消え行く電車 都営10-200F
今日、京王線の若葉台駅に何やら見覚えのある電車が入れ換え線に停まっていました。 その名も都営10-200F。
都営新宿線の電車は京王線に乗り入れているため、その姿はよく見ますが入れ換え線に入ってるのはあまり見たことがないので、不思議に思っていました。 すると、少しずつ動きだし・・・
d0224990_19151223.jpg
10-206 作業員が横について少しずつ動いていきます。
(ガラス越しのため写り込みがあるかもしれません。)
d0224990_19513175.jpg
10-202
d0224990_19530333.jpg
10-201
d0224990_19534832.jpg
を!
d0224990_17524879.jpg
ん?
d0224990_17523318.jpg
メルセデスの専用車に牽かれています。10-200がついていないのがお分かりいただけるでしょう。 
これは廃車のための入れ換えだったのです。 実は土曜日に若葉台の解体線(?)に頭から突っ込んだ10-200Fを目撃していました。その時は単に点検なのかなと思っていましたが、解体工事だったようです。上記写真からもエアコンが取り除かれています。 
のちのち調べてみると、その土曜日(16日)に廃車回送されて若葉台まで運ばれたようです。
 以前に当ブログで10-190Fの廃車と10-490Fの新造について掲載したと思います。10-190Fは新車の10-490Fにより余剰になり廃車となりましたが、今回の10-200Fも同様に新車の10-500Fの新造によって余剰になり廃車となったものと思われます。 

 以下、説明は手短に写真を貼り付けます。
d0224990_17524879.jpg
d0224990_17520249.jpg
d0224990_20040197.jpg
検車区に移動しました。ここからデジカメでの撮影。
d0224990_20045554.jpg
人が歩くのより遅いスピードで進んでいきます。遅すぎて流し撮りができません。
d0224990_20054573.jpg
検車区の横を勢いよく通り過ぎる電車。 
後々時刻表と運用情報で調べたところ新造された10-500Fだったようです。
d0224990_20064591.jpg
d0224990_20070973.jpg
d0224990_20072358.jpg
d0224990_20081048.jpg
2両編成の準特急が出てきました!
d0224990_20111905.jpg
d0224990_20113445.jpg
d0224990_20115239.jpg
メルセデスのエンジンも切られます。 どうやらここで落ち着いたようです。 
 今日はこれにて終了。 今回見られなかった先頭車が気になります。 

都営線に残る幕車は10-210Fのみ。年末にかけて10-510Fも営業運転に入る予定なので、こちらも廃車される可能性は大いにあります。残る幕車。なくなるのも時間の問題です。

[PR]
by yunomi-chawan | 2013-11-18 18:11 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル