大丸用水「菅堀」その1
d0224990_21143790.png 大丸用水の中でもおそらく一番長い「菅堀」を散策してきました。長いので数回に分けて掲載します。

d0224990_21133412.png

簡略図です。詳細がまたわかったので変更しています。
菅堀は最終的にある水路に合流していますが、その水路の名前がわからないので中途半端な図になっています。

Googleマップです↓
地図



d0224990_20121626.jpg
うち堀の末端の分量樋で左側に行きます。右は以前辿った大堀です。

d0224990_20175545.jpg
両脇に道路がある状態で下っていきます。水量も他の用水に比べれば豊富です。
なお、水路の護岸から見ると多いときには今の2倍は流れるようです。


d0224990_20192528.jpg
用水脇の電線にカワウがとまっていました。
不器用そうに見えるのですがまぁ器用に。

レンズが汚れていてハァ。。。。パソコンで確認してとても残念。


d0224990_20250683.jpg
吉田新田堀と交差します。この上の桶のようなものが吉田新田堀なのですが、いまは水が流れていないようです。近々辿る予定でしたが、水が流れてからにします。

この先で末新田堀の分岐があります。

d0224990_20495680.jpg
またその先で押立用水堀の分岐です。しかしながら、土嚢が積まれ水は土嚢からしみ出た程度しか流れていませんでした。水が多くなれば流すのだと思います。
手前にうつるのはカルガモえさやりされているのか、近づくとスーーとフレームインしました。ま、餌がないとわかったのかそのまま川底探り。


d0224990_20561715.jpg
田んぼが広がります。昔はこのような田圃が一面に広がっていたのでしょうね。
大丸用水もこのような田圃には欠かせなかったのでしょう。


d0224990_20571450.jpg
親水公園のようなものもあります。左側のスペースにも水を流入できる仕組みのようでした。
奥に写る鉄塔は西北線。


d0224990_20582178.jpg
桜並木。そのおくのアーチの橋もまたいい。コサギがいるのですがわかりますでしょうか?
菅堀沿いにずっと遊歩道が整備されています。春にまた来たいですね。

d0224990_21004517.jpg
謎の堀が合流します。吉田新田堀かと思いましたが、あの堀は水が流れていなかったはず。
それでは何?
d0224990_20593887.jpg
すぐ先でカーブを描きながら新堀を分岐しています。右が新堀、左が菅堀です。
新堀はこの先で宿堀が合流しています。


d0224990_21033266.jpg
マガモ。



d0224990_21043912.jpg
また分岐があります。これは地図に記載されていないので何堀かわかりません。
機会があれば辿ってみます。

どんどん分岐して水の量が減ってゆきます。


d0224990_21055983.jpg
変わらず遊歩道。




d0224990_21062334.jpg
この先川幅が急にせまくなります。ここでようやく用水に沿った道は終了。
用水から離れます。


d0224990_21072519.jpg
道に近づきます。この先は稲城長沼駅北側の区画整理地内で暗渠となります。
用水を生かした街作りをしてほしかったものですが。



d0224990_21084582.jpg
駅の東側で再び姿をあらします。

d0224990_21092037.jpg
ゴイサギ。実ははじめてみました。幼鳥ですが。
d0224990_21095962.jpg
かっけぇぇぇぇぇ。


d0224990_21103712.jpg
稲城大橋の連絡道路の手前です。「喧嘩口」と言われているようです。
中野島堀、中堀が分岐します。

ここまでに「玉川前小堀」と「新田堀一派」が合流しているはずなのですが確認できませんでした。
d0224990_21145814.jpg
喧嘩口にいたカワセミ。トリミングはしていません。かなりの至近距離です。

d0224990_21153001.jpg
ひょっ。



今回はここまで。
また今度続きを書きます。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-02-01 21:20 | 散策


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル