カテゴリ:米タン( 23 )

米タン [DE11-2001]
金曜日ですが、米タンの運転がありました。最近は不定期になってる気がします。てか、まぁ時刻表的には既に不定期列車扱いなんですけどね。


d0224990_17410336.jpg

拝島駅でEF65 2066が牽引してきたタキを連結します。

d0224990_17422453.jpg

16:02
駅舎の下は暗い。このあとすぐ構内へ引っ張られていきます。

構内から横田基地引き込み線へは16:26くらいに動き出すので先回りして待機します。


横田第三踏切で待ちます。

d0224990_17444611.jpg

16:20
さてさて、米タンが…米タンが…米タンが????




んなこともあり、16:28
d0224990_17452792.jpg

DE11 2001 横田第三踏切
d0224990_17464719.jpg

冬にかけて日が短くなると撮影が難しくなります。



返しは撮らずにそのまま帰宅。




d0224990_17505055.jpg


線路に入ることもそうですが、ここはアメリカの敷地なので入るのは……
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-05 00:00 | 米タン

米タン
久しぶりの米タンです。
d0224990_23245358.jpg

8078レ EF64 1004+タキ1000 西国立駅 11:42


たまたまロクヨンが牽引しているところを見たので撮ってみました。
なぜ西国立駅で撮ったのだろうか。

d0224990_23291571.jpg


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-08-08 00:00 | 米タン

6月26日 米タン [EF65-2040]
3月13日に最後に米タンをとってから約3ヶ月。久しぶりの米タン撮影です。ダイヤ改正後、米タンは武蔵野線を経由するようになり、撮影する気がなくなっていました。
d0224990_01095722.jpg

8079レ EF65-2040 15:33 分倍河原駅
久しぶりの分倍河原駅。5名ほどホームの各所から撮ってましたね。

ではでは。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-07-05 06:00 | 米タン

3月13日 米タン [EF65 2060] 南武線経由最後?
今日も撮ってきました。米タン。
ダイヤ改正前最後の運行となります。

実は今日、ネット上で「米タンの府中本町~尻手経由終了」なんて噂が飛び交いまして、ほんとうかどうか・・・。
嘘であってほしいものです。でも、だいぶ確実視されているとか。


米タンは鶴見線~南武支線~南武線~青梅線経由ですが、武蔵野線を通ることになるかもしれません。、
いずれにせよ、まだ新ダイヤはわからないのでどうなのかわかりません。


d0224990_1902854.jpg

臨8277レ EF65 2060+タキ1000(JP-8) 15:23 稲田堤駅

d0224990_19364156.jpg


釜の前面にJR貨物の貼り紙があります。とても怪しいですよね。
運転士さんがとても優しい人で、静かな警笛を2回鳴らしてくれました。


やっぱり怪しい今日の米タン。

ダイヤ改正後の情報に注目したいですね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-03-14 09:00 | 米タン

3月11日 米タン [EF65 2090]
d0224990_18422169.jpg
臨8277レ EF65 2090+タキ1000(JP-8) 15:43 西国立駅


3月始めて撮影した米タンです。
時間の都合上、ここでしか撮れませんでした。陰るんですよね。

2090号機はこのブログでは初めての登場・・・だと思います。


それでは。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-03-13 09:00 | 米タン

2月27日 米タン [EF65 2094]
少しお休みしておりました。
お休みしている間に撮影していた写真を公開していきます。はじめはおなじみ米タンからです。

d0224990_19590748.jpg
臨8277レ EF65 2094+タキ1000(JP-8) 15:37 西府駅


月1ペースで撮っています。2月27日の撮影です。少し鮮度落ちてます。左がキツキツ。
当ブログでは昨年11月14日以来の登場です。

ではまた。


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-03-10 20:00 | 米タン

1月14日 米タン [EF65 2139]
今年で3回目の米タン。撮影は今年初。

今回は初めて南多摩駅で狙いました。
でも、本当は初めてではありません。去年、撮影しようと旧地上ホームからの移動中に、目の前を行かれてしまうということがあり、撮影成功としては初めてです。

d0224990_19193150.jpg
臨8277レ EF65 2039+タキ1000(JP-8) 15:30 南多摩駅


またか!2139号機はよく会います。3回目かな。
今年もこんな感じで、米タン撮影ができればいいと思います。のんびりね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-01-15 18:00 | 米タン

12月19日 米タン [EF65 2091とDE10 2004]
12月19日木曜日、米タンの運転日です。
 
いままで、返却回送を含めると、南武線内では立川駅、西国立駅、谷保駅(被られたので未掲載)、西府駅、分倍河原駅、矢野口駅、稲田堤駅で撮影したことがあります。しかし、青梅線は拝島駅周辺と西立川駅でしか撮影したことがなかったので、今日は青梅線に行ってみました。
 
 
d0224990_19502621.jpg
d0224990_19510333.jpg
JP-8ステッカーも撮った。
d0224990_19510916.jpg
臨8277レ EF65 2091+タキ1000(JP-8)*12両 15:55 中神駅
 
中神駅での撮影です。ネットを見ていると中神駅より東中神駅で撮影されている方が多いようです。構図は似ていますが、中神駅は手前に信号機があることが影響しているのでしょうか?
 先行列車が3分ほど遅れていたため、米タンも若干遅れています。
 
本当はこれで帰ろうかと思っていたのですが、ちょっとやる気がでたので追っかけをしてみることにしました。
16:03の青梅行き電車に乗って追いかけます。拝島駅に着いたちょうどその頃、EF65 2091からタキがはずされ、DE10で構内へ引っ張られていきました。
 
 
とりあえず改札を出て横田基地への線路へ。
 
横田第三踏切で狙うことにします。この踏切は昭島線56号鉄塔の隣のちっちゃい踏切です。
 
d0224990_19544429.jpg


 
みるみる暗くなって・・・
 
 
d0224990_19570486.jpg
d0224990_19545985.jpg
流し撮り
d0224990_19574319.jpg
d0224990_19580061.jpg
DE10 2004+タキ1000(JP-8)*12両 16:28 横田第三踏切
 
防音カバーつきの2004号機でした。
 
 
 
このあと、横田基地からDE10は戻ってきますが、暗くなったので帰ります。時間は17時前らしいです。夏になりこの時間でも明るくなったら確かめてみたいと思います。(その時にはダイヤ改正されてるかな。)
 
 
d0224990_19595923.jpg
拝島駅に戻るとEF65 2091が出発待ち(16:38)。出発は16:45頃です。
 
私は一足先に拝島駅をでました。
 
 
立川で返却回送を撮影します。
 
 
d0224990_20015810.jpg
単8494レ EF65 2091 16:58 立川駅8番線八王子寄り
 
 
8494レの恒例の撮影場所となりつつあります。流し撮りはまだ訓練が必要ですね。
 
ということで、今日はたくさん米タンを撮りました。
 
 
 
以上

[PR]
by yunomi-chawan | 2013-12-19 20:12 | 米タン

12月17日 米タン [EF65 2139]
今日も米タンがありました。今月はじめての撮影となります。
先週は特急色のEF65が充当されるなど、何かとネタでしたが、米タンのことを忘れてました。


米タンには、その2日前に8070レに充当された機関車が充当されることが多く、一昨日8070レに鉄道ファンの間でカラシと呼ばれているEF65 2127が充当されていたことから、今日の米タンはカラシが充当かと予想していました。が、見事に裏切られEF65 2139の充当でした。2139号機は米タンで2度目の撮影となります。



d0224990_19000189.jpg
d0224990_19171211.jpg
d0224990_19172756.jpg
臨8277レ EF65 2039+タキ1000(JP-8) 15:34 分倍河原駅

今回は初めて分倍河原で狙います。
ダイヤ的に被りそうな気がしていたので分倍河原駅での撮影はしたことがありませんでしたが、時間は大丈夫です。構図の良し悪しは人によりけりですが、個人的にはオッケー。手前の信号機はしゃがめば回避できました。


果たして、今年はあといくら運行されるのか。気になりますね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-12-17 19:00 | 米タン

11月26日 米タン [EF65 2063]
d0224990_17585378.jpg
臨8277レ EF65-2063+タキ1000 15:42 矢川駅-西国立駅

今日も米タンがありました。
最近は、米タンの返し(単8494レ)ばかり撮っていたので、タンクがついた8277レを撮影。
久しぶりに駅の外で撮影します。この場所は「矢川カーブ」って一部の人に言われていて、そこそこ有名な場所です。立川崖線をかけていく電車を撮影できます。

少しですが、普通電車も撮ったので南武線全車撮影計画に載せておきます。


今回の記事から題名に機関車の番号を追加します。
以前の記事もこれから追加していきます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-26 17:59 | 米タン


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル