カテゴリ:食べ物( 11 )

水まんじゅうを自作してみた
お中元とかで贈ったりする和菓子の水まんじゅうを自作してみました。作るのはいたって簡単。美味しいです。


用意する食材
(プリンカップ5つくらい、富沢商店正規のカップだと10個)
水まんじゅうの素(富沢商店) 50g
グラニュー糖 175g
水 400mL

用意するもの
ボウル、鍋、木べら、粉を混ぜられるもの、容器、など
容器は富沢商店が正規品として400円ほどで20カップ販売している。それを使うのもよい。

所要時間
作るのは20分~30分
冷やすのに約2時間




作り方(感想とかも入れながら)
d0224990_00052797.jpg

用意するもので大切なのがこれです。
その名も「水まんじゅうの素」。ゲル化剤など入ってます。お菓子の素材などを売る富沢商店が独自に売っているものです。お買い求めは富沢商店まで。だいたい400円です。

パッケージにはレシピも書いてあるのでこの通りに作りました。



d0224990_00103734.jpg

そして味付けは砂糖。グラニュー糖にしています。三温糖とかだと黄色くなったりすると思う。上白糖はわからないけど。


d0224990_00121203.jpg

水まんじゅうの素とグラニュー糖を上記量の通りボウルに入れ混ぜます。出来て食べてから思ったのはかなり甘いということです。砂糖は少し少なくてもいいと思います。

画像はグラニュー糖を計ったところ。



d0224990_00143983.jpg

先程の粉を水を張った鍋に投入し、よく溶かします。溶かしてる最中にすこーーしだけ粘り気が出てきます。そのくらいになったら粉もよく溶けていると思うので、点火し弱火にします。


d0224990_00162637.jpg

点火したら混ぜる道具を木べらにするといいでしょう。徐々に粘り気が出てきて透明感も出てきます。焦がさないように注意します。
練る時間は10分から15分ほど。



別作業であんこを用意します。
一から作るのもいいですが、面倒だったので既製品を購入。あらかじめ20g大に丸めておきます。


d0224990_00215506.jpg

鍋は様子を見ながら火から下ろします。
パッケージには2倍の量で作る場合、1kgになったら火から下ろすとあります。今回作る量だと500g。


容器に生地を少し入れ、その上に先程丸めたあんこを乗せて、その上にさらに生地を入れます。早くしないと固まってきます。


d0224990_00251740.jpg

一応こんな感じに入れました。

(どうでもいいけど回りのアルミ容器は蒸しパンを作ってたやつです。)

2時間後

d0224990_00254326.jpg

容器の回りを竹串でなぞるとスポット取り出せます。よくみる水まんじゅうの完成です。

味は………水まんじゅうだ!
ただ、甘い。かなり甘い。

砂糖の分量もパッケージ通りしたが、甘いです。既に述べましたが、少な目でもいいかもしれません。


水信玄餅を自作してから若干お菓子作りにはまってます。
ブログにのせてないのも含めて、水信玄餅、水羊羹、コーヒーゼリー、わらび餅など作りました。
次は何を……?
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-06 00:00 | 食べ物

水信玄餅を作ってみた
いま、何かと話題の金精軒(きんせいけん)の水信玄餅。

信玄餅と言えば桔梗屋を思い浮かべると言う方も多いだろう。しかし、桔梗屋の信玄餅は実は「桔梗信玄餅」という商品名で、「信玄餅」というのは金精軒が商標をとっている商品らしい。
自分も信玄餅といったら桔梗信玄餅を思い浮かべてしまう。というより、水信玄餅を知るまで金精軒は知らなかった。



それで水信玄餅というのは今何かと話題。
金精軒のHP(別窓)で写真を確認してほしいが、なんともあの透き通る透明感。プルプル感。もちかえりはできず、通販もない、山梨県内の金精軒でその場でのみ食べられるそうだ。しかも、味の保証は30分とか。

あの水信玄餅が食べたい!といっても店舗は山梨県の韮崎方面。近いと言えば近いが、そんなすぐにはいけない、電車で行っても駅から距離がある。行けない。でも食べたい。
そんなところに1週間ほど前、マイナビニュース(別窓)で「自作してみた」なる記事が。
これは作れるぞ!




材料
アガー 6~8gくらい(6gだとプルプルだけど形は維持しにくい、8gだとゼリーっぽい)
水 250mL
黒蜜・きなこなどお好みで。


材料の「アガー」なるもの。海藻由来でゼリーを作ったりするもの。自分が見たところでは、そこらのスーパーにはおいてません。富沢商店(別窓)にはありました。なめたらちょっと甘いです。
d0224990_21100845.jpg
マイナビニュースによると寒天やゼラチンでは透明感が出ないとのこと。アガーは商品によっては「クールアガー」や「パールアガー」で売られてるかも。
富沢商店のこの商品は100グラムで300円ちょっとです。



作り方
①アガーを水でよく溶かし、沸騰させる。(かき混ぜながら)
②沸騰したら2分ほどそのまま沸騰。
③容器に移す。
④冷蔵庫で冷やす。
⑤お好みでトッピング。


これだけ。簡単。

d0224990_21155127.jpg
こちらが完成したもの。この透明感は本物そっくりかも。
容器は底がまるいやつがいいかも。ネットには丸い製氷皿に70%ほど入れて固めてる人もいました。


なお、味は・・・水かな。
でもおいしいですよ。
本物を食べてないので本物の味がどんなのか知りませんが、本物に近いかも(意味不明)。本物はどのように作られてるのか気になりますね。



ということで、余計に本物を食べたくなりました。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-07-04 21:50 | 食べ物

双子の卵
d0224990_19132332.jpg

双子の卵です。
結構あるらしいですが、記憶に残ってる中で見たのは初めてです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-08-31 00:00 | 食べ物

チキンタツタ和風おろし
今日はマクドナルドのドライブルーで 『チキンタツタ和風降ろし』 を買いました。
期間限定ということでワクワクしていました。
d0224990_1610412.jpg

d0224990_161249.jpg

「和風おろし」がどのようなものか気になっていたので、
箱を開けてすぐハンバーガーの上のパンをめくると・・・





d0224990_16122444.jpg

!???
d0224990_16131891.jpg

!!!!?????



和風おろしは!??


「チキンタツタ和風おろし の 和風おろし 抜きで!」
と頼んだわけでもないのに。
アレ!?


そりゃあ、失敗はあるよね…。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-12-27 16:16 | 食べ物

BBQ
今日は勤労感謝の日。
ですので、神奈川県某所へバーベキューに行きました。
d0224990_1747344.jpg
d0224990_17512770.jpg

行った場所は実はキャンプ場で、デイキャンプもやっています。
11月ということもあって場内はスキスキ!
居心地がよかったです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-23 17:55 | 食べ物

関西風どん兵衛
どん兵衛って関東と関西で味がちょっと違うのは知っていますか?
8月に徳島に行ったときに買ったどん兵衛を食べました。
徳島なので関西風の味です。
d0224990_20244321.jpg

カップ。
d0224990_20252222.jpg

色がちょっとうすいかな?
味はうすかったです。しかし、自分はそっちの方が好きかも。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-09-23 20:26 | 食べ物

キノコ 合体
d0224990_1652033.jpg
d0224990_1652156.jpg

見事にキノコ同士が合体しているのを見つけてしまった。
これはすごい!
と思って写真を撮ったがそのあともう一回見つけてしまった。

そんなに凄くなかったみたい。

(写真は全てはじめに発見した時のものです)


このページは試験的に「HGP創英角ポップ体」を使用しています。
対応していないコンピュータですとしっかりと反映されない場合があります。
yunomi-chawan
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-08-24 16:54 | 食べ物

うなぎパイ
徳島の帰りに静岡にも寄ったので「うなぎパイ」も買いました。
買ったところは静岡じゃないんですけど・・・。

d0224990_20561827.jpg


d0224990_20565652.jpg

[PR]
by yunomi-chawan | 2011-08-16 20:58 | 食べ物

名古屋名物 外郎(ウイロウ)
徳島に行った帰りに愛知(名古屋)に寄ったので銘菓のういろうを買った。
d0224990_2023697.jpg

買った味は「上がり、さくら、抹茶、しろ」。
今日は「上がりとしろ」を食べた。
d0224990_2043358.jpg

これはおいしい!
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-08-15 20:06 | 食べ物

クッキーを作ってみた
今日はどんよりとした天気でかなり暇だったので
ホットケーキミックスでクッキーを作ってみました。
材料はホットケーキミックスの粉とバター、卵、砂糖のみで
かなり簡単に作れます。

最近はお菓子などを作ってなかったので懐かしく感じました。
d0224990_1471730.jpg

味も意外とおいしくサクサクでした・。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-06-26 14:07 | 食べ物


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル