カテゴリ:季節( 31 )

甲州街道駅のダイヤモンド富士
ちょっとダイヤモンド富士にはまっています。
以前2回ほど府中市と稲城市に跨がる是政橋でダイヤモンド富士を狙いましたが、太陽1つ分ずれるという惜しいことをしました。


そういうわけで、暫くはダイヤモンド富士のことを忘れていたのですが、12月に入りふと、あそこでダイヤモンド富士なのでは?と、行ってきました。

運良く帰宅経路の迂回ルートで行けて、遠くもなく行きやすいからです。さらに、最近では日がかなり短くなってきているので、帰りが遅くならずに済むという利点も。


カメラのごみがすごくて、写り混んだり、妙な反射が発生しています。年末までにきれいにしたいのですが。



とりあえず、写真を時系列に貼っていきます。特筆がなければ加工はしていません。
d0224990_17190811.jpg

多摩モノレールの甲州街道駅。多摩モノレールは中央大学・明星大学駅を除いてすべて高架駅です。この駅ももちろん高架駅で、まわりがよく見渡せます。

方角は西。
写真には写っていませんが、丹沢山系の大山から奥多摩方面の山まで見ることができました。
現在、北日本や北陸では大雪だと報道されていますが、北陸方面で天気が荒れると関東はこの上ない晴天になります。冬の間は気持ちの良い晴れ。

d0224990_18135288.jpg

この日の甲州街道駅がある日野市の日の入りは16:28
富士山があるので、実際は15分ほど早く日が沈みます。
見える鉄塔は東電の高幡線。橋本変電所近くの長沼線No.10まで繋ぎます。

これらの富士山の手前は日野台地といって、多摩川と浅川によって形成された周りより標高が高い土地です。

d0224990_18212142.jpg

いや、美しい。
あっという間に沈んでいきました。


d0224990_18220926.jpg

最後の光。
d0224990_18223180.jpg

どっぷり。16:14
沈むと同時に冷たい風が吹き始めました。冬ですね。
太陽の温もりが恋しい季節。


以下、写真を加工して遊んでみました。
d0224990_18234920.jpg

赤富士?
本当の赤富士は富士山本体が赤くなるんですよね。


d0224990_18254266.jpg

加工控えめ。
d0224990_18260665.jpg

引いた写真。
手前の鉄塔は多摩橋線です。この先の高幡変電所で高幡線と接続しています。
美しい。



おまけ
d0224990_18275796.jpg

多摩センター。もうこんな季節ですか。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-12-04 00:00 | 季節

ダイヤモンド富士か?
14日にダイヤモンド富士が不発に終わったので15日にもう一度是政橋北詰に行ってきました。

時系列に貼っていきます。

d0224990_20482292.jpg
15:48
少し早めに日没の30分前に到着。
すでに5人いました。

d0224990_20491274.jpg
16:04


d0224990_20493252.jpg
16:08
ススキが美しい。
カメラのゴミが目立っちゃうなぁ。


d0224990_20500637.jpg
16:12


d0224990_20504540.jpg
16:18
ダイヤモンドか?
カメラのゴミが・・・。


d0224990_20512607.jpg
16:20
ありゃ右に寄って来たか?


d0224990_20520807.jpg
16:20
右によっていく・・・。


d0224990_20523837.jpg
16:21
富士山の稜線に沿って・・・


d0224990_20532259.jpg
16:22
山の坂を下っていきます・・・


d0224990_20535315.jpg
16:23
沈む・・・


d0224990_20542072.jpg
16:23
沈むぅぅ


d0224990_20544383.jpg
16:23
沈んだ
鳥が飛んでますね。これはゴミじゃないですよ。


d0224990_20552216.jpg
沈んだ後の静けさ。


d0224990_20555375.jpg
美しい。


d0224990_20561628.jpg
16:25



d0224990_20563270.jpg
美しい・・・。


d0224990_20565388.jpg
多摩川も。


今日の府中市の日没時刻は16:34でした。


少しずれちゃいました。
橋には20人ほど集まってました。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-17 00:00 | 季節

ダイヤモンド・・・富士?
例の記録と周辺地域のダイヤモンド富士観察日程から多摩川の是政橋で14日~17日のいずれかにダイヤモンド富士が見られるかも・・・!ということで見てきました。

ばんばん写真を貼っていきます。


場所は是政橋の北側、府中市です。


d0224990_20412619.jpg
ダイヤモンド富士を見ようと他にも10数名の撮影者が。

d0224990_20422484.jpg
16:22

d0224990_20424328.jpg
16:22


d0224990_20431896.jpg
16:23

d0224990_20434043.jpg
16:24


d0224990_20435814.jpg
16:25


d0224990_20442142.jpg
16:26


d0224990_20444234.jpg
16:26


d0224990_20451186.jpg
16:27


d0224990_20453498.jpg
16:28


d0224990_20481637.jpg
16:29


d0224990_20505056.jpg
16:31


d0224990_20512975.jpg
16:35


府中市の14日の日の入りは16:36


14日は少し早すぎましたね。
若干ずれてしまいました。




[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-16 00:00 | 季節

1週間ぶりの大雪。
えー、ご存知大雪でした。
正直言うと「また」です。天気予報では先週よりは降らないと言っていましたが、そうではありませんでしたね。いろいろな被害が出ているようです。ご近所でもカーポートの崩壊を目撃しました。ご近所以外でも、電車同士の追突、駅の屋根の崩壊、体育館の屋根の崩壊、アーケードの崩壊、立ち往生など被害が出ているようです。

d0224990_19553772.jpg
d0224990_19572473.jpg
ピントの合わなかった南武線と単機貨物。
雪が強くなってきたのであきらめて帰りました。実はこれが正しい決断だった。電車が止まるまえに帰れてよかった。帰宅ではバスが止まったので歩いて帰りました。雪が強くて寒くて辛かった・・・



翌日、車の上に積もった雪の深さを測ってみると50 cm。いや、「雪国かっ」。

午前中に家の前の雪かきをして、午後は自宅から1 kmほどにある公園に野鳥観察に行ってきました。
(トリミングしている写真もあります)
d0224990_20034414.jpg
アオサギ
日本最大のサギです。公園にはアオサギは1羽のみでした。


d0224990_20054089.jpg
ゴイサギ(成長・手前)(幼鳥・奥)
幼鳥はホシゴイとも言われています。稲城市の用水「菅堀」でもいました。
この公園にホシゴイは12羽ほどいました。この公園で見たのは初めてです。


d0224990_20094120.jpg
ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)のアップ。草の奥にいますね。


d0224990_20111500.jpg
スズメ

d0224990_20114272.jpg
マガモ
たぶんカルガモとの交雑種のマガモです。
人懐っこいんですよ。


d0224990_20133348.jpg
バン。


d0224990_20135718.jpg
オナガガモ
冬鳥です。例年は大量にいるのですが、今回は1羽のみ。


d0224990_20144396.jpg
バンの幼鳥。


d0224990_20153455.jpg
人があるいた場所にハマるドバト。


d0224990_20162392.jpg
スズメ


d0224990_20165192.jpg
オオバン


d0224990_20171519.jpg
d0224990_20173665.jpg
セグロセキレイ
d0224990_20192432.jpg

d0224990_20181468.jpg
コガモ


d0224990_20195475.jpg
シャーベット状になった湖面を進むカモたち。楽してるやつもいます。

d0224990_20210640.jpg
来た道を戻る。


d0224990_20214700.jpg
「おら、テメェ」

d0224990_20223055.jpg
ジョウビタキ。


d0224990_20232595.jpg
寒い中春の予感も。

水曜日、木曜日まで雪マーク。もう勘弁。
いまも雪による被害も続いているようです。早い復旧を祈ります。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-16 20:30 | 季節

何年ぶりの大雪?
えー、ご存知大雪でした。
 東京のちょっとやそっとの雪で「大雪」という表現を使うのには雪国に比べたら・・・なんて思いが今まであったのですが、今回のは本当に大雪です。


 ま、くだらないですが、土曜日曜の状況を。 
天気予報では土曜日の未明から雪が降るという予報でしたね。 じつは、なぜは土曜日午前3時に目が覚めてカーテンを開けたところ、町田市ではまだ雪は降っていませんでした。ということは、3時以降に降りだしたということでしょう。  


土曜日、朝起きると一面雪。2センチ程度の積雪だったでしょうか。大雪注意報も出て、気象庁からも外出は控えるように促されていましたが、どうしても家を出ないといけない用事があり家を出ます。 バスは遅れてるのかな・・・と思いきや、通常の範囲内で運行。さすがだなと感じましたね。
d0224990_01273508.jpg

とりあえずJRの駅までたどり着きました。 寒い中、雪掻きに動員されている職員。お疲れ様です。デッキブラシで除雪するのも東京らしくていいですよね。



 
d0224990_01342697.jpg

塩カル。 その奥の竹ほうきは何に使うのだろうか。



 
d0224990_01361445.jpg

なんやかんややって正午過ぎに帰り始めます。 
東京の雪はべちゃ雪が多い印象ですが、今回の雪はさらさらでしたね。 風も強くて吹き付けてくるので、寒かったこと。 

 中央快速線、京王線、横須賀線・・・と遅れがでていきました。正午時点で南武線は分単位で正確に運行。南武線強いですよね。 ま、最終的にはアウトでしたけれども。


 
d0224990_01403015.jpg

地元までたどり着くと、なんじゃこりゃ。雪が断然多かった。 20センチ程度でした。車の上に生クリーム(を乗せたような雪)。


 
d0224990_01424795.jpg

そして、夜には埋没。 深さを測ったところ30センチ定規が埋まりました。35センチ~40センチはあったのでは。 

 こうして一晩。 翌日曜日は家の前の雪掻きです。その影響で筋肉痛です。 

 その日曜日もまた正午に家を出ないといけない用事ができ、いつものバス停経行きます。



 
d0224990_01451507.jpg

運休。ちょおいおい、駅に出られないじゃないか。徒歩でも通常40分ほどかかるのに、駅まで歩くわけにはいかず、別路線で遠回りして向かいました。 
たしかに、この路線はプチ山越えをするので正しい決断だったかもしれません。



 
d0224990_01481538.jpg

やっぱり南武線は強かった。



 
d0224990_01485488.jpg

国立駅にはEF65 1115が停車してました。偶然です。なんでですかね。 今回の雪では電車を撮ろうとはなかなか思わず、撮ったのは武蔵野線1枚と上の機関車のみ。


もう、今年は雪はいいかな・・・というのが本音かもしれません。今週末も雨か雪の予報ですし、積もらなければいいなと思います。


 皆さんはどのような休日をお過ごしになりましたか?

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-10 06:00 | 季節

雪のあれこれ
富山に行ったわけですが、いつもより雪が少なかった!
年々減っているよう感じもします。



問.これら2枚の看板は何を示しているでしょうか。
d0224990_21433453.jpg
d0224990_21444878.jpg
じゃんけんではありません。チョキがないですし。



答.塩化カルシウム散布車の散布起点と終点


パーの看板のところで散布を開始し、グーのところで散布を終了します。看板は主に交差点や橋などにあります。冬になると出現し、夏になると消えていく看板です。

d0224990_21543622.png


こちらもよく見かける看板。
除雪車の投雪禁止区間の起点と終点を示しています。民家や線路脇では除雪車が雪を投げるとよくない場所もあり、このようなかんばんが掲げられています。個人的には高速道路でよく見ますね。





以上、雪国の看板でした。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-01-07 06:00 | 季節

夏祭り
d0224990_1754124.jpg

夏祭りの季節です。
d0224990_17542848.jpg



最近、忙しく鉄塔を見に行けていないので、行きたくてむずむずしています。
特に航研線と川世線No.38の状況が気になります。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-07-24 17:52 | 季節

蝉の鳴き声
d0224990_19433298.jpg

7月に入っていよいよ中盤。
蒸し暑い日が続きますね。

住んでいる東京でも蝉の鳴き声を昨日、今年初めて聞きました。
いよいよ夏ですね。
今年も去年に引き続き節電の夏です。
なんとか夏を乗り切りたいですね。



そういえば、小田急がF-Trainが復活するそうですね。
F-TrainⅡっていうそうです。
運行開始は7月20からです。
詳しくは小田急特設ページをご覧ください。

以前のF-Trainのブログはこちらをご覧ください。

[PR]
by yunomi-chawan | 2012-07-13 20:01 | 季節

電柱のカラスの巣
d0224990_16305142.jpg

カラスが木の枝を加えて電柱の上に留まったので、よ~くみてみると・・・

巣があった。


なんでこんなに不安定な場所に?
木の上とかもっと安定した場所もありそうですが。


最近は農地などの住宅化が進み巣を作れるような場所が減ってきているのでしょうか?

カラスとはいえ、
しっかりと巣立ちしてくれるといいですね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-05-19 16:30 | 季節

生まれる。
d0224990_20151989.jpg

この前、シジュウカラが10個の卵を産んだとの記事を書きましたが、
昨日、親鳥が居ないのを見計らってまた巣箱を確認したところ4羽、ヒナが孵っていました。
羽もありません。

現在、親鳥はほとんど1日中 卵とヒナを温めている状況です。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-05-05 20:18 | 季節


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル