アクロスプラザ若葉台イースト 建設中



若葉台1-55付近にアクロスプラザ若葉台イースト(仮)が建設中です。
最近、ブログのアクセスで若葉台関連のアクセスが多いことから書きます。


この記事はちょっと古いです。最新版はこちらよりどうぞ
http://ricebowl2.exblog.jp/21037966/

====過去の記事====
若葉台についてのちょっとだけ歴史を詳しく書いたつもりの記事
稲城市若葉台の街作りも終盤へ

コーチャンフォーなどその他情報
稲城市若葉台の街作り

道路
多摩都市計画道路3・4・17号線


どこ?


d0224990_00042880.png

若葉台1-55。都道19号線バイパス沿いです。
交差点で言うと「若葉台公園入口」の角となります。交差点の名前の通り、隣には大規模公園の若葉台公園があります。
建設地の南側には10/8にオープンした北海道発の大型書店コーチャンフォーがあります。
d0224990_00111212.png

さっきと同じ地図ですが、アクロスプラザ若葉台イースト以外の現在事業中または計画中の大規模な開発を付け足しました。

アクロスプラザ若葉台イーストが面する都道19号線は、鶴川街道のバイパス扱いになっています。ルートは若葉台入口交差点~多摩東公園~尾根幹~稲城福祉センター入口(地図で確認してください)というバイパスなのに交差点で曲がるわ遠回りだわのバイパスの意味をなしていません。まぁ、バイパスとの案内もされていません。

この道は現在は東側で丁字路の突き当たりとなっていますが、稲城市上平尾バス停付近まで多摩都市計画道路3・4・17号線が計画されています。東京都、稲城小田良土地区画整理組合、稲城上平尾土地区画整理組合によって整備中で完成は平成31年の予定です。

この道路が完成すると新百合ヶ丘方面、さらには川崎市内方面から多摩地区へのアクセスが改善することになります。
アクロスプラザもこれを期待しているのではないかと勝手に想像しています。


若葉台の商業施設はぞくぞくと建設されていて、残る大きな空き地は綜合警備保障(ALSOK)予定地とテレ朝が用地取得した土地のみとなっています。


なにができる?


ツイッターおよびまちBBS情報では、
・JSSスイミングスクール
・ペットショップ「ペットフォレスト」
・ドラッグストア「ウエルシア薬局」
・喫茶店「高倉町珈琲」
・七輪炭火焼肉「味ん味ん」
・美容室Colour Jacques
他2店舗
と、なっています。
なお、現地に出展を示すは貼り紙は見当たりませんでした。

現状


d0224990_00315825.jpg

コーチャンフォーの2階駐車場からの撮影です。
いまの様子では手前がわは2階か3階で、奥は高台になっていますが1階になるように見えます。
若葉台の土地としてはそこまで広くはないのですが、本当にスイミングができるのか不思議です。


d0224990_00361843.jpg

若葉台公園入口。看板ができるのかそのような骨組みに見えます。
若葉台は広告の規制があるのか、アクロスプラザ若葉台(ウェスト)のヤマダ電機は看板を作った後に撤去を余儀なくされていました。なんらかの基準があるようで再度設置していました。

手前の道路にはバス停がありますが、土曜祝日1本/hなのでさほど多くはありません。


d0224990_00405900.jpg

奥左が建設地。右はコーチャンフォー。左は若葉台公園です。


アクロスプラザ若葉台イーストの裏には保育園もあることから、思わぬ事故がなければいいのですがね。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-12-26 06:00 | 散策


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル