人気ブログランキング | 話題のタグを見る



新幹線300系
最近は鉄道の記事が増えてますね。
3月17日に小田急を始め多くの鉄道会社でダイヤ改正が行われます。
その時にJR東海、JR西日本の300系が引退することになっています。
新幹線300系_d0224990_1923392.jpg

▲東京駅で入場券を買い新幹線のホームへ入ります。
入場時間制限は2時間。十分にあります。

狙っていたのは300系。上りの「こだま650号」で入ってきて「ひかり477号」で折り返します。
停車時間は約15分。十分に時間はあります。
ホームは19番線です。
新幹線300系_d0224990_1928309.jpg

▲17,16番線のホームの先端部分。
このとき19,18番線のホームの先端も撮り鉄は同じぐらいの人数でした。


新幹線300系_d0224990_1928526.jpg

▲練習気分で17番線の「N700系」を撮影。
あまりこの車両好きじゃないんだけどね。


新幹線300系_d0224990_19315357.jpg

▲よく考えたら新幹線の送電線の碍子って緑色なんだよなぁ。
何の意味があるんだろう?


新幹線300系_d0224990_19325035.jpg

▲写真中央の新幹線の車両の碍子もすごいなぁと少し感動。
そうしているうちに人が続々19番線へ。みなさん同じことを考えてるんだなぁ。
撮り鉄のほかにJR東海の警備の人が5名程度きました。警戒してますね。


新幹線300系_d0224990_1936649.jpg

▲来た来た300系。
人も増えてきたぞ!
この写真の中でも5つぐらいのカメラが見える。


新幹線300系_d0224990_19381838.jpg

▲無事停車。やっぱり「N700系<300系」だな。


新幹線300系_d0224990_1941453.jpg

▲人がいっぱいだ!

新幹線300系_d0224990_19432873.jpg

▲影が伸びてきた。
このあと、300系を見送って終了。


新幹線300系_d0224990_19501365.jpg

▲新宿で「あずさ」が止まっていたので撮影。


そうして今日の撮り鉄は終わりです。

別件
帰りに快速急行に乗っていたところ、成城学園前駅付近の「川世線」と思われる高圧送電線の鉄塔の建て替えらしき状態を確認しました。スピードが速かったので詳しくはわかりません。駅の南側でした。「川世線」は以前から建て替えが進んでいて、多くの鉄塔が環境調和型(美化)鉄塔に変わりつつあります。
by yunomi-chawan | 2012-03-03 20:04 | 鉄道


鉄塔、鉄道、地図、バス、旅、駅、自転車、など多種多様


by yunomi-chawan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2014年12月6日まで 806回







過去のトップ画

クリック



はじめにお読みください。
yunomi-chawan

検索

以前の記事

2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

カテゴリ

全体

社会
季節
散策
自然
鉄道
食べ物
ブログ
米タン
野鳥図鑑
駅シリーズ
恐怖シリーズ
俺のお気に入り
鉄塔のある風景
電信柱のある風景
日本の街道をゆく
南武線全車撮影計画
-

最新の記事

ブログ移転のお知らせ
at 2015-01-03 00:00
あけましておめでとうございます
at 2015-01-01 00:00

記事ランキング

タグ

(46)
(10)

その他のジャンル