東北沢駅 地上
駅シリーズ


東北沢駅

路線・・・・・・・・・・小田急小田原線
代々木上原駅←当駅下北沢駅 (左が起点側)

いよいよ桜の時期になりました。
東北沢駅について特集します。桜とは何も関係ありません。
東北沢駅も下北沢駅、世田谷代田駅同様に地下化されます。この駅は地下化されてもそれほど深くはならないようです。都内に〇北沢駅が数か所ありますね。
この駅は各駅停車のみ停車する駅です。隣の駅がどちらも急行停車駅です。小田急線開業当時はこの駅付近に貨物駅があり、川で採取した砂利などを降ろしていたそうです。現在はその面影も見ることはできません。
d0224990_152111.jpg

出入り口も仮設のようです。小さめですね。
d0224990_1531210.jpg

新設改札口です。改札機のビニールがまだはずされていませんでした。



d0224990_14521788.jpg

この駅は島式ホーム、2面の駅です。島式にも関わらず、ホームとホームの行き来には、フェンスがあるために一部に限られています。

d0224990_1505816.png


d0224990_15446100.jpg

あと少しで踏み切れも撤去されます。
明日は下北沢駅です。




ここでまたですが、行きたい送電路線を挙げておきます。といいましても、春休みに課題がどっさり渡される予定なので、家から出にくくなります。新生活が始まった後も、どうなるかわからないので、夢話で終わってしまうものもあると思います。ランク付けしてみました。
ランクA
・府中線    東京西線で少したどったしね。
・多摩橋線   高幡不動線で見かけたからね。
・車返線    門型鉄塔にあこがれる。市ヶ尾線以来かな。
・京浜線1・2号線 地元の変電所からなので。
・京浜線3・4号線 上同様。
・橋本線    途中で終わってるから。
・国分寺線   長くておもしろそう。

ランクB
・久我山線   名前が好き。
・境八王子線  JR送電線初制覇に向けて。
・長沼線     高幡線制覇目的で。
・南多摩線   南多摩変電所につながらない送電線。地元の変電所からなので。大半が山の中だけど。
・鶴川線     上の付属。
・小山田線    2つ上の付属の付属。
・桜ヶ丘線    古めの鉄塔が多いのが好き。
・[旧]武蔵野線 小説が好き。
・町田線      よくわからないけどw
・川崎火力線   柿生線の続きで。

ランクC
・京浜工業地帯の鉄塔  海芝浦行った時にそう思った。
・小比企線    少し遠いので今は無理。
・中富線     上同様。
・杉並線     都心のやつはいいなぁ。

夢のまた夢
・東京西線制覇   大人になったらね。
・只見幹線を北へ 上同様。
[PR]
by yunomi-chawan | 2013-03-20 10:30 | 駅シリーズ


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル