大丸用水「大堀」その2
d0224990_21143790.png 大堀(谷戸川)の前回の続きを辿ってみます。


d0224990_20094786.png
今回辿った部分です。
d0224990_20081010.jpg
前回は稲城第三小学校の手前まで辿りました。ここで大堀は暗渠となります。

d0224990_20081981.jpg
用水は完全に地下へ。
歩道の下を流れているようですが、水の音もしないので何もわかりません。


d0224990_20110756.jpg
少し進むと、同じく歩道の下ですが、なんとなく「この下に用水路があるぞ!」という感じの舗装になります。暗渠区間が長いので本当に水が流れているのか少々不安に。

d0224990_20123078.jpg
暗渠区間が500メートル近く続きます。道なりですが。

d0224990_20134281.jpg
暗渠区間の途中で、横の田んぼの水路から水が流れ込みます。
地図から行くと「五反田堀」だと思います。大堀その1で辿った時は、大堀から五反田堀に水は分岐していませんでした。となると、この水は五反田堀ではないのか、他にも水が流れるルートがあるのか、よくわかりません。

d0224990_20163824.jpg
10メートルほど進むと、鉄板があります。
ここも大堀は暗渠の区間です。

地図から行くと「久保堀」と「切方堀」の分岐か、合流か、なにかです。無いかもしれません。

地下のことは本当によくわからないのです。


d0224990_20190750.jpg
暗渠区間は続きます。
ただの街並みの写真に。


d0224990_20200317.jpg
川崎街道沿いにある「篠崎生コン」の裏側で、久しぶりに水が現れます。
水が増えたのがよくわかります。


d0224990_20211534.jpg
また10メートルほどで暗渠に。
暗渠になってすぐ左側に分岐があります。


d0224990_20224184.jpg
左側も暗渠です。どこかへ消えてゆきます。
稲城市史にもこの堀の流路が書かれていないので、名前さえよくわかりません。
もしかしたらこれが「久保堀」?


d0224990_20240373.jpg
話は再び大堀に戻ります。
暗渠も10メートルほどで水が現れます。


d0224990_20250782.jpg
稲城大橋の連絡道路の手前でなにやら見覚えのある機械。
「除塵機」です。稼働はしていませんでした。
d0224990_20262458.jpg
稲城大橋の連絡道路の反対側で大堀は現れます。


←西・・・東→
d0224990_20342539.png
稲城大橋の連絡道路はこのようになっているので、お得意の逆サイフォンですかね?


d0224990_20324901.jpg
もちろん、掘割式の道路の上に橋のように水路はありません。


d0224990_20352488.jpg
現れます。


d0224990_20354774.jpg
住宅地や店舗の脇を流れていきます。


d0224990_20361712.jpg
水路脇で凄い水蒸気が!!!
学校給食の共同調理場のようですが、音も凄かったです。

d0224990_20372603.jpg
水蒸気が出ていた管の温水は垂れ流しです。大丈夫なのかな。



d0224990_20382919.jpg
稲城第一小学校の前で写真左から水が流れ込みます。
「切方堀」か「中堀」か、名前のない堀か、よくわかりません。

航空写真で見た感じでは、吉方公園のほうから流れてきています。

※左側の水路の橋(道路)で小学生が遊んでいたため、カメラは向けていません。あしからず。


d0224990_20430820.jpg
50メートルほど進むとまた分岐があります。写真正面が大堀、右側(手前)のほうが「中堀」でしょう。大堀側には水門があり、両方の流量を調整できる仕組みのようです。


d0224990_20445852.jpg
少し進むとまた暗渠になります。

ここから先は区画整理地内のため流路が全くわかりません。この辺りで「柳田彫堀」「下新田堀」「大和堀」が合流しているようです。
日が沈みかけた夕方にカメラをもったおっさんがウロウロ街を歩き回り、やっと見つけました↓

d0224990_20472599.jpg
どこを通っていたのかね。

家に帰ってGoogle Mapの航空写真を見たところ、写真は更新されていなくて古い流路が確認できました。ただし、その流路も現在は家が建っています。



d0224990_20490349.jpg
旧都道124号の下でまた分岐か!と思いましたが、わかれてはいない模様です。


d0224990_20500951.jpg
鶴川街道をくぐります。


今日はここまで。実はこの辺りで三沢川に流れて終わりかと思っていたのですが、神奈川県まで入るようです。


今度暇だったら、Google map で水の流れを線でなぞってみたいと思います。

また今度。

[PR]
by yunomi-chawan | 2014-01-16 06:00 | 散策


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル