鉄塔 高幡不動線
高幡不動線を調査します。
高幡不動線は多摩橋線61から分岐し、桜ヶ丘線23まで下段で行き、地下ケーブル線で日18号YJまでの送電線です。日18号YJは何を表しているのかわかりません。全線が桜ヶ丘線の下段です。
今回は架空送電である多摩橋線61~桜ヶ丘線23号まで調査します。高幡不動線名義の鉄塔はありません。インチキです。


地図準備中

DATA

区間     : 多摩橋線61~日18号YJ
推定電圧   : 66kV
回線数    : 2(桜ヶ丘線を含まず)
導体数    : 1
架空地線数 : 2
所要時間   : 10分 (管理人が自転車で要した時間))



鉄塔は桜ヶ丘線なので省略






写真はクリックで拡大できます。


d0224990_1649055.jpg

▲多摩橋線61

平成2年6月建設 高さ44メートル
←多摩橋線
→多摩橋線
↓高幡不動線

この鉄塔から分岐。多摩橋線はいつかたどってみたい路線でもあります。
この鉄塔から隣の桜ヶ丘線19まで架空地線がありません。



d0224990_16544324.jpg

▲桜ヶ丘線19
下段は高幡不動線

紅白鉄塔です。背は高め。何かのアンテナつきです。



d0224990_16573644.jpg

▲桜ヶ丘線20
下段は高幡不動線

普通の鉄塔。




d0224990_16585657.jpg

▲桜ヶ丘線21
下段は高幡不動線
平成生まれの鉄塔です。私の好むV吊り。




d0224990_1712113.jpg

▲桜ヶ丘線22
下段は高幡不動線
モノレール日野線(~モノレール日野)を分岐。





d0224990_1725819.jpg

▲桜ヶ丘線23
下段は高幡不動線と百草線
高幡不動線は手前方向から来て地下分岐となります。
百草線は高幡不動線から分岐して、さらに奥へと続きます。



YJとはどういう意味なのでしょうか。
検索で「Y分岐接続部」というキーワードが出てきました。英語で表わすと「Y-Joint」になるそうです。
日18号YJ は 日18号のY分岐型接続部 という意味なのかもしれません。(本当かどうかはわかりません)送電業界も深いですね。



d0224990_17194946.jpg

ここで、送電調査の際の様子をどうぞ。

たいてい自転車で調査します。自転車には 「ベル・GPS・腕時計・地図」が必須です。
かばんの中には双眼鏡・財布・カメラなどが入ってます。腕時計は腕にするものなのに、自転車に取り付けてしまっています。地図は、「街の達人 コンパクトでっか字 東京 多摩 便利情報地図」です。現在持っている地図は2代目で、1代目は私が幼いころに買っていただき、既にボロボロになっています。幼いなりに熟読し、道路はほとんど頭に入ってしまってます。かなり重宝しています。

この自転車は2度タイヤの空気が抜けてしまいました。空気を入れる栓のゴムが裂け、空気を入れても抜けてしまう現象が起きました。しかし、どちらも鉄塔調査で遠くに行った時ではなく、比較的近くでの出来事だったのでよかったです。自転車屋のおじさんによると、夏になると高温になり裂けやすいとのことで、これから夏にかけて注意が必要ですね。その栓については、数百円で手に入れられるようです。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-03-22 10:00 | 鉄塔のある風景


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル