南武線新型車両展示会に行ってきた

d0224990_15405390.jpg

9月28日、登戸駅で開催された新型車両展示会に行ってきました。

南武線には10月4日より、新型車両E233系8000番台が営業運転を開始します。
それに先立って開催されました。


d0224990_15480441.jpg

登戸駅は今年のダイヤ改正より2番線には日中電車が入ってこないため、ここが選ばれたようです。


横浜線のときと同様に新型車両のなかにも入れるようになっていました。新型車両に入るには、改札機のそとで配布の整理券が必要で、午前中はそれを求める長蛇の列ができていました。
午後は比較的空いていました。


横浜線のときは車内に入りましたが、こんかいはいいかなと、入りませんでした。


d0224990_15515438.jpg

車両はホームの立川寄りいっぱいいっぱいに止められました。
川崎寄りはこの盛況です。


E233系には以前つけられたヘッドマークが設置されました。「つなげる つながる なんぶせん」のあれです。



d0224990_15541630.jpg

こんなかんじ。
車両はこのまえ武蔵中原駅で撮影したナハN1編成です。

デジカメなのでLEDを止められません。


d0224990_15565509.jpg
個人的には方向幕の変更(普段はないもの)を期待していたのですが、ずーーーっと「南武線」表示。ちょっとがっかり。横浜線のときは結構遊んでいたのに。

鉄道ファンが群がることに対策しているのでしょうかね?


駅名対照表は
列車種別・・・00(行先表示のみ)、01回送、02試運転、03臨時、04団体、05南武線、06各駅停車、07快速
行先・・・00(列車種別表示のみ)、01立川、02府中本町、03稲城長沼、04登戸、05武蔵溝ノ口、06武蔵中原、07川崎
だそうです。ネタな行先はないと言えばないのか・・・な?「快速 府中本町」とか見てみたかったものですが。
205系と比べると矢向がなくなったので残念と言えば残念。


d0224990_16073711.jpg
駅のポスターはこればっかり。
期待されていますね。

南武線の立川寄りはもっと冷めている気がする。


d0224990_16085162.jpg
南武線の展示車両の中は横浜線のときと同様に沿線自治体のPRコーナーに。
コンコースには自治体のマスコットキャラクターも来ていました。稲城市の「稲城なしのすけ」も登場。
稲城なしのすけは去年のゆるキャラグランプリで東京1位でした。今年も頑張れ!
9月28日現在、ご当地キャラで全国57位(東京1位)です!



d0224990_16151696.jpg
営業運転まで1週間。
待ち遠しいですね!

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-29 00:00 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル