カテゴリ:俺のお気に入り( 11 )

お掃除スペシャル
 中綾線、大沼線、麻溝線、サントリー綾瀬線の記事はまだ書いています。もうしばらくお待ちください。
 今日は、お掃除スペシャルということで、ちょっと変わったお掃除を特集したいと思います。

 皆さんは、街中で車や自転車、バイクを運転するときにカーブミラーをよく見かけますよね。見通しの悪い場所では案外役に立つ優れものです。でも、よく考えるとそのカーブミラーはいつもきれいじゃないですか?たまにミラーの役割を果たしていないものも見かけますが、大抵きれいですよね。
 今日はお掃除スペシャル。もちろんカーブミラーにも掃除をしている方がいらっしゃいます。

d0224990_2144492.jpg

 軽トラックの荷台に乗った人がカーブミラーの前に来るとモップでさッささ~と拭いていきました。掃除しているところも撮影させていただきたかったのですが、遠慮し後ろ姿のみ撮影させていただきました。特定を避けるため、わざとぼかさせていただいております。
 街の中のミラーもこのような方々によってきれいに保たれているのですね。
 ちなみにトラックの荷台に乗ることは原則として禁止ですが、警察の届け出をすれば認められるそうです。


 さて次は郵便ポスト。あの赤いポストはどこでも目立ちます。あれもお手入れをされる方々がいらっしゃいます。写真は3年前のものです。こちらも同様にぼかさせていただいております。
d0224990_2114425.jpg

 ワックスがけをしているんですね。この型は郵便局の方だそうで、「なかなか見かけられない光景だと思いますよ」と、おっしゃっていたのを今でも覚えています。確かに初めて見ましたね。それ以来まだ一度も見ていません。ポストを見たらこのことを思い出してしまいす。きれいに使いましょう。


 それでは、今日はこれでおしまい。大掃除の季節でも何でもない時期にお掃除スペシャルって、季節感がずれていますね。その前に自分の部屋の掃除しないと。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-06-04 06:00 | 俺のお気に入り

階段あり
d0224990_19354664.jpg

階段ありの標識がありました。
車の運転手ではなく、歩道を運転する自転車、車いすに対しての注意です。
でも、こんなの教習所ではならわないはずです。


よく確認すると国会公安委員会が設置したものではなく、市が設置したものでした。


場所:JR鶯谷駅前。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-08-25 00:00 | 俺のお気に入り

スカイツリーの案内
d0224990_18451729.jpg

東京スカイツリーが5月22日に開業するので道路の標識も新しく書き換えられています。

この写真はスカイツリーのすぐ近くですが「東京スカイツリー」と、あたらしく付け加えられていますね。


でも、これ・・・案内されなくてもわかりますねw
目の前に見えていますし、標識よりかタワーの方が先に気がつきそうですね。


[PR]
by yunomi-chawan | 2012-05-10 18:44 | 俺のお気に入り

全方向矢印同時点灯 信号機
d0224990_17285072.jpg

3方向の矢印が同時に点灯している信号機を発見しました。
交差点も4差路なのでただの青信号でもよい気がします。
また、その道路は曲がるための専用レーンはありませんでした。
d0224990_17303617.gif

信号サイクルは上の画像です。作ってみました。
少し ぎこちないですが。


この交差点は時差式でした。
[PR]
by yunomi-chawan | 2012-01-19 17:24 | 俺のお気に入り

!臨時! 2011年11月11日
d0224990_18524869.jpg

今日、とん汁用の豚肉をふと見ると、
消費期限が11.11.11
「Oh!ぞろ目!」
そういえば今日は20111111日だったな。
何と縁起がいいのだろう。

ちなみに・・・
2011年の1111111111秒のとき、
私たちはある場所に集まっていましたが、
そこで仲間たちと拍手!
よくわかりませんが祝いました。
(時間は電波時計で特定)


NHKの夕方のニュースでこのことが取り上げられていました。
空港にいた外国人はこの時刻を見て
「Beautiful number!!!」
と行っていました。
確かに美しい。


d0224990_1944637.jpg



というわけで今日一日は勝手に盛り上がっていました。

更新時間は違いますが勝手に更新時間を11時11分にしました。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-11-11 11:11 | 俺のお気に入り

アピールしすぎ!? この先行き止まり
d0224990_2055115.jpg

この先行き止まりの看板が2つ上下に。





じゃなくて3つだ!!!!!!!
奥の方にもう一つあるし!!




向きが多少違うが3つある必要は全くないと思う。
どんだけ侵入して引き返す人いるんだろうか!
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-10-28 19:00 | 俺のお気に入り

踏切連動型交差点
d0224990_21513327.gif

一部不十分なものがありますが、とある交差点の様子です。

踏切と連動しています。

【9月12日追記】
わかりにくい。という苦情があったので説明文を追加します。
この交差点は十字路の20メートルほど離れた場所に踏切があり大変危険な構造になっています。
そのため踏切と連動式にしています。
この踏切は改良工事が進められていて、数カ月後には連続立体化工事が終了するそうです。

この交差点は踏切と連動しています。動作は下のようになっています。
①横向きの道路の歩行者用信号機が青信号になる。また、横向きの車道の信号機が黄色の点滅になる。
②横向きの歩行者用信号機、車道の信号機が赤になる。
③縦向きの道路の歩行者用信号機が青信号になる。また、縦向きの車道の信号機が黄色の点滅になる。
④縦向きの歩行者用信号機、車道の信号機が赤になる。
①~④の繰返しをする。
※電車が近付くと全方向が赤信号になる。その後、歩行者用の信号機が全て青になる。
※電車が離れると歩行者用信号機も車道用信号機もすべて赤になる。その後①に戻る。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-09-10 21:53 | 俺のお気に入り

ぐぐるな あぶない
「ぐぐる」という言葉は動詞になりかけているが、
「グーグルで検索する」というような意味があるそうな。

某サイトでは西武電鉄のの看板を改造して
d0224990_20394691.jpg

ぐぐるな あぶない」と改造していたので真似してみた。
d0224990_2041726.jpg

【だから? という話なのであるが】
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-09-10 20:42 | 俺のお気に入り

凄い信号機
凄い信号機
d0224990_2043421.jpg

右方向の信号機が赤信号の隣にあります。
推測としてこの信号機の高さが低いため横につけたのだと思います。

d0224990_2123299.gif

画像の無断転載禁止
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-07-18 21:03 | 俺のお気に入り

こうしたらもっと便利なのでは??  
d0224990_20473355.jpg

雨の日に車の中で見つけたこの道路標識。
でももっと便利にする方法があるのでは??
d0224990_20493539.jpg

この道路標識でもOKなハズ。
[PR]
by yunomi-chawan | 2011-07-16 20:50 | 俺のお気に入り


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル