高架化後の南多摩駅
駅シリーズ  


南多摩駅
よみ・・・・・・・・・・みなみたま
路線・・・・・・・・・・南武線
停車・・・・・・・・・・各駅停車、快速(ただし登戸~立川は各駅に停車)
発車メロディ・・・・・・1番線「浜千鳥」、2番線「春待ち風」
稲城長沼←当駅→府中本町


d0224990_18375343.png
構内図

d0224990_21051265.png
出口案内
分散乗車にご協力ください。乗車の際は一か所に固まらないよう混雑の分散にご協力ください。

進行方向先頭から各車両ごとに1ドア2ドア・・・とすると、
上り
階段 5号車4ドア
エレベータ 4号車2ドア
エスカレータ 3号車1ドア

下り
階段 5号車1ドア
エレベータ 4号車3ドア
エスカレータ 3号車4ドア



昨日から高架の上り線(川崎方面)でも営業を開始した南武線の南多摩駅に行ってきました。下り線(立川方面)は既に高架化済みでしたので、昨日より上下線で完全高架駅となりました。

構内図のように駅の造りは島式ホームとなりました。矢野口駅と似ています。現在北口はなく、南口のみの開設となっていますが、北口は地上上り線を撤去後に開設されると思われます。
また、駅の周辺では稲城市の施行で区画整理事業が行われており、事業の進捗により街並みが一変することも考えられます。


(以前も駅については説明済みですが、改めて紹介させていただきます。)

d0224990_20350972.jpg
南口です。写真奥のシャッターの場所に北口がそのうち開設されます。


d0224990_20364599.jpg
旧駅舎があった場所はきれいになくなり、アスファルトで固められていました。


d0224990_20374479.jpg
改札口です。
右側に券売機が設置されています。みどりの窓口は併設されていません。窓口はあります。改札機は3機で、中央が幅広タイプとなっています。

d0224990_20390803.jpg
で、その改札機はあの悪名名高き「EG-20」!!!
鉄道ファンのみならず一般客からも不評らしいです。。。

南武線ではここが初めての設置駅ではないでしょうか?
横浜線はぞくそく設置されています。横浜線をよくするプロジェクトってやつ。南武線でも設置されていくのでしょうか・・・?


d0224990_20422271.jpg
エレベータ・階段・エスカレータが設置されています。トイレもあります。
明るくイイ感じです。

d0224990_20435785.jpg
立川方面先端から川崎方面を望む。
右が1番線の立川方面、左側が2番線の川崎方面です。左が新たに営業を開始しました。アスファルトが若干違います。

d0224990_20461365.jpg
川崎方面先端から立川方面を望む。
右側が2番線の川崎方面、左が1番線の立川方面です。


d0224990_20530219.jpg
立川方面。橋の構造物のため撮り鉄は向かないと思います。ダイヤの関係上、この先で電車の離合が多いです。

d0224990_20542416.jpg
川崎方面。
こちらは撮り鉄に向いています。スカイツリーが見えるんですよ。

d0224990_20550315.jpg
駅の看板。

d0224990_20551985.jpg
地上ホームに降りるために設置されていた通路もカットされています。今後、この通路も撤去され、しっかりと壁ができるでしょう。


d0224990_20565234.jpg
以前使われていた地上ホームはひっそりとしていました。見た感じ何の作業も行われていませんでした。



[PR]
by yunomi-chawan | 2013-12-24 21:07 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

人気ジャンル