人気ブログランキング | 話題のタグを見る



草津までの鉄塔たち
草津に行ってきました。道中の鉄塔を車内から撮影したので公開します。
写真はすべて助手席からの撮影。車内の写り込みがある可能性があります。高速道路からの撮影は特にオートフォーカスが間に合わず、ピントが合っていない写真もありますがご了承ください。



写真はクリックで拡大します。
草津までの鉄塔たち_d0224990_20504733.jpg

▲新座線15
(路線名、番号は塔マップを参考とした。)
三芳PAの近くです。


草津までの鉄塔たち_d0224990_211124.jpg

▲大同渋川線
(路線名は目視で確認)
 渋川伊香保インターから少し行ったところで撮影しました。工場線の様です。


草津までの鉄塔たち_d0224990_2135833.jpg

▲群馬幹線?
(近くの別の鉄塔をストリートビューで確認。同じ路線と推測。)
 この鉄塔は関越自動車道沿いにあり、写真に移る建物はアイリスオーヤマ埼玉工場です。
路線名は定かではありませんが、近くの鉄塔が群馬幹線であったことから、同じ路線なのだろうと推測しています。群馬幹線の歴史は深いようですね。
 私がこの鉄塔で最も気になっているのは、送電線が切れていることです。この路線は長い区間が関越自動車道と並行しています。その区間のどこかで工事をしているわけでもありません。このアイリスオーヤマの工場の裏側の鉄塔には、再び送電線がついています。なぜこの区間だけ送電線がないのでしょうか・・・?


草津までの鉄塔たち_d0224990_2119296.jpg

▲南狭山線15
(路線名、番号は塔マップを参考とした。)
圏央道を通るときにたいてい撮る鉄塔です。
4段になっている高い鉄塔です。よく目立ちます。


草津までの鉄塔たち_d0224990_21233254.jpg

▲武蔵赤坂線16
あの(旧)武蔵野線16号ですね。
見晴が隣の17号鉄塔がある自動車管理場に入れてもらえず、先にこの16号鉄塔に来ましたね。本では圏央道は建設中になっています。本の鉄塔の写真と姿は変わっていないですね。

(旧)武蔵野線もいつか辿ってみたいですね。(現)武蔵野線10号・(旧)武蔵野線75-1号は特にですね。
八高・川越線で武蔵高萩駅まで行って、中東京変電所から(旧)武蔵野線を武蔵野変電所方向へ辿る計画をしたこともありましたが、長いということと、遠いということ、あまりにも知らない場所だということで諦めました。
いつか・・・いつか・・・

ということで、おしまいです。
写真はもっとありますが、PCで確認するとあまりにもピンボケなので掲載はあきらめました。
残る鉄塔記事(百草線、愛宕線、旭綱島線、住吉線、三菱北加瀬線、横浜火力東線5・6L、横浜火力東線6・7)の記事も書かなければならない(汗)
もしかしたら、勉強に集中するため更新が途切れることがあるかとおもいますが、勉強第一ということでよろしくお願いします。
by yunomi-chawan | 2013-04-03 06:00 | 鉄塔のある風景


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル