大丸用水「大堀」その3
d0224990_21143790.png 大堀(谷戸川)の前々回前回の続きを辿ってみます。
 
d0224990_18165849.png
今回辿った部分です。
図の流路図を少しだけ変えました。詳細が分かったためです。

大堀(谷戸川)の最終回となります。意外と長かった・・・。


d0224990_19061335.jpg
鶴川街道をくぐったところから開始します。4車線道路の広い道路です。

d0224990_19062237.jpg
くぐると小さな水路が合流します。これも名前不明。


下流へ向かいます。


d0224990_19073432.jpg
数百メートル行くと分岐があります。
左が本流、右が支流のようです。水の量が少ないため右側への分岐はしていません。
左側で水をせき止められる仕組みとなっており、せき止めれば右へも水が流入できる仕組みのようです。作付のシーズンになれば水が流れるのかもしれません。


d0224990_19083233.jpg
本流はそのまま流れていきます。
水路沿いに道はありますが、看板通り行き止まりです。行き止まりの場所で豊堀が合流します。
合流地点は残念ながら近づけません。


d0224990_19112879.jpg
豊堀の合流地点の下流側を、下流側から上流側に向いて撮影。


d0224990_19120990.jpg
先ほどの場所から下流側を撮影。
ここから神奈川県に入ります。
正面は菅中学校です。大堀は菅中学校をぐるりと迂回します。

d0224990_19135296.jpg
菅中学校の南側を暗渠で流れています。


d0224990_19142159.jpg
菅中学校の東側で再び現れます。


ここからは住宅地の中を流れ道から遠ざかります。

d0224990_19154279.jpg
ちょっとすると道の近くに。


でもすぐに道から住宅を1軒挟んだ向こう側を流れます。

この先で京王相模原線をくぐります。


d0224990_19172121.jpg
もうゴールです。




d0224990_19175753.jpg
三沢川にそそぐ直前の橋から上流向きに撮影。

左側から水路が流れているようです。(水はない)


d0224990_19191769.jpg
その橋から下流側。
右の水門が三沢川にそそぐ場所です。
でも、その手前で水路が分岐しています。(水はない)
d0224990_19204307.jpg
注ぎ口はこんな感じ。
結構水量があります。



d0224990_19271981.jpg
注ぎ口の50メートルほど下流で旧三沢川の分岐があります。
旧三沢川はこの記事で紹介しましたが、ここで分岐していたのですね。しかしながら、よく見てみると旧三沢川の水位まで水が達していません。つまりは旧三沢川へは水は流入してないのですかね?今度確認してみるとします。


d0224990_19305722.png
合流地点の地図。
大堀の合流直前の合流する水路と分岐する水路の意味がよくわかりません。

分岐する水路の方は辿ってみたのですが、暗渠でどこかへ行ってしまいました。結局わからず。



三回に分けて大堀を辿りました。
その1
その2
その3

大堀の地図をまとめました。
地図


大丸用水の主要な水路の一つ大堀はこれにて終了。
次の水路を辿ってみたいと思います。
次回取り上げる水路は「豊堀」です。100メートルほどでしたので今回ついでに辿りました。


では。
[PR]
by yunomi-chawan | 2014-01-20 06:00 | 散策


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル