京王よみうりランド駅

駅シリーズ
   


京王よみうりランド駅
よみ・・・・・・・・・・けいおうよみうりらんど
路線・・・・・・・・・・京王相模原線
停車・・・・・・・・・・各駅停車・快速・区間急行
発車メロディ・・・・・・なし

京王稲田堤←当駅→稲城



d0224990_17035961.png
構内図



京王よみうりランド駅に行ってきました。
稲城市や川崎市多摩区にある遊園地「よみうりランド」の最寄り駅となります。
小田急線には「読売ランド前」という駅がありますが、京王の方が近いでしょう。


駅の構造はいたって単純な高架駅です。
出口は橋本寄りにしかありません。遊園地に近い駅ながら人は少ないです。
12月25日のクリスマスの日はよみうりランドでイルミネーションのイベントがあったため、ここで降りるカップルが大勢いました。車掌さんが「すげぇな」と言っていたほどです。



d0224990_17074794.jpg
改札口はこんな感じ。
相模原線が延長されるときに一時ここが終点になったこともあるようです。



d0224990_17075570.jpg
改札の反対側はこんな感じ。駐輪場が、この先の都道まで延々とつずいています。
でも、駐輪率は結構高めです。


d0224990_17092854.jpg
改札内です。
改札に入るとちょっとした階段を上って、上り線と下り線に分かれます。
ちょっとした階段を上った正面はトイレです。なかなかの構造だと思うのですが。


d0224990_17103174.jpg
橋本方面ホーム1番線です。
ホームが若干カーブしています。
カーブのためここを通過する電車も100km/hの速度制限があります。

d0224990_17111450.jpg
ホームが広いんですね。
屋根の形を見ると違和感を感じるかと思います。


d0224990_17114650.jpg
というのも、退避線を造る計画があったようです。
現在はホームの10両編成停車可能工事により、ほとんど不可能でしょう。
もしかしたら橋本方面はできるかもしれませんが。


d0224990_17132725.jpg
駅の南側を見ると山になっています。
そう、よみうりランドはこの山の上にあるようです。

この京王よみうりランド駅ができるまでは、よみうりランドに来る人は小田急線の駅や南武線の矢野口駅を利用していたとか。


d0224990_17144379.jpg
新宿方面の先端です。
4両分屋根がありません。やーね。




おしまい。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-03-15 17:20 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル