カテゴリ:鉄塔のある風景( 243 )

鉄塔 クレシア開成線
だいぶ前の「クレシア開成線」ですが、掲載するのを忘れていたため遅れながらもこのタイミングで載せます。松田線と併架されている部分は、一部松田線記事の使い回しです。
というのも、某チャリティー番組の長い距離走るコーナーのスタート地点がここクレシアのようなので思い出しました。


地図

DATA

区間     :明菓足柄線No.16~クレシア開成
推定電圧   :66kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数  :2
勾配     :小中高激



1号 未確認
2号 未確認
3号 未確認
4号 昭49.9 48M
5号 昭49.9 42M
6号 昭49.9 36M
7号 未確認
8号 昭49.9 48M
9号 昭49.9 38M
10号 昭49.9 45M
11号 造成中につき立ち入り不可能
12号 造成中につき立ち入り不可能
13号 未確認
14号 昭47.2 51M
15号 昭49.9 48M
16号 昭49.9 34M


More
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-08-31 19:00 | 鉄塔のある風景

徳島往復の鉄塔
徳島との往復で撮った鉄塔です。特に近づいたという鉄塔は1本もありません。
多くの写真が車の中からの撮影です。

d0224990_18502344.jpg
御殿場ジャンクション付近
右端の高架橋が新東名高速道路です。

この付近で6回線のドナウ鉄塔が並走します。


d0224990_18504722.jpg
たぶん静岡~焼津間
環境調和型の鉄塔が連続します。
いろも若干青みがかっています。


d0224990_18522898.jpg
たぶん音羽蒲郡~岡崎間


d0224990_18550339.jpg
オービスをオービスしてやったぜ✌


d0224990_18553990.jpg
伊勢湾岸道


d0224990_18555594.jpg
刈谷PA&ハイウェイオアシスの観覧車
何か乗ってた。


d0224990_18570972.jpg
四日市ジャンクション付近


d0224990_18581613.jpg
名神高速
ここ、気持ちいいですよね。



d0224990_18582985.jpg
淡路島。撚架してた。


d0224990_18593061.jpg
淡路島の最南端。
鳴門海峡を越えるために、ケーブルにしているんだと思います。



d0224990_18595388.jpg
徳島市内。
海抜数メートルです。浸水対策か、足場がコンクリです。


d0224990_19010824.jpg
徳島県内。



d0224990_19012675.jpg
徳島県内。橘発電所の近くだった気がします。



d0224990_19021342.jpg
兵庫県内。
8回線の超多回線です。


d0224990_19022848.jpg
同じく兵庫県内。


d0224990_19053006.jpg
たしか草津付近。
東電ではあまり見かけない奇数回線です。


d0224990_19061650.jpg
新名神、信楽2キロ手前。
新名神の亀山~草津はあまり鉄塔がないんですよね。



d0224990_19073011.jpg
そしてまたこれ。



以下、素材用
d0224990_19133098.jpg
d0224990_19133730.jpg
d0224990_19134368.jpg
渋滞の素材に。(ナンバープレート編集済み)


d0224990_19183584.jpg
都夫良野トンネル先の急カーブと下り坂



写真貼っただけの記事。以上。


[PR]
by yunomi-chawan | 2014-08-20 00:00 | 鉄塔のある風景

西北線No.25メンテナンス
d0224990_21312416.jpg
西北線No.25がメンテナンスを行っていました。
どうやらV吊懸垂碍子の交換のようです。

2L側は工事完了しており、1L側を工事しています。
なお、2L側には「昇塔禁止」と書かれており、通電されているようでした。

No.7で紅白塗装工事をしていて片側のみ紅白になっているとお伝えしましたが、今週からもう片方(1L側)も塗装工事を再開しています。残念ながらNo.7の片側紅白は見納めとなってしまいましたね。


d0224990_21375880.jpg
d0224990_21381921.jpg
上が今まで使われていた碍子の同型(No.6)で、下が交換された碍子です。
細くて黒いやつになっています。



d0224990_21424901.jpg
左が1Lです。
上2つが取り付け完了、下1つが碍子が取り除かれた状態です。ジャンパ線は鉄塔に固定されています。



d0224990_21445027.jpg
シートが被された碍子。


d0224990_21454145.jpg
何もない。



言い忘れていましたが、西北線の下段は稲城線が併架されています。

西北線の小型の札は交換されず・・・。


d0224990_21472765.jpg
気になったのが、鉄塔の隣の敷地に東電の杭があったことです。
確認できた数は3つ。建て替え?と思いましたが、碍子を交換しているし、まさかないですよね。


d0224990_21505095.jpg
何らかの動きがあるんですかね・・・?
よくわかりません。


以上です。





[PR]
by yunomi-chawan | 2014-06-08 00:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 穴部線
お待たせいたしました。足柄方面の路線です。


地図まだ作ってません

DATA

区間     : 足柄線No.15~多古変電所
推定電圧   :66kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数  :2
所要時間   :3(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :小中高激


なにも確認できず


ここをクリックすると続きを読めます
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-30 05:00 | 鉄塔のある風景

西北線No.7の紅白化
西北線のNo.7がメンテナンス中ということは以前記事にしましたが、上側のシートがはずされ、姿がお目見えしました。

d0224990_0231462.jpg


なんと、紅白に。

以前から隣のNo.8は紅白で、この鉄塔も78メートルと高いにも関わらず普通色でした。

このタイミングで紅白化です。
2年か3年ほど前にここから程近い柿生線の新百合ヶ丘付近の鉄塔も紅白化しており、高い鉄塔の紅白化が若干進んでいます。


d0224990_0223721.jpg

以前の記事には、丈夫の半分側だけが幕におおわれていましたよね。塗装も半分だけ…

現在は上下の下半分の塗装が行われています。



写真の左半分もいずれ塗装するとは思われますが、いまは電気が流れているため塗装できないのだと思います。


d0224990_0263394.jpg

夜になると光るあれも前からついていたんですけどね。このタイミングで紅白化はなぜんなんでしょう?

前の記事でも書きましたが、西東京変電所の西北線の接続部で工事をしていて、片側に電気が流れてないため、そのタイミングで塗装をしたのだとは思うのですが。


d0224990_0281696.jpg

紅白はやはり目立つなぁという印象。
西北線でおそらく3基目の紅白鉄塔誕生ですね。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-20 00:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 明治ゴム線
松田線から分岐していた明治ゴム線です。



地図まだ作ってません

DATA

区間     : クレシア開成線No.14~明治ゴム
推定電圧   :22kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数  :1
所要時間   :5分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :無微小中高激


1号 昭和47年2月 26メートル
2号 不明


ここをクリックすると続きを読めます
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-19 00:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 松田線
最後は松田線とそれから分岐する路線を辿りました。



地図

DATA

区間     :多古変電所~小田急松田
推定電圧   :22kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数  :1,2
所要時間   :125分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :小中高激


 高さなどは今度記載します


ここをクリックすると続きを読むことができます
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-18 00:00 | 鉄塔のある風景

西北線No.7 なにやらメンテナンス中
スマホからの投稿です。画質が悪いです。



10日より西北線のNo.7になにやら幕がかけられました。
d0224990_22332478.jpg


左側が西北線のNo.7で右が柿生線(下段は川崎火力線)です。

西北線の中間付近の右側だけが幕で覆われました。左側は見た感じだと活線のようでした。


実は、西北線の起点である西東京変電所では西北線の接続部分の工事を行っており、片側には電気が流れていない状況が続いています。もしかしたら、この工事はその電気が流れてない期間を使って行われているのかもしれません。
d0224990_2233566.jpg






d0224990_22341284.jpg


なんの工事を行っていたかは分かりませんでした。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-11 00:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 嵐線
三菱ガス線の次は谷峨駅近くの嵐線に行きました。

    地図

DATA

区間     :嵐発電所~峰発電所
推定電圧   :6kV
回線数    :1
導体数    :1
架空地線数  :0
所要時間   :10分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :小中高激


1号 平成9年4月建設 高さ11メートル
2号 不明
3号 不明
4号 昭和*年*月建設 高さ40メートル 


ここをクリックすると続きが読めます
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-08 00:00 | 鉄塔のある風景

鉄塔 三菱ガス線
福沢線に引き続いていったのは三菱ガス線です。



地図

DATA

区間     :大雄線No.33~三菱ガス化学
推定電圧   :66kV
回線数    :2
導体数    :1
架空地線数  :1
所要時間   :10分(管理人が自転車で要した時間)
勾配     :小中高激
 


1号 薄くて読めない
2号 32メートル (建設時期は薄くて読めない)
3号 薄くて読めない 


ここをクリックすると続きが読めます
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-05-07 00:00 | 鉄塔のある風景


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル