鉄塔 三菱北加瀬線
三菱北加瀬線を調査します。

三菱北加瀬線(みつびしきたかせ)は住吉線3号から分岐し、北の原変電所までの22kVの送電線です。

三菱へ受電しているのかと思いましたが、東電の変電所に電気は流れています。その変電所から、近くにある三菱ふそうへ電気が流れているのでしょうか。ただ、三菱ふそうが22kVで足りるとは思えません。

北加瀬は「かぜ」ではなく「かせ」です。私は途中の電柱で「きたかせ」と書いてあるのを見つけるまで、この路線が「きたかぜ」だと思い込んでいました。

京南変電所の市場線(鉄塔は小倉線)から地下へ分岐する「加瀬線」は、地名からするとこの辺りに来ているのでしょう。

2013/8/3追記
神奈川県道14号線南加瀬交差点角に加瀬変電所があるのを地図で見つけました。加瀬線はここに繋がっている可能性が高いです。三菱北加瀬線から南へいった場所です。

地図

DATA

区間     : 住吉線3号~北の原変電所
推定電圧   : 22kV
回線数    : 2
導体数    : 2
架空地線数 : 1 (途中からなくなる)
所要時間   : 30分(管理人が徒歩で要した時間)



    1号 不明
    2号 昭和54年12月建設 高さ36メートル
    3号 不明
    4号 不明
    5号 遠すぎ、カメラの限界
    6号 不明
    7号 不明
    8号 昭和40年4月建設 高さ28メートル
    9号 不明
   10号 不明




写真はクリックで拡大します。


d0224990_19541239.jpg

▲住吉線3
この鉄塔から分岐します。住吉線はこちらから
左が三菱北加瀬線方面。


d0224990_19582553.jpg

▲三菱北加瀬線1
ここで一度、東急東横線(鉄道)をまたぎます。
腕金が線路側に張り出しています。家の上に送電線が来ないようにするためでしょうか。


d0224990_20383887.jpg

▲三菱北加瀬線2
JRの鉄塔を思い出させるような形です。
1~3の間には架空地線がありません。


d0224990_2041177.jpg

▲三菱北加瀬線3
ここから架空地線が復活します。
行ったのは桜の時期でした。


d0224990_20484718.jpg

矢上川沿いです。桜並木になっていました。って、今公開したら少し時期が違うか。


d0224990_2051077.jpg

▲三菱北加瀬線4
イイ感じの鉄塔です。
22kVなのに大き目の鉄塔です。


d0224990_205262.jpg

▲三菱北加瀬線5
何かの地下線を分岐します。
位置的には慶応義塾辺りでしょうか?


d0224990_205464.jpg

▲三菱北加瀬線6
ここでまた架空地線が途切れます。
次の7号との間で東海道新幹線をまたぎます。N700A系でも来ないかなぁって思いましたが、来ませんでした。


d0224990_20555397.jpg

▲三菱北加瀬線7
周辺が住宅地なので撮影が難しいです。


d0224990_20564750.jpg

▲三菱北加瀬線8
ちょっとした川を越えます。
鉄塔の大きさは66kV級でしょうか。


d0224990_20581174.jpg

▲三菱北加瀬線9≪奥≫
この鉄塔には何かの鳥の巣がありました。

それより気になるのが、手前の電柱。
鉄柱です。配電線の鉄柱は、はじめてみました。ただ、これは私設らしく、東電のものならもっとレアだったのかなぁ。


d0224990_2112747.jpg

ここで地名の読み方判明。


d0224990_212997.jpg

▲三菱北加瀬線10
ここで北の原変電所へ降ろされます。
以上22kVの路線をお伝えしました。これで、送電線調査の記事のストックはなくなりました。

想像以上に新生活が忙しくなりそうです。毎日最低200分以上勉強しろといわれており、土曜も授業があったりするので、これからは鉄塔調査の旅が減っていきそうな予感です。もしかしたらブログの更新も減ってしまうかもです。いままでは勉強しなくても上位狙えたけど・・・これからは難しいのかなぁ


[PR]
by yunomi-chawan | 2013-04-11 21:05 | 鉄塔のある風景


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル