人気ブログランキング | 話題のタグを見る



鉄塔 市場線
市場線を調査します。
市場線は川崎変電所から小倉線12までの送電線です。単独での鉄塔は市場線13までで、その後は小倉線10、小倉線11の下段につき、小倉線11で地下に潜って小倉線12まで行きます。



地図

DATA

区間     : 川崎変電所~小倉線12
推定電圧   : 66kV
回線数    : 2
導体数    : 1
架空地線数 : 1 (ただし小倉線区間は2)
所要時間   : 60分(管理人が徒歩で要した時間)
勾配     :小中大激



市場線
    1号 変電所内 見えず
    2号 変電所内 見えず
    3号 昭和17年4月建設 高さ35メートル
    4号 昭和2年7月建設 高さ43メートル
    5号 不明
    6号 昭和17年4月建設 高さ38メートル
    7号 昭和47年2月建設 高さ32メートル
    8号 昭和2年7月建設 高さ31メートル
    9号 昭和2年7月建設 高さ45メートル
   10号 昭和17年4月建設 高さ25メートル
   11号 昭和17年4月建設 高さ21メートル
   12号 不明
   13号 平成2年5月建設 高さ44メートル
小倉線
   10号 不明
   11号 平成2年5月建設 高さ49メートル




写真はクリックで拡大します。


鉄塔 市場線_d0224990_18131153.jpg

▲市場線3
3号からスタートです。昭和初期の鉄塔です。古いんですね。
1号・2号は変電所内にあり、見えませんでした。


鉄塔 市場線_d0224990_18164681.jpg

▲市場線4
まさかの昭和2年(1927年)に建てられています。
調べてみると、この年に小田急線開業。この月には芥川龍之介が自殺など、かなり古いです。
腕金に絶縁テープ(?)が貼られています。


鉄塔 市場線_d0224990_183678.jpg

▲市場線5
以前は分岐型だったような形です。詳細はわかりません。


鉄塔 市場線_d0224990_18394790.jpg

▲市場線6≪手前≫
いい感じの懸垂。


鉄塔 市場線_d0224990_18421861.jpg

▲市場線7
建設年がまちまちですね。


鉄塔 市場線_d0224990_18441211.jpg

▲市場線8
国道を渡るのに大きく迂回し苦労しました。


鉄塔 市場線_d0224990_18484572.jpg

▲市場線9
東洋製缶線(後日掲載)を分岐します。


鉄塔 市場線_d0224990_19401176.jpg

▲市場線10
かなり小さい鉄塔です。
先ほどの9号からこの鉄塔の間に横須賀線があるのですが、それを渡る踏切がなくてまた大きく迂回です。
徒歩だから余計長く感じます。
鉄塔 市場線_d0224990_19445487.jpg

横須賀線となりの貨物線に貨物列車が通過。(9号側から撮影)
単機でした。いきなり来たんで準備ができなかったんですが。
家に帰って写真をよく確かめてみると、EF65-2092でした。米タンのときと同じヤツです。


鉄塔 市場線_d0224990_19424363.jpg

▲市場線11
先ほどの10号より小さいです。
送電線に手が届きそうです。


鉄塔 市場線_d0224990_195111100.jpg

▲市場線12
近くで野球の試合をしてた。


鉄塔 市場線_d0224990_1953229.jpg

▲市場線13
市場線単独の鉄塔はここまでです。


鉄塔 市場線_d0224990_19544612.jpg

▲小倉線10
小倉線10の下段につきます。上段は小倉線です。小倉線との接続はないです。
小倉線については後日掲載します。


鉄塔 市場線_d0224990_19564331.jpg

▲小倉線11≪手前≫
上段の小倉線は奥の鉄塔(小倉線12)に続きます。
下段の市場線は地下へもぐり小倉線12号まで行きます。って地下区間はこの短区間です。なぜ架空送電線にしなかったのかよくわかりません。また、下段の市場線から加瀬線(~加瀬)を分岐します。
小倉線12は小倉線のときに掲載します。

ここは京南変電所があった(?)ようです。京南変電所跡地 と書いたブログもあれば、京南変電所 と書いたブログもあります。京南変電所は現在は地下化されているようです。
google mapでは東京電力横浜資材倉庫 となっています。原発事故前まで電気の資料館がありましたが、諸事情により閉館中です。私も行きたかったのですが、存在を知ったのが事故後だったので残念です。早く復興して再び開館できることを望んでいます。


by yunomi-chawan | 2013-03-28 10:00 | 鉄塔のある風景


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル