鉄塔 相模川線
相模川線を調査します。
相模川線は北相模変電所から中相模変電所までの送電線です。一部秦浜線に併架されますが、ほとんどが独立です。JR相模線(鉄道)と並行しています。
写真がとても多いので、PCでもそうですが特に携帯やスマホでご覧になる方は通信量にご注意ください。みんなパケホだと思うけどさ。
地図
写真はクリックで拡大します。
正直言って、途中で飽きます。
たしか厚木北線1厚木北線69号≪一番奥の鉄構≫
ささのたかよし さん ありがとうごさいました。
プレートの写真を撮り忘れ、メモも忘れたためあやふや。
麻溝線2-1≪右≫
先ほどの鉄構から受け取ります。中段です。
厚木北線2号相当。
麻溝線2-2≪左≫
相模川線4≪右≫
中段の厚木北線の送電線は4号鉄塔へ。4号鉄塔では地下から相模川線を受け取ります。地下の先は同じ変電所。本当の相模川線はここからです。
麻溝線とそれに併架されている大沼線は後日掲載する予定です。
相模川線5
上段が厚木北線、下段が相模川線ということになります。正しいんだよね?
通常は上段の名称がつかわれるのですが・・・。
ちなみにネットつき鉄塔です。
相模川線6
上段が厚木北線、下段が相模川線です。
通常サイズの川を渡ります。
相模川線7
先ほどの川をもう一度渡ります。
行ったり来たりと面倒です。これがあきさせる原因かも。
相模原線8,9≪奥から≫
近づきにくいですね。相模線の踏切きわからの撮影です。
相模原線10
形に特徴がないんですね・・・
相模原線11
特徴がありました。
高電圧で門型です。迫力ありますね。
相模原線12
踏切からの撮影となると、鉄塔からえらく近くなったり遠くなったりしてしまいます。
相模原線13
気になっていることがあります。
門型の足が広いこと。バランスを取るためなのかなぁって思ってみたりするのですが、車返線でかなり狭い門型を見たこともあります。では、相模線のもしもの複線化に対応するためでしょうか。そういわれるとその通り、複線分に見合った広さはあります。
相模原線14
最後の門型です。
この先は河岸段丘の段丘崖をくだります。
相模川線15
段丘面上側から撮影。鉄塔は下。
相模線の架線が写り込んでいます。
相模川線16
段丘を降りられない(泣)
降りた後も戻って撮影は面倒なのでしませんでした。
相模川線17
初の赤白鉄塔です。
手前の道路の傾斜は9%。かなり急斜面です。
ここに行った日は日曜日。そしてこの時期。町内会の清掃活動があちこちで行われていました。
相模川線18号
相模川線19号
この辺りから平坦な道のりになっていきます。
今は田植えの時期なんですね。
相模川線20
この辺りからだいぶ飽き始めました。
相模川線21
上段が厚木北線、下段差が相模川線です。
しかし、鉄塔にそのような表示はない。
相模川線22
相模線(鉄道)の右側に行ったり、左側にいったりとします。
相模線は横須賀線(鉄道)のように踏切が向こうの方に行かなければない-という路線ではないので、行き気は楽です。歩行者専用の踏切もたくさんあります。
相模川線23
相武台下駅の裏側。もっと街になっているのかなと思っていました(失礼)。駅の裏まで田んぼが広がっているのですね。田んぼや畑の畔道に入るようなことはしていません。
相模川線24
畑で働く人と比べると鉄塔が大きいのがよくわかります。
相模川線25≪手前≫
近づけませんでした。
相模川線26
ここでまた相模線をまたぎます。
相模川線27
てきとうに電車と絡めようと思っていたのですが、単線なだけに電車来ない。諦めました。
あれが205系とは目を疑います。
相模川線28
畑が広がります。写真は撮りやすいものの・・・風景が変わらない。
これとったすぐ後に電車通過するorz
相模川線29
陸橋のすぐそばにあり、マンションもあるため撮影が少し難しい。反対かわからなら撮れたかも。
ちなみにこの陸橋はしっかりと車道に沿って歩道があり乗りながら越えられるものの、そのルートは大周りをしないといけないので、短縮ルートの階段を自転車を担いで越えました。
余分な腕金があるのが気になるところ。
相模川線30
相模川線をここまで辿った中で一番の農村風景?
入谷駅すぐそば。
相模川線31
この轍(ワダチ)ができた道は通ることにします。
相模川線32
スピートが出せません。
相模原でキリンレモン買ったぜぇ。自転車のかご入れてたら振動で炭酸が抜けて甘い水になったぜぇ。ワイルドだろぉ?
相模川線33
相模川線34
一度コンクリートの道に戻ります。
少しほっとします。
相模川線35
また砂利道再開。
陸橋はR246。
相模川線36
右に90度屈折します。
上段が北厚木線、下段が相模川線。
相模川線37
左から来た相模川線は奥方向へ。
右側に海老名線を分岐。
相模川線38
日立ピアメカニクス内。
相模川線39
相模川線は下のJRの海老名変電所に分岐。
路線名不明。
相模川線40
写真が若干緑がかっているんだが(・ω・)
相模川線41
また線路越える。
左に屈折。
相模川線42
小田急ファミリー鉄道展2011に来た時に一度来ています。
相模川線43
左へ屈折。
ここから先は本当に農業地帯。
相模川線44
鉄塔の下に歩行者用道路が整備されています。
相模川線45
相模川線から大谷線が分岐。(後日掲載)
→が相模川線。
相模川線46
ここからが正念場。
相模川線47
上段厚木北線が右へ屈折。
中段相模川線が左へ屈折。
右側から左側へ海老名西線。
相模川線48
上段が相模川線、下段が海老名西線。
ここでやっと上段の送電線が鉄塔名を名乗れることに。
相模川線49
V吊です。好みの形。
相模川線50≪左≫
この時点で12時に近づいていたため焦り出す。門限までに家に帰らなくては。
相模川線51
焦りすぎたためにピン甘。
甘いどころではない。
相模川線52
この辺りは若干、上ったり下ったりする。
相模川線53
よく確認しようと横断歩道の前でかばんをあさっていたら、トラックのおじさんに先に渡ってくださいとジェスチャーされ、断れず渡ってしまった。確認できなかった。
陸橋は東名高速道路です。東名高速からよく見る鉄塔は相模川線でした。
相模川線54
ビルの合間の鉄塔。
相模川線55
高座線分岐。後日掲載。
相模川線56
相模川線57
また砂利道です。もうすぐだ。
相模川線58
奥に見えるのは秦浜線。あとで辿ります。
相模川線59≪右≫
最後の単独鉄塔。
頭上を秦浜線が越えて、秦浜線の中段以下と相模川線が下の鉄塔(60号)で交差、分岐します。
似たような形はどこかで見たような。あのときは接続なしだったけ?
相模川線60
先ほどから逆方向に撮影。
頭上秦浜線通過。
この鉄塔は、
上段の相模川線は奥から来て右へ分岐。
相模川線から富士ゼロックス本郷線(後日掲載)と、下沖線?分岐。(調べ不足)
下段の海老名西線はそのまま曲がっていきます。
秦浜線52
上段は秦浜線。
中段は相模川線。
下段は海老名西線。
秦浜線は意外と辿られている方が多いです。
秦浜線53
中段は相模川線。
地元小学生に「なに撮ってんのあの人!!」と言われ、適当に撮ってその場を去ります。
小学生は容赦なく言ってきます。
秦浜線54
中段は相模川線。
大きい鉄塔では撮る場所を逃してしまうのは私だけ?
秦浜線55
中段は相模川線です。
秦浜線56
中段は相模川線。
もう終わります。
中相模変電所構内。
撮れる場所がここと正門しかなくて、とりあえず撮った写真。
とりあえず鉄塔がゴチャゴチャしています。プレート確認はできず。
というわけで相模川線終了。
相模川線は北相模変電所から中相模変電所までの送電線です。一部秦浜線に併架されますが、ほとんどが独立です。JR相模線(鉄道)と並行しています。
写真がとても多いので、PCでもそうですが特に携帯やスマホでご覧になる方は通信量にご注意ください。みんなパケホだと思うけどさ。
地図
写真はクリックで拡大します。
正直言って、途中で飽きます。
たしか
ささのたかよし さん ありがとうごさいました。
プレートの写真を撮り忘れ、メモも忘れたためあやふや。
麻溝線2-1≪右≫
先ほどの鉄構から受け取ります。中段です。
厚木北線2号相当。
麻溝線2-2≪左≫
相模川線4≪右≫
中段の厚木北線の送電線は4号鉄塔へ。4号鉄塔では地下から相模川線を受け取ります。地下の先は同じ変電所。本当の相模川線はここからです。
麻溝線とそれに併架されている大沼線は後日掲載する予定です。
相模川線5
上段が厚木北線、下段が相模川線ということになります。正しいんだよね?
通常は上段の名称がつかわれるのですが・・・。
ちなみにネットつき鉄塔です。
相模川線6
上段が厚木北線、下段が相模川線です。
通常サイズの川を渡ります。
相模川線7
先ほどの川をもう一度渡ります。
行ったり来たりと面倒です。これがあきさせる原因かも。
相模原線8,9≪奥から≫
近づきにくいですね。相模線の踏切きわからの撮影です。
相模原線10
形に特徴がないんですね・・・
相模原線11
特徴がありました。
高電圧で門型です。迫力ありますね。
相模原線12
踏切からの撮影となると、鉄塔からえらく近くなったり遠くなったりしてしまいます。
相模原線13
気になっていることがあります。
門型の足が広いこと。バランスを取るためなのかなぁって思ってみたりするのですが、車返線でかなり狭い門型を見たこともあります。では、相模線のもしもの複線化に対応するためでしょうか。そういわれるとその通り、複線分に見合った広さはあります。
相模原線14
最後の門型です。
この先は河岸段丘の段丘崖をくだります。
相模川線15
段丘面上側から撮影。鉄塔は下。
相模線の架線が写り込んでいます。
相模川線16
段丘を降りられない(泣)
降りた後も戻って撮影は面倒なのでしませんでした。
相模川線17
初の赤白鉄塔です。
手前の道路の傾斜は9%。かなり急斜面です。
ここに行った日は日曜日。そしてこの時期。町内会の清掃活動があちこちで行われていました。
相模川線18号
相模川線19号
この辺りから平坦な道のりになっていきます。
今は田植えの時期なんですね。
相模川線20
この辺りからだいぶ飽き始めました。
相模川線21
上段が厚木北線、下段差が相模川線です。
しかし、鉄塔にそのような表示はない。
相模川線22
相模線(鉄道)の右側に行ったり、左側にいったりとします。
相模線は横須賀線(鉄道)のように踏切が向こうの方に行かなければない-という路線ではないので、行き気は楽です。歩行者専用の踏切もたくさんあります。
相模川線23
相武台下駅の裏側。もっと街になっているのかなと思っていました(失礼)。駅の裏まで田んぼが広がっているのですね。田んぼや畑の畔道に入るようなことはしていません。
相模川線24
畑で働く人と比べると鉄塔が大きいのがよくわかります。
相模川線25≪手前≫
近づけませんでした。
相模川線26
ここでまた相模線をまたぎます。
相模川線27
てきとうに電車と絡めようと思っていたのですが、単線なだけに電車来ない。諦めました。
あれが205系とは目を疑います。
相模川線28
畑が広がります。写真は撮りやすいものの・・・風景が変わらない。
これとったすぐ後に電車通過するorz
相模川線29
陸橋のすぐそばにあり、マンションもあるため撮影が少し難しい。反対かわからなら撮れたかも。
ちなみにこの陸橋はしっかりと車道に沿って歩道があり乗りながら越えられるものの、そのルートは大周りをしないといけないので、短縮ルートの階段を自転車を担いで越えました。
余分な腕金があるのが気になるところ。
相模川線30
相模川線をここまで辿った中で一番の農村風景?
入谷駅すぐそば。
相模川線31
この轍(ワダチ)ができた道は通ることにします。
相模川線32
スピートが出せません。
相模原でキリンレモン買ったぜぇ。自転車のかご入れてたら振動で炭酸が抜けて甘い水になったぜぇ。ワイルドだろぉ?
相模川線33
相模川線34
一度コンクリートの道に戻ります。
少しほっとします。
相模川線35
また砂利道再開。
陸橋はR246。
相模川線36
右に90度屈折します。
上段が北厚木線、下段が相模川線。
相模川線37
左から来た相模川線は奥方向へ。
右側に海老名線を分岐。
相模川線38
日立ピアメカニクス内。
相模川線39
相模川線は下のJRの海老名変電所に分岐。
路線名不明。
相模川線40
写真が若干緑がかっているんだが(・ω・)
相模川線41
また線路越える。
左に屈折。
相模川線42
小田急ファミリー鉄道展2011に来た時に一度来ています。
相模川線43
左へ屈折。
ここから先は本当に農業地帯。
相模川線44
鉄塔の下に歩行者用道路が整備されています。
相模川線45
相模川線から大谷線が分岐。(後日掲載)
→が相模川線。
相模川線46
ここからが正念場。
相模川線47
上段厚木北線が右へ屈折。
中段相模川線が左へ屈折。
右側から左側へ海老名西線。
相模川線48
上段が相模川線、下段が海老名西線。
ここでやっと上段の送電線が鉄塔名を名乗れることに。
相模川線49
V吊です。好みの形。
相模川線50≪左≫
この時点で12時に近づいていたため焦り出す。門限までに家に帰らなくては。
相模川線51
焦りすぎたためにピン甘。
甘いどころではない。
相模川線52
この辺りは若干、上ったり下ったりする。
相模川線53
よく確認しようと横断歩道の前でかばんをあさっていたら、トラックのおじさんに先に渡ってくださいとジェスチャーされ、断れず渡ってしまった。確認できなかった。
陸橋は東名高速道路です。東名高速からよく見る鉄塔は相模川線でした。
相模川線54
ビルの合間の鉄塔。
相模川線55
高座線分岐。後日掲載。
相模川線56
相模川線57
また砂利道です。もうすぐだ。
相模川線58
奥に見えるのは秦浜線。あとで辿ります。
相模川線59≪右≫
最後の単独鉄塔。
頭上を秦浜線が越えて、秦浜線の中段以下と相模川線が下の鉄塔(60号)で交差、分岐します。
似たような形はどこかで見たような。あのときは接続なしだったけ?
相模川線60
先ほどから逆方向に撮影。
頭上秦浜線通過。
この鉄塔は、
上段の相模川線は奥から来て右へ分岐。
相模川線から富士ゼロックス本郷線(後日掲載)と、下沖線?分岐。(調べ不足)
下段の海老名西線はそのまま曲がっていきます。
秦浜線52
上段は秦浜線。
中段は相模川線。
下段は海老名西線。
秦浜線は意外と辿られている方が多いです。
秦浜線53
中段は相模川線。
地元小学生に「なに撮ってんのあの人!!」と言われ、適当に撮ってその場を去ります。
小学生は容赦なく言ってきます。
秦浜線54
中段は相模川線。
大きい鉄塔では撮る場所を逃してしまうのは私だけ?
秦浜線55
中段は相模川線です。
秦浜線56
中段は相模川線。
もう終わります。
中相模変電所構内。
撮れる場所がここと正門しかなくて、とりあえず撮った写真。
とりあえず鉄塔がゴチャゴチャしています。プレート確認はできず。
というわけで相模川線終了。
by yunomi-chawan
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