稲城市若葉台の都市づくり
稲城市若葉台の街作りも終盤への続きでお送りいたします。

上記の記事では若葉台の歴史について少し詳しく書きましたが、この記事を書いた8月からまた動きがありました。


目次  同一ページの各項目にジャンプ
コーチャンフォー若葉台店
ウエルシア 若葉台 仮
バロー 若葉台 仮
ALSOK東京研修所
とんかつ和幸アクロスプラザ若葉台店
ジャミジャミバーガー若葉台店




d0224990_20030587.jpg
コーチャンフォー若葉台店が10月8日にオープンします。
d0224990_20080489.png
コーチャンフォーは北海道発の書店をはじめとする大型複合店です。関東では稲城市の若葉台店が初出店となります。
詳しいことはここで記述したので省きます。


工事は外層は完了。内装もほぼ完成して、現在商品を棚に置いていました。


d0224990_20111465.jpg
d0224990_20112387.jpg
駐車場の出入り口は東側と北側に設置されました。周辺は中央分離帯があるので、右折入庫はどちらもできません。迂回が必要となります。
d0224990_20115094.png
駐車場は2階建てです。
d0224990_20125729.jpg
駐車場料金は以上の通り。
有料にしたのはいいのか悪いのかわかりませんが、休日は周辺の無料駐車場は車でいっぱいになりがちですので、有料でいいのかもしれません。
1時間は無料、買い物客はさらに1時間無料になるので、そんなに長いしない限りは問題ないでしょう。

d0224990_20143726.jpg
商品搬入車と新規店員のような自動車が出入りしていました。開店まで約2週間。あわただしくなりそうです。


作業中のため写真の撮影はやめましたが、店内は外から見た感じだとかなり広いです。期待期待。

稲城市若葉台のコーチャンフォー、開店したらまた何か書くかも。





次の話題。
コーチャンフォーの北側にある土地の様子を見てきました。
d0224990_20182103.jpg
上記の記事で、三菱UFJリースが用地取得をしていると書いたと思います。
その土地にはなんらかの動きがないのか見に行きました。

d0224990_20182352.png
現在のところ、土地は更地になっていて男の動きもありません。

ただ、柵に1枚の小さいの紙があり・・・
d0224990_20203285.jpg
ウエルシアとバローがオープンするようです。紙には「その他未定」とありますので、このほかに何らかの店舗がオープンする可能性もありますね。


ウエルシアはドラッグストアを展開する企業で、9月1日に「ウエルシア関東」「ウインダーランド高田薬局」「ウエルシア関西」が合併し「ウエルシア薬局」となりました。この紙は合併前なのでウエルシア関東となっています。

ウエルシア薬局のホームページによると新規店舗を多く出店している状況です。
近隣店舗では町田市真光寺にウインダーランドから店舗名を変えた「ウエルシア町田真光寺店」があります。若葉台からは約3キロほどの距離です。


ちなみにこの通りの500メートルほど北側に「サンドラック稲城若葉台店」があり、競合するのは必須でしょう。
また、若葉台駅改札前に「クリエイト京王若葉台駅前店」が約500メートルほど離れた場所にあります。
さらにいうと、はるひ野駅前に「カワチ薬品はるひ野店」があります。

なんでこうにも同じような業種が集まるんですかね?
d0224990_20342450.png

バローはスーパーマーケット、ホームセンター、ドラッグストアを展開する企業です。Valorというアルファベットの看板で出店しています。

東海地方や関東地方でおもに出店していますが、こちらもウエルシアと同様に各地に新規店舗を出店しています。
上の紙だとスーパーマーケットなのか、ホームセンターなのか、ドラッグストアなのかよくわかりませんが、ホームセンターにしてはちと狭いのでそれはないかなぁと想像しています。ドラッグストアもウエルシアが同地に出店するのでどうかわかりません。


仮にスーパーマーケットの出店ですと、これまた近隣店舗にたくさん出店・・・

9/27追記
ツイッター情報によると、バローはペットフォレストをオープン。他の店舗はJSSスイミングスクール、焼き肉味ん味ん、美容院、高倉町珈琲、他2店が出店とのこと。
スーパーマーケットどはないようです。さすがにね。

d0224990_20395647.png
うわお。地図には書きませんでしたが、はるひ野駅前に「クリシマ」というスーパーマーケットもあります。






次にALSOKです。
d0224990_20423363.png
アクロスプラザの北側にALSOK東京研修所ができます。
d0224990_20431168.jpg
これはこの看板しかないのでよくわかりません。

ここからは長峰の鉄塔が開発当時から見える場所でしたが、見えなくなりそうですね。



d0224990_20443061.jpg
アクロスプラザ内に「とんかつ和幸アクロスプラザ若葉台店」が10月1日11時にオープンします。
d0224990_20460820.jpg
内装もほぼ完成している模様で、ショーウィンドウに見本も並んでいる様子でした。


d0224990_20470906.jpg
d0224990_20473801.jpg
店舗はお弁当も買えるようです。若葉台に比較的少ない飲食店がまたひとつできますね。




d0224990_20490773.jpg
スーパー三和内にあった「ジャミジャミバーガー」が9月16日に閉店しました。
この店舗はいついってもあまり入っていない様子でした。

ここにはマクドナルドが出店していて、その後ジャミジャミバーガーが2011年9月にオープンしました。わずか3年で閉店となってしまいました。




若葉台に同一業種の店舗が多く出店すると何度も書いていますが、すごいですよ。

電気屋
※PCデポもあります



すし屋




書店


d0224990_21024823.png
スーパー


d0224990_21030454.png
ドラッグストア

・・・。



[PR]
by yunomi-chawan | 2014-09-25 00:00 | 社会


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

人気ジャンル