはない地名として、「荻久保(多摩南野付近:公園として名前は残る)」「青木葉(東落合付近:公園として名前は残る)」「楢原(多摩モノレール多摩センター駅付近)」「中組(多摩中央署付近:バス停名で残る)」「長坂(アクアブルー付近)」などがある。
バス停や公園の名前として案外残っていたりするものである。


自分のすむ地域のこと、まだまだ知らないことがたくさんあると実感した。



この記事の地形図は国土地理院が示す「300×400ピクセルを超え、画面に収まる大きさで地図等の一部(ラスタ形式)を掲載する場合 → Webサイト全体の中で5枚まで 」に当てはまるものであるとし掲載しています。国土地理院には掲載可能であることを確認済。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-03 00:00 | ブログ

東秋留で見つけた不思議なもの
新しい場所へ行くと新しい発見があります。それまた新鮮なものが多いです。前回の記事で書いた東秋留駅ですが、その日は駅から秋川の方へ行きました。

d0224990_23095628.jpg

まず見つけたのがこれ。

東秋留駅から南へ300メートルほどの交差点脇にあった物体。恐ろしい。当ブログの「恐怖シリーズ」に入れようか迷ったほどです。

地方へ行くとよくある「子供飛び出し注意」の一種かなぁと思ったりしたのですが、この少年は飛び出し手いるわけでもなく、保護者みたいな人もいるのでそれではなさそう。
d0224990_14543550.jpg

よくあるやつ



この物体の少年のしたの方の膨らみは入れ物のようになっており、旗振りの入れ物であろうと想像できます。

しかしながらこの奇妙さはなんでしょう。夢に出てきたら相当怖いです。
旗入れ用?の膨らみがまた怖さを倍増してるような感じ。でもなぜこんなデザインにしたのだろうか。

そんなことを思いながら正面に回ってみると…


d0224990_23142757.jpg

ムンクさんもビックリ!
う す っ ぺ ら い 。

女の人の表情が何かを言いたそうな感じ。

そして少年が…少年が…少年が女の人で真っ2つ?
少年の手が女の人と同化して、女の人が手を合わせて拝んだいるように見えたり。

細かい作りなのには違いないが、細かすぎて怖い。

年代物なのか劣化も進み、物体の中央で分裂中…
これはいつかパカッと半分になってしまうかも…
これまた怖い。





d0224990_23222773.jpg

二股のねこじゃらし。

みんなが言う「ねこじゃらし」は「エノコログサ」という名前の植物なのですが、エノコログサは犬の尻尾に似ているので「犬っころ草」→が訛ってエノコログサになったという説があります。
「ねこじゃらし」はその名の通り、猫がじゃれるから。
こんなところに犬と猫が!…と思っちゃったり。

このねこじゃらし。二股になっているんですね。ネットで調べてみると、同じようなし写真はたくさん撮られていて、なかには5つ以上に分岐しているものもありました。突然変異ということですかね?

これで猫をじゃらしてみたい。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-21 00:00 | ブログ

規格外商品 No.3
数ヵ月に一回の割合で登場するこのコーナー。また要らないものがたまったので載せましょう。

別の記事で載せた記憶のものもありますが、忘れたのでとりあえず載せます。


このコーナーはブログに記事として載せるほどではなかったけど、画像を捨てるのはもったいないということで立ち上げたコーナーです。
d0224990_22025344.gif

前も載せたっけ?
最近普及しつつあるベビーカーマーク。都営地下鉄とかでは既に貼られていたり、南武線とかもベビーカースペースのある車両に貼られ始めています。
それをアニメーション化しようと思って作ったもの。
まぁ、だから?


d0224990_22085999.png

南武線のE233系に貼られるロゴをいじってみたり。ギャンブラー路線ですから!


d0224990_22161321.png

側面ロゴもしっかりとあります。


d0224990_22212897.png

テロップシリーズ。今回はニュースウォッチ9の今年度バージョンです。前年度バージョンは既に掲載済みです。
d0224990_22223165.png

こんな風に応用可能。
世の中が単色化してる気がしますね。どんどん作りやすくなります。

d0224990_22251821.png

電柱とかに張り付けてある看板のあれ。注意だけ再現してみました。これを作ったあとに、町中の看板を気にしてみてみたのですが、この吹き出しにも複数のタイプがあるようです。
_人人人_
> 危険 <
 ̄Y^Y^Y ̄


d0224990_22271347.jpg

20n先
なに?20N(ニュートン)?



d0224990_22280637.jpg

ずいぶん控えめな「止まれ」ですね。

d0224990_22294942.png

ハイウェイラジオの看板。
この看板にも「○代目」というものがあるらしいです。


d0224990_22290573.png

Wi-Fiは便利です。こんな表示は実際にはありませんが。



d0224990_08163026.jpg

名古屋東Jct.の案内標識。もうわけわからない。

首都高も地方のかたからするとわけわからないの
ですかね?


とりあえず今回はこんな感じで。またたまったら載せますわ。




[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-19 09:20 | ブログ

日米友好祭2014
横田基地で行われた日米友好祭に行ってきました。去年はアメリカの予算問題などで開催されず、2014年は2年ぶりの開催となりました。

d0224990_18484778.jpg
友好祭は土曜日と日曜日の2日間開かれます。
どちらも雨の予報でしたが、直前になって晴れだすという運がいい状況でした。

横田基地に入る前に金属検査と手荷物検査があります。
金属検査は体格がいいオッサンだけされているようで、自分はスルーしました。
手荷物検査は子供を除く全員行われていましたが、簡単なものでした。


食べ物なども売っていましたが、少々高いので何も買いませんでした。



航空機の種類はまったくわからないのでググりました。
d0224990_18583826.jpg
航空自衛隊 F-15J Eagle


d0224990_19004989.jpg


d0224990_19040779.jpg
航空自衛隊 F-4EJ Phantom II

正面から見るとおかしいね。



d0224990_19053787.jpg
アメリカ空軍 F-15 A/B/C/D/E Eagle


d0224990_19101222.jpg
アメリカ空軍 C-130

d0224990_19122226.jpg
航空自衛隊 C-1


d0224990_19131295.jpg
航空自衛隊 U-125A



d0224990_19151088.jpg
アメリカ空軍 707-300


d0224990_19164318.jpg
航空自衛隊 CH-47J Chinook

d0224990_19213526.jpg
ヨコタ・エアロ・クラブ の飛行機らしいです


d0224990_19464909.jpg
アメリカ空軍 C-135
アメリカ空軍の航空機はたいてい中に入れました。
機体に入るだけなら並ばずに入れるものもありました。コックピットに入るのはどれもならんでいましたね。
d0224990_19492226.jpg
d0224990_19491623.jpg
まだあるけど割愛。


そしてそして、オスプレイ
d0224990_19510943.jpg
人気ですね。オスプレイ。

d0224990_19520089.jpg
d0224990_19523087.jpg
d0224990_19524248.jpg
触れました^^

d0224990_19534854.jpg
中にも入れましたが、1時間半待ちだったのであきらめ。


d0224990_19575917.jpg
d0224990_19582479.jpg
センサー

d0224990_19590499.jpg
ガラス越しにコックピット

d0224990_20022337.jpg
d0224990_20031496.jpg
d0224990_20032209.jpg
もう1機オスプレイ
たたまれています。こんな風になるんですね。


d0224990_20045274.jpg
正面から見るとこんな感じ。「いやーんみないで」


d0224990_20081179.jpg
C-130 が飛び立ちます。
d0224990_20083826.jpg



d0224990_20091441.jpg
10分後。もどってきて・・・

d0224990_20094965.jpg
降下!!


d0224990_20101900.jpg
d0224990_20104451.jpg
こんな感じですね。
結局横田基地には2時間ほど滞在。なかなかおもしろかったです。


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-08 00:00 | ブログ

規格外商品 No.2
たまに掲載するこのコーナー。No.1 の続きです。
ブログの記事にするほどでもなかったものなどを一挙公開するものです。

スマホのブラウザから無理矢理書いてみたので、画質が劣ってるかもしれませんがあしからず。




d0224990_1152070.jpg

まずこちら。
LINEという連絡手段を持たない私なので、友人とも基本メールでやり取りしているのですが、
友人から「打ち上げ行ける人はスタンプ押してください!」とLINEの文章をそのままコピペしたようなメールが来たので、この絵を描いて返信したら大笑いしていただいたというもの。

お分かりの方もいると思いますが、テレ朝系のクイズ番組Qさま!のプレッシャースタディーというコーナーでクリアしたら登場するキャラクター。番組内では「クリア」という文字ですが、打ち上げに「たぶん行ける」という文字に置き換えました。スタンプ繋がりです。

みんなLINEで済ませてるのにメールをくれる友人たちに感謝。




d0224990_1211926.jpg

京王線の車内LCDを再現したもの。Wikipediaに載っていたものを参考にしました。結構にているんですよね、自分で言うのもなんですが。



d0224990_1231490.jpg

JR東日本の主な駅に設置されている列車運行を知らせるモニタのパクり。
自分が遅れたときに使おうと……(何に使うんだ!?)
遅れそうになったら駅のモニタに表示してくれないかしら……とおもったり。

もちろん、「自分」というところには名前が入ります。自分の英語訳が思い付かず、自分自身=Myselfにしてしまったのですが、どうもしっくりこないので、なにか良いのないですかね?



d0224990_1272183.jpg

南武線205系の方向幕を再現してみたもの。うーーん?


d0224990_1275853.jpg

横浜線バージョンも作ったんですよ。もうすぐなくなるそうですね、横浜線の205系。



d0224990_14104849.jpg

みどりの窓口のパロディ。トイレの窓口。
えぇ。はい。




d0224990_14121967.jpg

あの、大人気の「死ぬかと思った」の表紙のパクリです。



以下はニューステロップの再現です。実際に放送されたものではありません。


d0224990_1630126.jpg

おはよう日本のテロップを作ってみました。これは比較的簡単でした。そして、
d0224990_18484616.jpg

文字を入れるとこんな感じ。フォントは本当にいいものがないんですよね。とりあえず近そうなメイリオの太字にしました。



d0224990_18494523.jpg

テロップにはまって、次はニュース7のもの。
もともとあるテロップの文字の部分だけ消したりするのではなく、1から色づけなどして描いてます。
が、あとで気がついたのですが、これは2014/3までのバージョンでした。


d0224990_2150493.jpg

こちらが最新バージョン。ちょっと違うでしょ?



d0224990_1851142.jpg

次はこれ。NHNの定時ニュースのテロップです。画像検索ででてきた画像を参考に作ってるので、既に新バージョンになってたりするかもしれません。
テレビ見るのに、テロップをまじまじと見ることなんてないですからね。4月からおはよう日本も一部テロップが変わってますね。

このテロップ、本当は灰色の部分にアナウンサーを入れたいのですが、著作権、肖像権とかあったら嫌なのでブログに載せる用には入れませんでした。私的利用には使いましたが。

テロップ自体にも著作権的な権利があったら嫌なのですが、再現をしただけなのでいいでしょう(たぶん)。



d0224990_18545511.jpg

これは、日本テレビ系の夕方の情報番組「NEWS every.」です。けっこう似てる気がする。



d0224990_18554974.jpg

スーパーJチャンネルです
ちょっと完成度は落ちたかな?


d0224990_21521031.jpg

フジテレビの夕方の情報番組のスーパーニュースです。むかしはオレンジ色のテロップだった気がするのですが、最近見ないうちに変わってるんですよね。



d0224990_21525025.jpg

こちらは日曜日の朝に日テレ系で放送されている「シューイチ」。これは簡単でしたね。



d0224990_21534881.jpg

フジテレビの朝の情報番組「めざましテレビ」。最近は全く見てないのでこれでいいのかよくわかりません。



d0224990_21592834.jpg

ニュースウォッチ9のテロップの再現。かなり完成度が高くなった気がします。


d0224990_2156010.jpg

これが、スマホの画面をニュース7の中継先にできるというもの。これを背景に設定すれば・・・

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-01 01:12 | ブログ

4月6日分 撮影記
6日に葛西臨海公園にいたっときの写真を載せておきます。



d0224990_20361758.jpg
822Y 各停 東京行 209系ケヨ34編成 葛西臨海公園 8:52 
さて、撮影するか・・・と思ったらいきなり209系が来ました。
構図的にはダメですが、数は少ないんでね。



d0224990_20411628.jpg
829Y E233系ケヨ515編成 各停 蘇我行き 8:54

LEDが切れますね。
構図をどうしたらよいかわからず・・・。


d0224990_20431798.jpg
821A 快速 蘇我行 E233系ケヨ508編成 8:57

通過線はこんな感じか?
通過線は接近放送が流れないので、ぼーっとしていると逃しそうです。



d0224990_20453249.jpg
823E 各停 府中本町行 205系ケヨE14編成 9:03

8両編成。引きすぎたね。

10分ぐらいでしたが、いろいろ来ました。
某ネズミキャラクターのかぶり物をつけている人も車内にいたり・・・まだ行ったことないんですよね、行きたいともあまり思わないんですが。



そして、駅を降りたら・・・

d0224990_20513786.jpg
幕車がいました。
車番は見たところでは、R-H109
バスの種類はよくわからないんですが、いすゞ・エルガってやつですか?


d0224990_21011035.jpg
角度を変えて・・・


d0224990_21013061.jpg
幕のアップ。
小田急バスから幕車が消えて数年が経ちますが、調べてみると都バスはだいぶ残っているようですね。まぁ、貴重と言えば貴重なんですかね?


d0224990_21033606.jpg
駅の汚い2重窓越しに桜と絡めてみたり・・・



こんな感じです。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-04-13 00:00 | ブログ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル