越生駅
駅シリーズ


越生駅

路線・・・・・・・・・・八高線
毛呂←当駅→明覚 (左が起点側)

路線・・・・・・・・・・東武越生線
武州唐沢←当駅 (左が起点側)


昨日、用事があって越生駅に行ってきたので駅シリーズとして報告します。


越生駅は八高線と東武越生線が乗り入れている駅です。
東武越生線は当駅が終点となっています。
八高線は高麗川~倉賀野が非電化区間となっていて気動車で運転が行われています(実際には高崎まで)。八高線の八王子~高麗川は電化されており、電車が走っています。運行は川越線の川越駅までとなっており、八王子~高麗川~川越で同一の路線のように扱われています。(八高川越線と言ったりする・・・)

私は自宅→立川→拝島→高麗川→越生のように行きました。記憶では気動車に乗ったのは初めてのような気がします。ガタガタといった乗り心地が何とも言えないですね。



駅の話題に戻って・・・

d0224990_21475642.jpg

平屋建ての駅舎。待合室は改札の外にあります。改札は有人式で、Suica等の交通ICカードの簡易読取機が設置されていました。駅業務は東武とJRが共同で行っているようで(管理はJR?)、券売機も兼用となっていました。

d0224990_215058.jpg

ホーム

八高線のホームは1面2線。ただし、1面は工事のため使用中止となっています。
越生線のホームも1面2線です。


d0224990_2151578.jpg

八高線と越生線の間の乗り換え改札です。
ICカードを使用する人は、乗り換えの際にタッチします。当駅から乗車し、越生線に乗る場合は、駅舎の読み取り機でタッチ後、この読取機にもタッチします。このことにより、東武線に入場したことになります。
これをタッチしないと・・・?
少し考えてみました。越生なら武州唐沢に行く場合です。
通常は一駅で140円。
しかし、タッチし忘れると越生ー高麗川ー拝島ー立川ー中野ー[メトロ]ー和光市ー武州唐沢という経路になり、お値段は2000円近くに!たいへんです!タッチしましょう!


d0224990_21524247.jpg

越生線は約15分に1本。
八高線は1時間に1本です。

このとき、八高線は人身事故で40分遅れ。かなり待たされました。。。
振り替え輸送とかの連絡がなかったので、たぶんないのでしょう。振り替え輸送って都市部だけなのかな・・・

d0224990_21555084.jpg

パンタグラフがないでしょ。


d0224990_21563147.jpg

帰りの車窓でお目にかかった鉄塔。とっさに撮ったんですが。
鉄塔に電線が架かっていません。西上武幹線だと思い込んでる。
毛呂駅と高麗川駅との間だったかな?



八高線・・・また利用しよう。鉄塔の武蔵野線に行くときとかかな???
車窓が楽しい。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-07-16 21:58 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル