カテゴリ:鉄道( 106 )

リニューアルした8714F現れる
今回は報告だけ。
11/20、若葉台の階段を上るとそこにはリニューアルした8714Fがいました。

d0224990_07400970.jpg

リニューアルするまえはどんな感じだったかは検索したらわかりますが、リニューアルしたらこんな感じ。


d0224990_07431965.jpg

該当部分から橋本方面。


d0224990_07461370.jpg

写真を貼っただけですがこんな感じでした。
営業運転が楽しみですね。


14:00 更新:日付訂正(11/22→11/20)
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-20 07:48 | 鉄道

豊田車両センター祭りに行ってきた

d0224990_19413921.jpg
豊田車両センター祭りに行ってきました。
中央線豊田駅の西側にある豊田車両センター。多くの車両を止めてある車庫です。

ポスターには189系とEF64が目玉の展示だと告知されていましたが、先日から中央線の線路上に留置されていた201系がいなくなったということで、201系が展示されるのではないかという噂が広がっていました。

それで土曜になり、展示されているとの情報を得たため行ってきました。


とりあえず写真を貼っていきます。
d0224990_19493432.jpg
この保存されているクハ201-1は2008年に引退。
中央線の201系も2011年に引退にしています。

展示は約10人ごと1組で、制限時間は各組1分。
すこしあわてながら皆さんカメラを向けていました。

d0224990_20004389.jpg
d0224990_20011217.jpg
線路沿いに留置されていた時に比べると、塗装が直されているようです。

この車両は鉄道博物館で展示されるという話がありますが、どうなるんですかね?

d0224990_20080516.jpg
真オレンジの電車いいですねぇ。


d0224990_20114090.jpg
青462編成
よくわからないけど展示。


d0224990_20153721.jpg
豊田車両センターで噂のクモハE233-901
ATS-PもATS-Snも付いている優れモノの車両です。え?

d0224990_20210457.jpg
パンタグラフ
PS21というもののようです。案外大きいのですね。
この型のパンタグラフは201系で使われていました。

d0224990_20224741.jpg
こちらはPS33D
シングルですね。簡素です。

d0224990_20310023.jpg
四季彩HM



d0224990_20354465.jpg
d0224990_20403668.jpg

車セ内・・・

d0224990_20411336.jpg
トタT12編成、トタT41編成と115系

d0224990_20432131.jpg
ホリデー快速富士山表示

d0224990_20450938.jpg
d0224990_20453034.jpg
ナノN324編成
LEDは「宇都宮線直通」表示でしたが、どうしても切れるのであきらめました。

デジカメなのでこの先もキレてる写真があります。。。

d0224990_20480672.jpg
トタ青669編成
LEDは「ホリデー快速おくたま/御嶽」

d0224990_20503498.jpg
d0224990_20520033.jpg
急行アルプス表示

d0224990_20525541.jpg
ナノC1編成
いつまでもつか・・・


d0224990_20551705.jpg
トタ青461編成
青梅寄りのHMをここで見られるとは。

d0224990_20564009.jpg
トタT21編成
通勤特快/豊田
d0224990_20580226.jpg
d0224990_20583099.jpg
トタ青662編成
快速/川崎
普段ない行き先でした。南武線直通!?

d0224990_21001018.jpg

d0224990_21003696.jpg
トタT38編成
各駅停車/豊田

d0224990_21012361.jpg
トタH43編成
LEDは「青梅特快/川越・河辺」
d0224990_21024201.jpg
d0224990_21033611.jpg
トタ青463編成
「東飯能・奥多摩」
d0224990_21051301.jpg
d0224990_21054319.jpg
トタM40編成


d0224990_21080270.jpg
EF64-39


d0224990_21084520.jpg
ナノ101編成

d0224990_21110479.jpg
d0224990_21112528.jpg
こんなかんじです。
d0224990_21131900.jpg
廃品販売などのイベントはありませんが、そこそこ楽しめました。




[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-09 00:00 | 鉄道

南武線稲田堤駅に駅遠隔操作システム導入の兆し
こんにちは。
ネタがないので、大したことのないことも記事にしちゃいがちです。

さて、今週より南武線の稲田堤駅の改札付近に新たなきかいがせっちしれていました。
d0224990_00343962.jpg

「調整中」と書かれた黄色い見慣れない物体。
私はこれを見た瞬間にはっと思ったのですが。

JR東日本では2014/2/2より、相原駅、八王子みなみ野駅、片倉駅より順次18駅に「駅遠隔操作システム」を導入しました。
その導入に当たって該当駅(改札)に設置されたのが、まさにこの形の装置なのです。



駅遠隔操作システムというのは実際にどう言うものなのか。一言で言えば「駅業務を無人化し、遠隔操作する」こと。、

インターホンつき装置(これ)による精算の券面確認や問い合わせ、精算機の遠隔操作。また、改札口では、有人改札のバーの遠隔操作、券売機の遠隔操作などです。



同システムを導入した田端駅南口などでは無人時間の終日化、片倉駅などは早朝無人時間帯に券売機稼働などしたようです。

稲田堤駅は乗車駅証明書発券機などは設置されてないことから、現在は早朝は無人ではないとは思いますが、無人化にむけた動きなのかもしれません。
(みどりの窓口は7:00~)


d0224990_00454988.jpg
d0224990_00460898.jpg
現在有人改札の通路にもインターホンと思われる機械が設置されていました。

この件について、駅員(JR東日本委託)に聞いてみたのですが、とてもめんどくさそうに「現場にはなにもわからない」とおっしゃっていました。
本当にわからないのか、公式発表がないのでそういわざるを得ないのかわかりませんが。

11/6現在ではとりあえずどこにも公式発表がないので、どうなるのかわかりませんが、注目ですね。

横浜線にこのシステムが導入されたことから、南武線も導入ということはあり得なくはないでしょう。



ちなみに、稲田堤駅では川崎市による橋上駅舎化計画が進んでおり、駅前での地質調査など行われました。なお、11月始めごろには朝ラッシュ時間帯に川崎市職員による利用客の計測を行っていました。
こちらもそろそろ動き出しそうです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-07 00:53 | 鉄道

長野までの長い旅
長野までの長い旅。長野配給のことではありません。



中央本線には立川始発の松本行き普通列車という、超長い鈍行列車があります。
立川から松本まで実に4時間。

115系で運転されていましたが、この前から211系の運転も始まったとか。

その松本行き鈍行を撮ってきました。



d0224990_18431799.jpg

15:53頃。立川駅の5番線に入線します。
この頃お隣の6番線からは特急かいじ甲府行きが発車。
この鈍行列車は特急かいじより遠い松本まで行くのですからさすがです。



d0224990_18453914.jpg
ホームのやや東京よりに停車。
車両は6両3ドアの115系ナノC14編成でした。

なにか田舎臭い。



d0224990_18473102.jpg


普通


普通列車が新宿まで行っていた頃は、立川を出ると新宿までノンストップだったそうですね。

d0224990_18491174.jpg


d0224990_18493655.jpg

車内はボックスシートでした。
立川の時点で既に多くが乗っていて、「上野原」だとか「大月」だとか、高尾から西の駅名の会話がそこらから聞こえました。
E233系とは違った雰囲気なのはそう感じますね。


d0224990_18553281.jpg
いつか乗って遠出してみたい。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-06 00:00 | 鉄道

青梅線のHMを撮る
ということで青梅線へ。
d0224990_16275951.jpg
1510T 各駅停車 立川駅 青660+青462編成 西立川駅 16:33



かなり暗かった。。。



d0224990_16353991.jpg
立川よりはこんなHM。
昔の電車ですね。

一方、青梅よりのHMはというと…



d0224990_16374555.jpg

連結部分。ということで見ることができず。



d0224990_16382970.jpg
こんな感じですね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-11-05 00:00 | 鉄道

E233系ナハN4編成を撮影
南武線でぞくぞく運転が開始されているE233系。
24日よりナハN4編成が運転を開始しました。

たまたまネットで運転開始を知り、乗車している電車の後ろがこの電車で会ったことから駅で撮影しました。

d0224990_17330947.jpg
シャッタースピードは1/400みたいです。撮りやすい。


24日現在の車両状況(ソースはネットなど)
現役車両
ナハ3編成 尾久疎開
ナハ7編成 茅ヶ崎疎開
ナハ14編成 茅ヶ崎疎開
ナハ15編成 茅ヶ崎疎開
ナハ16編成 茅ヶ崎疎開
ナハ34編成 川越疎開

新型車両
ナハN1編成 営業運転中
ナハN2編成 営業運転中
ナハN3編成 営業運転中
ナハN4編成 営業運転中
ナハN5編成 中原電車区で作業中
ナハN6編成 営業運転中
ナハN7編成 配給待ち


ちなみに24日は立川駅の南武線ホームが2線になってから15周年です。


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-24 17:56 | 鉄道

南武線新型車両ナハN1編成営業運転開始!
10月4日、いよいよ南武線新型車両E233系ナハN1編成が営業運転を開始しました!
9:40に武蔵中原駅で出発式を行ったあと、日中も運転をしていました。あいにく用事があり日中は撮影に行けませんでしたが、帰宅時に時間をあ合わせて乗りました。


d0224990_17512830.jpg

16:58立川駅。
ナハN1編成は警笛を鳴らして進入してきました。
ホームの両端に鉄が集まってカメラを向けていたので一般客(鉄ではない人)も興味津々。
「なにこれ?今日だけ走るみたいな?」
という会話も聞こえたり。これがこれからの南武線を担います。



d0224990_17543142.jpg

ハイビ…
N1編成は「つなげる つながる なんぶせん」のHMをつけていました。


d0224990_17560001.jpg

車内は標準的なE233系。従来の205系や209系と比べると、車体が横に広いため定員も増。乗っていても広くなったのがよくわかります。

そしてLED照明を使っているため、明るいです。


d0224990_17582986.jpg

LCDもドア上に2つずつ搭載。
京葉線や横浜線と同じタイプでした。


まぁ、これまで上で書いたこともこの車両が南武線に来たときに既にわかっていたことですが。

なお、ドアはスクリュー式が復活してました。



そんな感じで放送を聞いたりしながら乗ってました。

放送はなんか柔らかい口調になったようなイメージ。ただし個人的な感想です。また駅名の案内の方法が変わっていた気がします。

従来は、
駅間隔がないときは
次は○○ ○○。お出口は右側です。
The next station is ○○. The doors on the right side will open.

駅間隔があるときは
次は○○です。
The next station is ○○.

まもなく○○ ○○。お出口は右側です。
The next station is ○○. The doors on the right side will open.

でしたが、
南武線は
駅間隔がないときも一部の駅を除いて
次は○○ ○○。お出口は右側です。
The next station is ○○. The doors on the right side will open.

まもなく ○○ ○○です。
と、駅につく前にまた日本語で放送がありました。


d0224990_18201752.jpg



d0224990_18203802.jpg

今日は途中駅まで。
d0224990_18223107.jpg

これからお世話になります。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-06 00:00 | 鉄道

八高線80周年HM
10月6日に八高線全線開通80周年になるのを記念して、八高線(電化区間)で記念ヘッドマークをつけた車両が走っています。撮影してきました。
本当は小宮か北八王子で撮ろうと思っていたのですが、まさかの列車がないということでやむなく拝島駅です。

d0224990_17032505.jpg

1460E ハエ83編成 八王子行き 拝島駅16:00


至ってシンプルなHMですね。
d0224990_17120547.jpg

他にも3人が撮影


d0224990_17123938.jpg

このHMは11月30日までつけられます。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-04 00:00 | 鉄道

営業運転が迫る!南武線の試運転
南武線の新型車両E233系の営業運転が4日に迫った南武線。
営業運転にむけて南武線内でE233系を用いた試運転が行われました。


立川駅でたまたまE233系を目撃。
先回りし西府駅で5分後に来たE233系を撮影しました。


d0224990_19094492.jpg
試9494M 南武線ナハN2編成 西府駅

疎開していたはずのN2編成でした。


d0224990_19143825.jpg
205系とすれ違い。


待ち遠しいですね!

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-10-02 00:00 | 鉄道

南武線新型車両展示会に行ってきた

d0224990_15405390.jpg

9月28日、登戸駅で開催された新型車両展示会に行ってきました。

南武線には10月4日より、新型車両E233系8000番台が営業運転を開始します。
それに先立って開催されました。


d0224990_15480441.jpg

登戸駅は今年のダイヤ改正より2番線には日中電車が入ってこないため、ここが選ばれたようです。


横浜線のときと同様に新型車両のなかにも入れるようになっていました。新型車両に入るには、改札機のそとで配布の整理券が必要で、午前中はそれを求める長蛇の列ができていました。
午後は比較的空いていました。


横浜線のときは車内に入りましたが、こんかいはいいかなと、入りませんでした。


d0224990_15515438.jpg

車両はホームの立川寄りいっぱいいっぱいに止められました。
川崎寄りはこの盛況です。


E233系には以前つけられたヘッドマークが設置されました。「つなげる つながる なんぶせん」のあれです。



d0224990_15541630.jpg

こんなかんじ。
車両はこのまえ武蔵中原駅で撮影したナハN1編成です。

デジカメなのでLEDを止められません。


d0224990_15565509.jpg
個人的には方向幕の変更(普段はないもの)を期待していたのですが、ずーーーっと「南武線」表示。ちょっとがっかり。横浜線のときは結構遊んでいたのに。

鉄道ファンが群がることに対策しているのでしょうかね?


駅名対照表は
列車種別・・・00(行先表示のみ)、01回送、02試運転、03臨時、04団体、05南武線、06各駅停車、07快速
行先・・・00(列車種別表示のみ)、01立川、02府中本町、03稲城長沼、04登戸、05武蔵溝ノ口、06武蔵中原、07川崎
だそうです。ネタな行先はないと言えばないのか・・・な?「快速 府中本町」とか見てみたかったものですが。
205系と比べると矢向がなくなったので残念と言えば残念。


d0224990_16073711.jpg
駅のポスターはこればっかり。
期待されていますね。

南武線の立川寄りはもっと冷めている気がする。


d0224990_16085162.jpg
南武線の展示車両の中は横浜線のときと同様に沿線自治体のPRコーナーに。
コンコースには自治体のマスコットキャラクターも来ていました。稲城市の「稲城なしのすけ」も登場。
稲城なしのすけは去年のゆるキャラグランプリで東京1位でした。今年も頑張れ!
9月28日現在、ご当地キャラで全国57位(東京1位)です!



d0224990_16151696.jpg
営業運転まで1週間。
待ち遠しいですね!

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-29 00:00 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル